やっぱり、怖かった・・・・

a0040103_1815196.jpg




今日も秋晴れ♪

夏場は日中散歩に行けないので、今年は早朝(といっても午前6時頃)散歩に行き始めたら、
早起きが気持が良い♪
最近は空気がヒンヤリしている日もあり、チャチャも元気に早足で歩く


今日も午前6時頃家を出て40分程度だったけど、ワン君やアンディ君にも挨拶をし、
何時もの散歩コースの帰り道・・・・・

後4~5分で我が家に付くという道を歩いていると、何気なく脇道をを見ると、
“土佐犬”の姿・・・
(大型犬は大好きなので土佐犬だからと言って嫌いじゃないんですが)


時々小柄のおじさんが自転車引きで散歩させているのに出会った事があるし、
3月頃だったか早朝2頭の土佐犬が楽しそうに住宅街を走っているのをベランダから見た事があるので、
近所に土佐犬を飼育している人が居るのかな~とは思っていたのですが、
こんなに近所だったとは・・・

チャチャは全く気付かない様子で真っ直ぐ歩いていたし、
土佐犬も気付いていないと思って早足で歩いていたら、
後からカサカサと音がするので、振り向くと・・・

ノーリードの土佐犬

まだ若いのかカワイイ顔をして、チャチャの匂いを嗅ごうと近づいてきたので、
思わず“NO~~!!”

チャチャはキョトンとして土佐犬を見たけど、興味なし
土佐犬は一瞬怯んだけど、又近づいてきたのでもう一度

NO~~~~~!!

まだ寝ている人も居ただろうけど、
そんな事云ってられない

背中向けて走って逃げたら、絶対背中に飛び掛られるか、
チャチャに襲い掛かるかもしれないので仁王立ちのまま

飼い主は????
やっぱり、散歩中会った事があるおじさんだ

さっきの脇道から出てきた所で土佐犬の名前を呼んで呼び寄せた・・・(-_-メ)>


自転車でリード付けてれば良い方で、時にはノーリード
散歩中遭遇した時でも、此方を睨みつけて行くし、
どうかすると暫く自転車止めて土佐犬にジッとこっちを見せている時もある
ワン君のママが遭遇した時は、変な因縁つけられて“襲わせるぞ!!”って云われたそうだし

友人のお母様はその昔お座敷で土佐犬と暮らしてたと言う話を聞いた事があるので、
土佐犬だって家庭犬として育てれば、りっぱなお座敷犬に育つだろうけれど、
この土佐犬、どんな飼育環境なのか、どんな育て方(家庭犬?闘犬?)かも解らないので、
と~~っても迷惑



我が家の周りは住宅密集地域

きちんと条例に添った飼育をして欲しい

事故が起こったら命を奪われるのは土佐犬なのだから・・・



振り返らず、早足で帰った後・・・

心臓バクバク・足はガタガタ・・・・・

やっぱり、怖かったぁ~~~


(もしこれがラム兄を連れてたら、恐怖で吠えるだろうから、
状況は違っていたかも・・・・)


もし今度ノーリードだったら警察か愛護センターに電話しよう


a0040103_18154619.jpg


かーか、僕は平気だったよ!!

[PR]
by springer1216 | 2008-10-02 17:18 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by レンママ at 2008-10-02 19:44 x
チャーチャさん、さぞかし怖い思いをされたことでしょう。
お気持ちよ~くわかります。
実は私もつい先日(この日曜日)怖い思いをしたんですよ。
買い物の帰り、けったいなところで車が渋滞してました。
見ると、大きな犬が脱走して横断歩道を行ったり来たり・・・
普通のドライバーは当然、去るのを待つしかありませんね。
ところが私は咄嗟に
「事故に遭ったらたいへん!!」
と、車を脇に寄せ、その犬に近づき
「コイ!」
と呼び寄せたのです。
犬の家のすぐ前だったので、そのままピンポンして飼い主に引渡しました。
飼い主さんもとても驚かれて
「ごめんな~」
を繰り返されました。
「事故に遭わなくてよかったですね」
と言って帰ってきたんですけど、パパに話すと
「よ~そんな事したな。まず家に連絡やろ、危ない!」
と叱られました。
そうですね、興奮して襲いかかるかもしれませんものね。

