ムツゴロウさん

昨日夕ご飯時、何気にTVをつけると、“むつごろう”さんが出てる・・・

甲子園での野球が雨で中止になったようで、“新ムツゴロウのゆかいな動物たち”を放映してました。

見始めたときには既に30分ほど経っていたのですが、ムツゴロウさんがミニダックスを散歩させて、飼い主さんに散歩に仕方を伝授してました・・・

ビール片手に、見続けていると・・・・
又、飼い犬の困った行動に悩める飼い主さんのお宅訪問

其処に出てきたのが・・・・なんと!! スプです!!
9歳の♂のスプ“ラブ”?ちゃん

飼い主に噛み付くそうです。
シャンプー後身体を拭く時、散歩後足を拭く時、ご飯を食べてる時、寛いでいる時身体を撫でる時・・・等々

画面に映ったスプちゃん、見知らぬ人に警戒モード丸出しで“ワウワウ、ギャウギャウ!!”
一頻り吠えた後はベランダの出口近くで不安そうな顔をして伏せてます。
飼い主さんは、ココで触ると噛むよね・・・・
ムツさんは“へぇ~~そうですか?”

ムツさん曰く、1歳までに怒られて叩かれたり、追い詰められて叱られたりした仔は、それがトラウマになって噛む犬になるんだそうです・・・・
でもこのスプちゃん確かに仔犬の時叩いた事があると飼い主は言ってましたが、噛み付きだしたのは3歳を過ぎてからの事だって・・・・それも突然・・・・

で、今度も散歩
何時行かない方向に散歩に出かけました。
最初は飼い主さんがリードを持って・・・スプちゃん、ちゃんと付いて歩いてます
ムツさんも、良い仔ですねぇ~~大丈夫ですよ~~

途中、リードをムツさんが持って、散歩続行
スプちゃん、不安そうに後方をついてくる飼い主さんを振り返るけど、ムツさんは無視してどんどん進みます。
そして突然“止まれ!!” それを2~3回やって、しゃがんでスプちゃんを引き寄せ、通行人や他犬に対しての反応を見てます

スプちゃん、吠えません

散歩を終え、飼い主さんの目の前で口に手を入れ“ほらぁ~~大丈夫でしょ~~”
身体中を触り捲くり、飼い主さんを驚かせてます

家の側まで帰ってきて、飼い主さんが足を拭きます・・・
飼い主さんが緊張してるのが見ていて良くわかります
こんなに緊張してたら、スプちゃんにも緊張が伝わって、怖いはず

最後の画面は、スプちゃんにご飯を上げてるんですが、フードを手に乗せそれをスプちゃんが食べいて、飼い主さんは嬉し涙を流さんばかりの驚き様でした
フード容器にも手を入れフードを摘んでも、至って平気だし、容器を取り上げても異常なし・・・
顔をクチャクチャにしてもゼ~~ンゼン平気・・・・

喜んでましたよ、飼い主さん
そうですよね。
これで噛まなくなれば・・・・・
たったこれだけで、噛まなくなれば・・・・・

スプって感受性豊か過ぎます、過敏です
外界の刺激や音に対して敏感だし、常に一緒にいる飼い主の心も直ぐに読み取り、反応するんです・・・

このスプちゃん、ムツさんの行動を見て飼い主さんが心に不安感が無くなった事で安心したのかもですね

画面に映ってるスプちゃん、チャチャと違ってポッチャリタイプのスプ
このタイプのスプは穏かな仔が多いようなので、飼い主さん次第なのかも・・・

このまま飼い主さんに自信がついて、スプちゃんが噛まなくても良い状態を保っていければ、
これから幸せに暮らしていけますよね

ガンバレ、飼い主さん!!
スプちゃん、幸せに!!



飼い主との信頼関係の修復と飼い主の自信の回復、って事かな
じゃあ、トラウマは如何遣って消してやればいいの???
↑の事だけで消えるの???

