人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬です

今日は朝から肌寒く、お天気も雨だし、風も強く、気温10℃だけど
より寒く感じる一日です。


“醤酢”が無くなったので、隣の市まで買いに行きました。
其処にはチャチャの大好きなマラミュートの風花ちゃんが住んでいるので、
去年の11月以来会っていなかったし、バタバタ忙しさに感けて電話もしていなかったので
突撃訪問をしてきました。(デジカメを持っていなかったので写真無しです)

風花ちゃんには秋田犬の妹“凛ちゃん”がいます。
生後9ヶ月で20kg・・・・・去年会った時はチャチャより二周りほど小さかったのですが
追い越されてしまいました(^◇^;)

偶にしか会わないのにちゃんと覚えていてくれて、2頭の熱烈歓迎を受け
風花ママと時間を忘れて久しぶりのおしゃべりに興じてしまいました。

楽しかったぁ~~~~


その話の中で、かわいそうで腹が立って悲しい出来事に昨年遭遇したと・・・・

昨年11月末、パパ&ママと風ちゃん凛ちゃんとでお散歩(川の土手)をしていると、風ちゃんが何時もは行かないような場所まで歩いていこうとするので、不思議に思いながら皆で歩いていくと、土手の数メートル下の枯草や葦の生い茂った中から微かに犬の鳴き声がするのにパパが気付き、降りられる場所を捜し、声の主を捜したところ、1頭の大型犬が弱弱しく鳴いているのを見つけたそうです。
パパ一人では到底助けられないし、風ちゃん達もいるので一旦家に帰り、車に毛布やバスタオルを用意し再び助けに行ったのですが、ママはとても華奢な人なのでパパとママでは抱えられず、いつも風ちゃん達がお世話になっているサロンのオーナーさんに助けを求め、3人がかりでやっと助け出したそうです。
30kgはある大型犬でノミトリ首輪をして、皮毛は汚れ毛玉が彼方此方の出来ていて、お尻に大きな腫瘍が出来ていたそうです。日曜日だったのですが、連れて帰るにはあまりにも酷い状態だったので、何とか受け入れてくれる病院を捜し、風花ちゃん家からはかなり遠い私の住む市の病院だったのですが事情を話し、入院させ、シャンプー・点滴・投薬を施し、暖かい入院室で1週間過ごし、手術しても回復の見込みないだろうという事で、パパとママに看取られて安らかに点に召されたという事でした。その後、パパとママはその仔を風化ちゃん達のお兄ちゃんお姉ちゃんが眠る霊園に連れて行き荼毘に付したそうです。
推定年齢7~8歳。ノミトリ首輪をしていたので外飼いだったのかも知れないけれど、フィラリアはマイナス。という事は予防薬をキチンと飲ませていたと言う事です。
なのに、何故?

何故腫瘍が出来たからって、土手下に捨てるの?
土手の上からは絶対見えない場所
上からポイっと捨てられるような場所でもないし大きさでもない
パパが言うには、葦を踏みつけたような後があったし、犬を引きずったような後もあったそうです

いったい何日その場所に蹲っていたのか・・・
何日、飼い主が迎えに来てくれるのを待っていたのか・・・・

腫瘍が出来て病院代が高くて治療できないのなら、せめて飼い主の手で、飼い主の腕の中で何故行かせてあげなかったのか・・・

腹が立って、かわいそうで・・・・
話しながらママは、せめて仔犬だったらって涙ぐんでいました。

せめてもの救いは、最後、暖かい場所で綺麗にしてもらって美味しいご飯貰って、少しは幸せを感じたかな


犬を飼うのなら、最後まで、病気になっても寝たきりになっても最後まで一緒に過ごしてあげるのが飼い主の、その仔の一生を引き受けた飼い主の義務です。


捨て犬ちゃん、今頃天国で走り回っているかなぁ~~
虹の橋で飼い主待たなくていいからね~~
きっと、ジャッキー君やミューちゃん(風花ちゃんの兄姉)が遊んでくれてるかな


こんな人には、もう、絶対犬を飼って欲しくない!!
by springer1216 | 2007-03-15 22:15 | ワンコ~ズ | Comments(5)
Commented by diefrau37 at 2007-03-16 10:40
すごく悲しいお話ですね
きっと 幸せに暮らしてたんだと思うと
辛い数日間・・・自分がそんなふうにされたらと思うと
最後に病院で 大事にされ 安心と幸せワンちゃん感じて
「ありがとう」って 言ってるような・・・・
Commented at 2007-03-16 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by springer1216 at 2007-03-16 20:31
>>koyukiさん
このパパさんママさんは風花ちゃんの前に暮らしていたマラミュートを納得のいかない亡くし方をされているので、捨てられた犬でも何とか助けたいと思っていらっしゃるんです。
とても心の温かな優しいご夫婦なんですよ。

私はどうしても犬の立場に立って考えてしまうので、この捨てた飼い主に対して怒りが込み上げてきたのですが・・・・



Commented by pockymama at 2007-03-17 20:25 x
昨日はお祝いメッセージ、ありがとうございました!

また悲しい話を聞いてしまいました。
いえ、悲しいと言うより、やっぱりチャーチャさんと同じで「怒り」ですね。
最後にご友人に発見され、病院に行けたのが救いです。
本当、どうしてもダメだというなら、せめて飼い主のもとで逝かせてあげたかったです。
でも、そんな飼い主なら・・・

数日前の某夕刊に載っていたのですが、海外では犬や猫を飼い主の都合で安楽死させる時は、飼い主に自覚してもらうために飼い主の目の前で行なうそうですね。
でも日本では全部保健所がやってくれるので、安楽死=飼い主の都合で殺す、という自覚が飼い主に全くないそうです。
自治体によっては、せめてもの自覚を促すために、飼い主の手でオリに入れさせるところまでしているそうです。
私は、海外方式に賛成です。私もポッキーのことで悩み考えていた時、責任としてその方法を望みました。
そうしたら、もう少し減ってくれるのでは・・・と思います。
Commented by チャーチャ at 2007-03-17 21:20 x
>>pockymamaさん
別の友人にこの話しをしたら又別のことを言われました。
“もしかしたら飼い主がお年よりで、病院での安楽死を知らなかったのかも。もしかしたら飼い主が亡くなって世話をする人がいなかったのかも・・・・”

理由はどうであれ、せめて一度でも病院に連れて行けば今後の処置の仕方を獣医師がアドバイスしてくれたのではないかと思います。

管理センターに連れて行けば里親を捜してくれると思っている人がいるのですよね。実際は翌日には殺処分になるのに・・・・・
持ち込む飼い主に“ドリームボックス”のボタンを押させれば自分が何をしたのか自覚するでしょうね。
動物を飼う、と言う事が如何いう事なのか真正面から向き合って欲しいです。
“可愛い”だけでは一緒に暮らせませんものね。


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31