その犬は、グレートデンという、顔が私の肘あたりにある超大型犬でした。
まず犬の命を考えてしまう、KWOのみなさんに話したらきっとうなずいてくれるんじゃないでしょうか・・・
Commented by springer1216 at 2008-10-02 21:15
こんばんわ~~

私一人だったら、無視して足早に通り過ぎれば良いのですが、チャチャが一緒だとそうも行かないでしょ~~
此方は無視してても突然襲ってくるかもしれないし・・・・(でも顔見たらまだお子ちゃまでしたけど)

レンママさんもすごい!!
その仔、興奮状態に無くて良かったです。パパさんが言うように場合によってはとっても危険ですよ。
でも、初対面のレンママさんのコマンドに素直に従うなんてそのグレデンちゃん、良い仔ですね。
(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン   同意♪♪
Commented by あるまま at 2008-10-03 07:18 x
大型犬ほどに・・可愛いんだけどねぇ~。

怖くさせているのは、馬鹿飼い主だよね。

高知に旅行したとき、<闘犬横綱>だった土佐犬に出会ったことがあったけれど、飼い主のおじさんが落ち着いていて、風格ある穏やかな人だったから、全然怖くなかった。

私が3~5歳だった頃に、近所のいなせなあんちゃんが・・家の前をよく散歩してたときにも、土佐犬のその雄犬にぶらさがるようによく抱きついていたから、近所のおばちゃん達を驚かせていたけれど、犬もあんちゃんも・・静止してたよ。
幼かった私・・チュッパチュッパして舐めてたもんね・・。たぶんに、ピュアだったからかも知れないね。

いずれにしても・・闘犬は勉強不足の<素人>が飼うもんじゃないよね。
チャチャは、大人になったね。落ち着いてたね。偉いぞ!
Commented by 青りんご at 2008-10-04 06:37 x
小型犬でも怖いよぉ~!
逆に小型犬だと、たとえ相手側から攻撃してきたとしても
絶対にこっちが悪い!っていわれるもん。
ノーリードの犬って、犬種にかかわらず怖いです。
Commented by koro at 2008-10-04 11:34 x
こんにちは!
チャーチャさんもチャチャちゃんも何事もなくて良かったですね!
こういう事て犬よりも飼い主が悪いんですけど
どうしても犬の処分っていうことになることが多いけど
大型・小型とか関係ないんですよね
全て飼い主の責任なのに!

でも、本当に何事もなくて良かったです。
それから、福岡での事件ご存知ですか?
ニュースにもなったみたいなんですけどニュースには
ノーリードのグレートデン3匹に女性が噛まれ怪我としか出ていないのですが
この被害者の方が掲示板にその時の状況をくわしく書かれているのですが
人よりも一緒に居たわんちゃんが大変な目にあっていたみたいなんです。
URLを書くとエラーが出ちゃうので
『ノーリードのグレートデン』と検索してみてくださいkichikichiの掲示板です。

Commented by あるまま at 2008-10-04 15:23 x
↑のコメントより、検索を・・・

本当に驚きとともに、なんだか・・フツフツ・・怒りがこみ上げてきました。

チャチャが落ち着いてきていたから、よかったようなものだけど・・・5年前の若かったチャチャだったら・・。

大型犬(秋田犬は、クマを相手に!の闘犬素質ある犬種だって・・)飼っていたおじさんが言ってたけれど、きちんと躾けていかないと、<愚犬>になりやすい・・と言ってた。

今度また見かけたら、もう・・警察に届けておいたほうがいいかもしれないね。
惨劇起こる前に・・ね。チャチャは、コマンド入ってるからいいけれど、臆病な犬だったら大型犬に刃向かってしまうよ。
Commented by pockymama at 2008-10-04 16:06 x
こんにちは!