あ~~こんなに簡単に治れば苦労しないんですけどねぇ~~

あ~~私もガンバロ~~~

チャチャ!!
頑張るよ~~~


a0040103_1063979.jpg



ファ~~~イ(´∇`)ファァーイ       
   

byチャチャ





┐(´∀`)┌ヤレヤレ
[PR]
by springer1216 | 2006-07-19 10:31 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by ルナぼん at 2006-07-19 11:48 x
スプって、本当に繊細ですよね。
今イリスがトレーニングを受けている先生自身も、Eコッカーを飼っています。
そして、スプリンガーもEコッカー同様に、大胆かつ繊細な犬種らしいです。
ワンコ全般そうらしいのですが、特にスプとEコッカーは、繊細なため、マズルコントロールや強制的な躾をすると後が恐いとか。
だから、このムツゴロウさんの番組に出てきたスプちゃんの話を読んで、ああぁー、やっぱり。
ずっと良い子だったのに、何かが発端で、子供の頃にマズルコントロールされたことや叩かれたことなどが蘇ったのか?噛むようになった子も知っています。
スプは、繊細ですね。
最近知ったのですが、同じスプでも目の色が薄い子の方がスイッチが入りやすく、扱いが難しいとか。
確かにルナも、近所のスプちゃんも、目の色が薄い子の方が突然吠えたり、スイッチが入りやすく、茶色っぽい目をしたスプはほぼずっと穏やかなんですよね・・・。
薄い色の目のワンコって、なんだか神秘的で惹かれるのですが、犬全般的に同じことが言えるそうですが・・・。
いつかルナみたいなキレイな目をしたスプを飼いたいと思っていただけに、ちょっとショックでした。
Commented by springer1216 at 2006-07-19 20:00
えぇ~~Eコカもスプと似たような性格の仔がいるんですね・・・・

賢い分、力尽くで言う事を聞かせようとすると問題行動犬になってしまうんでしょうね。

眼の色ですか・・・
それは知りませんでした。私はスレンダーなスプ(フィールドタイプ?)はより繊細で過敏な仔が多い様に思ってます。
TVに出ていたスプちゃんは身体もズクッとして顔もどっしりしてましたから、飼い主さんの対応次第で変わるのではないでしょうか?

ワンコ~ズが虹の橋に渡った後、スプの♂を飼いたいのですが・・・・・
Commented by 太陽 at 2006-07-19 20:09 x
人の心の中まで良く見てる、というか、見抜ける犬種ですよね。
じゅんもよくワタシの目を見ていました。アイコンタクトは小さな頃から
バッチリです。ラブのもんは、目なんて見なかったわ~。笑

じゅんも、訓練いれてましたけど、訓練士さんに
男の子はどんな犬種でも男だから、心してしつけてくださいと
言われ、叩くことは絶対しませんでしたけど、規律や順番は守らせて
しつけました。見方によったら厳しかったかもしれません。

よく言われる急に攻撃的になる、、、というのは
やはり血統じゃないかとワタシは思います。
スプを飼う前に3頭も他犬種を飼いきちんとしつけしてる方のスプは
やはり急に攻撃的になる子でした。とても悩んでいましたよ。
だって、先に飼ってる3頭の子達は、普通なんですから。

テレビの飼い主さん、頑張って欲しいです。。




Commented by pockymama at 2006-07-19 20:28 x
こんばんは。
チャーチャさんもこの番組を見ていたのですね。
私は見ていなかったのですが、遠方の友人が電話をしてきて「見てた?今ポッキーみたいな犬のことやってたよ」と詳細を教えてくれました。
私が「どんな犬種だった?」と友人に聞くと、「何だったっけな?えーっと、イングリッシュ・・ス・・?何ていったかな・・?」と言うので、きっとチャチャ君と同じ犬だ!と思っていました。

この番組ではあれよあれよといううちに、飼い主さんは何年ぶりかに普通に触れるようになったんですね。
うらやましい~~です。
私も
こんなに簡単に治れば苦労しないなぁ~
と思ってしまいました!あは。
Commented by springer1216 at 2006-07-19 20:37
ラム&ももを見てきて犬ってこう云うもんだと思ってチャチャを迎えたのですが、
頭の中に?????でいっぱい・・・・
それから、真剣に犬の事を学びました(独学ですが)
本に書いてある事殆ど全てが当てはまらない、如何すればいいのか・・・悩みましたよ

