人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーダーコリー関連緊急報告です。ご協力をお願いします。

ごえもんママ・粕川さまより超緊急レベルのお知らせです 

詳細及び記事引用・リンクは状況把握のためごえもんママ様へお知らせを!

ごえもんママさん日記
 

以下、引用   

 



とても重要なお知らせです。

 昨年6月ブルー君・今年3月さくらちゃんが、CLで亡くなりました。
 2頭共、アルサシアン犬舎出身の犬です。

 2006年3月6日現在
 同犬舎出身で、DNAテストにより発症を確認された犬が
 ブルー・さくら・未公表3頭の
 合計5頭
 (死亡4頭・生存1頭)いる事を、公表致します。

 これまで国内でCLと診断された犬は、14頭です。
 内、5頭がアルサシアン犬舎出身です。
 現在アルサシアン犬舎では、すでに繁殖をやめていますが
 犬舎オーナーが、キャリアと知らずに交配を重ねた結果
 5頭の発症犬を生み出してしまいました。


 
 キャリア犬の公開及び関連する行動については
 本来、犬舎がするべき事ですが
 オーナーの諸事情により、わたしが代行させて頂く事になりました。
 
 知らぬ事とはいえ、もちろんアルサシアン犬舎の責任は重大です。
 でも今は
 知らずに繁殖を繰り返してしまったアルサシアンを責める事よりも
 今後悲劇を繰り返さないための努力をする事の方が
 先決であり、重要だと考えています。

 これ以上、アルサシアン関連の犬からCL発症犬を出さないため
 そしてボーダーコリー全体でも、悲劇を繰り返さないために
 皆様に、ご協力の程をお願い申し上げます。


 ごえもんママ



「かなりの頻度でCLを発症している犬舎があります。
すでに繁殖は行われていませんが
キャリアである子犬が多く出て行ったと思われます。
今わかるのはたったこれだけのことです。 」

CLを発症したら、確実に命を奪われます。
これまで確認された患犬は14頭とありますが、未確認のまま死亡している犬の数は分からないままなわけです。
CLは非常に怖い遺伝疾患です。
繁殖者さんは気付かないまま犬を繁殖し、譲渡してきていたので、現状、その子孫(DNAキャリア)の状況が掴みきれていません。
上記のゴエママさんのサイトの日記をご覧いただき、情報を広めていただくようお願いいたします。


多くの方に、繁殖の恐ろしさを理解していただきたいです。


りゅうびん。さん日記より


以前チャチャの性格や病気の事でネット検索をしていた時“さよなら五右エ門”というHPを見つけました。
とても信じられない遺伝病。2歳で発症し数ヶ月で死に至る病気です。

ボーダーコリーを飼っている方がお知り合いにいらっしゃる方、
また犬種は違ってもご自分のHPやブログをお持ちの方、
お時間がございましたらご一緒にご協力し合いましょう。
by springer1216 | 2006-03-07 18:48 | ワンコ~ズ | Comments(0)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31