人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきました

午前8時、出発。 午前10時20分着。

ワンコ~ズカーで高速ぶっ飛ばし、約2時間半かけて義母の元へ行ってきました。

義母は18年前(義母の記憶)視神経の病気で突然視力を失いました。
天気が良く明るいと若干見えるようなのですが、外出は最小限に控え、家の中だけで生活しています。
家の中で義母は不自由はないようですが、やはり高齢と言う事もあり、一度連絡がつかず親戚を巻き込んで大騒ぎした事が合ったので、“介護保険”の申請をしました。

認定は“要支援2”
基本的には義母自身が自立して日常生活を営む為、手の届かない所に少しだけヘルパーさんに助けていただける段階です。

でも、ここまで話を持ってくるのに数年、孝行息子の言葉には全く耳を貸さない義母ですからね。孝行息子も母の言う通りに事を運ぶので此方も全く耳を貸さない・・・
喚いてたのは私一人です。
でも流石にあの事↑があって以来、このままだと最悪の事態になった場合間に合わないと孝行息子に言い聞かせ、夏帰省した時義母を説得してくれました。

そして、今日ケアマネージャーさんを交えて、ケアプランの話し合いをしました。
が、義母は80歳は勇に越えてもまだまだしっかりした人なので、他人の世話にはなりたくないのが本音。孝行息子に心配掛けたくないだけなので、利用も最低限の週1回ヘルパー派遣。それも食料品や日用品の買い物の付き添いと言う事で如何にか納得してくれました。
ケアマネージャーさんは、デイケアにいって色んな人と話をしたりヘルパーさんとお掃除しながら話をするのも楽しいですよと薦めてくださるけど、目が悪いと人の手を取るし、他人が来ると顔に確認が出来ないので頭が悪くなる?と言って頑なに拒否。
嫌なものを無理強いは出来ないし、今日の所はこれでお願いする事にしました。

この年齢の人は他人の世話になりたくない、と言う気持が強いのも納得できるのですが
ケアマネージャーさんとの話の中で何気に義母が話した事・・・
日頃買い物に行くスーパーで、昔からの顔馴染のお年よりの人達との井戸端会議の中で、内容は話してくれなかったので解りませんが、遣って来たヘルパーさんの悪口を言う人達がいて、それを信じ込んでいるのです。
その話を聞いたケアマネージャーさんは、今はキチンと教育された人達が多いのでそんな事心配しないで下さい。悪かったらヘルパーさんを変える事も出来ますから、と話してくれたけど、納得したかどうか・・・・

昔から自分が信じている人の話は100%信じるところがある義母なので、マネージャーさんの言葉を信じたかどうか・・・・
(因みに今回初めて孝行息子の言う事を聞いてくれました)


本当は一緒に暮らすのが一番良いのでしょうが、我が家に迎えても目が悪く右も左も解からない家では余計気を使うだけだろうし、犬も嫌いだし、孝行息子が家を出て30数年気ままな一人暮らしをしてきた人なので、年老いてからの環境は変えないほうが義母の為だと思うので、春パーさんという手段を選びました。
安否確認さえできれば、安心なんです。


あ~~それにしてもワンコ~ズカーって軽のムーブなんですよね。
一般道路を走る分には足回りは良いし力もあるのですが、流石に高速2時間半は疲れました。
せいぜい1時間が限界かも・・・・

ちちが沖縄に私のラウムちゃんを持っていったので・・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
ラウムだと2時間半なんて苦にならなかったのになぁ~~
今日は、早く寝よぉ~~っと
by springer1216 | 2006-10-17 19:10 | 日常 | Comments(4)
Commented by almama at 2006-10-17 21:26
お疲れ様でした~・・・。
人事ながら、私もしつこく言っていたので、安心しました。
まだまだしっかりなされているうちから、<慣れる>ために今から・・という選択は、正しいですよ。
あとは・・ヘルパーさんの腕の見せ所!ですな。

そうそう・・訪問介護拒否していたおばあちゃまですが、罵られても断られても、辛抱強く<尊厳>を念頭に入れて、こつこつと訪問して・・やあっと!受け入れていただけるようになりました。信頼関係を得るまでにも、6ヶ月かかったけれどよかったわぁ~。これからが、ケアプランに沿った介護です!でもねぇ~・・じわじわと・・私は担当回数減らさなきゃならないのよ。次の困難なケースが待っているからね・・。
Commented by ひとこ at 2006-10-17 23:56 x
私の義理両親は 義理姉と暮しているのですが
先日、義理父が足を滑らせ転倒。
病院で手当て後、自宅療養中なのですが、
なんだかとっても元気が無くて・・・。辛かったです。
以前は、姉の助けを拒んだり、自分でできるのに!・・・と言い返して
姉が じゃーもういいよ!なんて いつも(仲良く?)ケンカしてたのに、
ここ数ヶ月は 私達の助けを受け入れ、静かな時が流れていきます。
助けを拒むくらい自立しているという事は 
”若い。元気。”という証拠だったのかも・・・。と思ってしまいます。
長くなりました。



Commented by almama at 2006-10-18 10:00
チャーチャさん 事務所からです。

ひとこさん、始めまして。お父様が転倒されたそうですが、大丈夫でしたか?骨折ではないですよね?
元気がなかった時期は、たぶんに<己を知りえる>・・だったと思われます。貴重な体験だったのではないでしょうか?
これから、どのように老いて行くのか・・・ご本人が望む生活をするにも、ご家族の理解と協力がないと、不可能です。でもそれ以前に<老いる>ということを受容してくださらないと、精神面での自立が困難となるようです。

これからは、ご両親が、何を望んでいるのか?どのようにしたいのか?そのことをお互いに確かめ合いながらの選択で行っていくと、喜ばれると思いますよ。
Commented by チャーチャ at 2006-10-18 13:02 x
>>あるママ~~
やっと一つハードルを飛び越えられたよ。
義母の頭の中ではヘルパーさん=買い物とインプットされたようだけど、初めは安否確認だけやってもらえればと思ってます。

>>ひとこさん
頭の中は若い時のままでも身体は確実に老いてくる。
その老いを認めたくないから手助けを拒むのでしょう。
今、義理父様に静かな時が流れているのはご自分の全てを受け入れられたのでしょうね。
喧嘩がなくなるのは淋しいような気もしますが、きっと、これからは素敵な老いを過ごされるのではないでしょうか(笑)

義母も片意地張らず出来ない事は助けてもらうという事を受け入れて欲しいのですが・・・


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31