でもね、ある日ふと、これがチャチャ丸なんだって、って思う日があって、それから変わったんですよ、私もチャチャも
私がチャチャの全てを受け入れた事を、チャチャが解かって(理解して)くれて心が繋がったような気がしたんです。その時から危険事象がグッと減ったし・・・・

今も100%大丈夫じゃないけど、そういう状況を作らなければ只の甘えん坊の寂しがり屋なワンコですから

血統・・・素人には解からないことですよね
ドッグショーに向く姿形だけに捕らわれないで、性格や性質も考えたブリーディングを屋って欲しいです。生まれた全ての仔がショードッグでは無いですからね。
スプの素人繁殖なんてもっての外です。
Commented by springer1216 at 2006-07-19 20:45
>>pockymama さん
スプが画面に出たときは驚きましたよ。それも噛む犬だって・・・(^◇^;)

確かに今困ってる飼い主さんに犬との接し方を伝授するだけだったら“さすがムツゴロウ先生。散歩に仕方がわかりました!!”で、良いんでしょうけど、あんな簡単な事では無いと思うんですよ。

それも5年間触れなくて噛んでた仔ですからね。

真似してみようかなぁ~~って何時もやってるんですけどねf(^^;)
Commented by ふー猫 at 2006-07-20 12:51 x
私も番組を見てました。噛み癖、うちの犬も治らないんです。
怒るのではなく無視してやめさせようとしてるのですが・・・
赤ちゃんの頃、噛んでもそのまま遊んでやったのがいけなかったみたいです。

私も頑張ります。
Commented by チャーチャ at 2006-07-20 19:55 x
>>ふー猫さん
あららぁ~~  睦君もカミカミですか?(笑)
まだ若いから大丈夫、治りますよ。
和犬は飼い主命ですから、怒らずに噛み事を止めたら即褒めて上げて下さい。

ふー猫さん、e(^。^)g_ファイト!!
一緒に頑張りましょ~~
Commented by 亜貴子 at 2006-07-21 00:21 x
とても興味深い題材のお話で、ついつい断りもせずに
記事にさせていただきました。 ^^;
こういったことについてはチャーチャさんの仰る通りに
>飼い主との信頼関係の修復と飼い主の自信の回復
が、結局のところ正解ではないかなーと思っています。

トラウマってのも、人間が心配するほどではない場合も多いし
適切な対応でかなり軽減させてやることが出来るのではないかなと。
この子は過去に○○があったから、○○を怖がる・・・って、
飼い主さんが思い込んで、いつまでもそのように振舞うことが
長引かせる原因になっていることもあるかも。

例えばぶん殴られて骨折したとか、それくらいの酷さでなければ
子犬時代に多少頭や体を叩かれたって、トラウマまではいかないほうが多いと思います。
それともスプさんの場合は神経が細やかなので違うのかなー?
Commented by springer1216 at 2006-07-21 19:04
もう、ビックリしました。
亜貴子さんのブログを先に見たので、驚きましたよ~~

一度噛まれると、それと同じ場面になった時飼い主が噛まれた場面を思い出し怖がるとそれが伝わって、犬も凄く不安になるんですよね。繊細な仔だとその不安が怖くて唸ったり噛んだりするのではないかな・・・
トラウマは亜貴子さんが仰る通り軽減されると思いますが、スプ独特の性質もあるんです。
だから、一筋縄ではいかないんです。
そうじゃない仔もたくさんいますので、これも血統を無視した繁殖の結果だと思います。


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

>>レンママさん   ..
by springer1216 at 11:31
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 11:29
レンももう帰ってるよ。 ..
by kogirensuper307 at 15:39
チャチャ君、ラム兄さん、..
by pockymama at 15:25
こんにちわ。 20代の..
by springer1216 at 08:45
お嬢ちゃまの嬉しいような..
by ひなママ at 13:15
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 14:38
もも姐さん、すごーく似合..
by ひなママ at 12:52
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 21:50
>>レンママさん ..
by springer1216 at 21:48

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31