もも姐さん

先週の金曜日、もも姐さんに異変が起きた

何時ものように5時に起き用足しをして庭をウロウロ、その後朝ご飯まで二度寝して、
何時ものように朝ごはんを完食し、再び用を足し庭をウロウロして、食後のお昼寝へ

私達は孫①の相手をしながらリビングで寛いでいると、10時ごろ突然クレートで寝ていたもも姐さんが叫び声を上げました。 驚いて見に行くとパニック状態で叫びながらクレートから出たり入ったりして走り回っていました。  玄関ドアに打つかっても止まる事無く驚く事も無く、ただ闇雲に何かから逃げるように走り回って、とても正気ではありませんでした。

その時ワンコ~ズちちが玄関ドアを開けてしまい、普段は決して通りことの無い塀と給湯器の狭い間をすり抜けて家の外へ飛び出してしまいました。
慌てて後を追ったちちですが、何処からそんな力が出てくるのか不思議なくらい早くて途中見失ってしまいました。

その日は冷たい雨が降っていて、このまま見つからなければ凍え死んでしまうんじゃないか、道路に飛び出したらはねられてしまうんじゃないか、と心配で心配で涙が止まりませんでした

30分ほど探し、近くのお墓で吠えて蹲っていたももを探しだして帰ってきました

真っ黒でずぶ濡れでガタガタ震え、名前を呼んでもパニックは続いていてしきりに何かから逃げたくて
二人掛りでやっと押さえつけバスタオルで拭き、チャチャが使っていた大型のタライにバスタオルを敷き
暖かいタオルとドライヤーで身体を温め始めてやっと落ち着きだしました

いったいももの頭の中で何が起きたのか・・・・

チャチャと同じような部分癲癇の発作?

状態が落ち着いてきたももは、歩けなくなりました
辛うじて水は飲みますが食餌は全く受け付けません

目の焦点は合わず、無表情、手を差し出して顔に触ると少しだけ顔を傾け甘える様子はありますが
ラム兄さんの最期の状態と良く似ています

私は延命をするつもりはないので、後はもも姉さんの生命力だけです


残された時間を穏やかに苦しまず過ごさせてやりたいと思ってます


a0040103_20571082.jpg

[PR]
by springer1216 | 2016-01-31 20:57 | もも | Comments(4)
Commented by pockymama at 2016-02-02 21:03 x
もも姐さん、無理はしてほしくないけれど、
どうかまだもう少し、私たちと一緒の時間を過ごしてね。
Commented by springer1216 at 2016-02-05 20:26
pockymamaさん

三日かけて何とか持ち直しました。
100%元に戻ってはいませんが、食餌も食べ、水も飲み自力で歩けるまでになりました。

後ろ足の動きが益々悪くなってきたので、一寸した事で倒れてしまうので動き出したら目が離せません。

何とか4月の誕生日まで頑張って欲しいです。
Commented by ひなママ at 2016-02-06 12:18 x
ドキドキしていました。
よかった!
(この言葉が適切であるのか・・・それでも率直にそう思いました)
>何とか4月の誕生日まで頑張って欲しいです。
私もそう願っています。

Commented by springer1216 at 2016-02-06 21:47
ひなママさん

発作後暫くは一週間もつだろうかと思いましたが、
もも姐さんの驚異的な生命力で持ち直しました。
きっと、ラム兄さんやチャチャが「まだ来なくて良いよ‼︎」って言われたんだと思います(笑)
まだ母さんの側にいてやりなぁ〜って

一緒に桜が見たいです^ ^


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

チャーチャさん、お気持ち..
by kogirensuper307 at 09:56
ワンコ~ズが居た時間は大..
by pockymama at 18:42
pockymamaさん ..
by springer1216 at 20:25
犬と暮らして20年・・・..
by ひなママ at 21:34
チャーチャさんの言葉ひと..
by pockymama at 17:09
pockymamaさん、..
by springer1216 at 16:18
ももちゃん、19年、チャ..
by ひなママ at 20:28
もも姐さん、お疲れさまで..
by kogirensuper307 at 09:25
もも姐さん、お疲れさまで..
by pockymama at 18:48
ももちゃん、眠っている姿..
by レンママ at 07:33

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31