ノーリードの土佐犬・・・・
ノーリードのグレートデン・・・・
・・・こ、こわい!!

でもみなさんおっしゃるように、小型犬でもすごい勢いでギャンギャン来られたらコワイです。
そして、いろんな意味で、ノーリードの犬は怖いですね。

ワンコについて何も知らなかった頃なら、きっと私は「怖い」とは思わなかったと思います。
ワンコを知れば知るほど、もちろん愛しさ可愛さも倍増に感じますが、「怖さ」も感じます。
でも、犬自身は悪くないんですよね・・・

私はポッキー連れの時は、どんな犬であってもノーリードで近づいて来た時は、町内の何丁にも響き渡る声で
「いやああああああああああ!!やめてええええええええ!!こないでええええええ!!」
と意思表示&飼い主にアピールします。
そして本当に怖いし。
私は地声が大きいし、よく通る声なので、すごいんですよ。
Commented by springer1216 at 2008-10-04 19:49
>>あるまま~~
もうね、このおっさん確信犯で常習犯なんですよ!!
背の低い小柄のオッサンでね、土佐犬連れてると皆が怖がるから、わざと遣ってるんじゃないかって思うのね。
寄って来た土佐犬の顔は可愛かったよ。でも、チャチャの反応次第ではどう変わるか解らなかったし・・・何処でスイッチONになるか読めないからね・・・
お散歩でよく会う飼い主さん達に聞いて見ようかと思ってる

(^^; そう、大人になったかなぁ

>>青りんごさん
私も経験あります!!
キャンプ場でMダックス3頭に囲まれて、ギャンギャン吠えられ、飼い主にリード付けるように云っても興奮状態のダックスに触れなかったんですよ!!
もし向こうから噛んで来ても此方が大きい場合は絶対不利ですよね

ドッグラン(囲われた場所)以外でのノーリード反対です!!





Commented by springer1216 at 2008-10-04 20:05
>>KOROさん
見てきました・・・・驚きです
アルまま同様、怒りが込み上げてきました。
全てのグレデンが凶暴なわけではなく、この飼い主の育て方の問題があるのに・・・・
この飼い主も常習犯のようですね(先代GRが噛み付いたって書いてあったし)

馬鹿な飼い主の犠牲になるのは飼い主を選べない犬達です


>>あるまま
だよね・・・売られた喧嘩っていうか、売られる前にこっちから喧嘩売ってたし・・・・
でも、ホント、ポカンとして“どうした?”って顔してた

秋田犬・・・Yさん家の凛ちゃん。甘えん坊でお茶目だよ。
風姉ちゃんの指導が良いのかYさんのあの天然ボケが良いのか(^m^ )クスッ
良い仔だよ

ラム兄だったらと思うと、ぞっとする
Commented by springer1216 at 2008-10-04 20:05
>>pockymamaさん
私も何も知らなかった頃は、自由にのびのびと走らせたい、遊ばせたいと思っていました。
でも、住宅街に住み、狭い公園しかなく、子供も車・自転車も通り、何時何が起こるかわからない状況の中で生活している今我が仔の命を守るのは飼い主自身です。
そのためのリード。束縛しているわけではないのに・・・・

来週、愛護センターに問い合わせしようかと思ってます



チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

ももちゃん、19年、チャ..
by ひなママ at 20:28
もも姐さん、お疲れさまで..
by kogirensuper307 at 09:25
もも姐さん、お疲れさまで..
by pockymama at 18:48
ももちゃん、眠っている姿..
by レンママ at 07:33
おっ、更新、と思ったのは..
by pockymama at 18:27
>>レンママさん   ..
by springer1216 at 11:31
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 11:29
レンももう帰ってるよ。 ..
by kogirensuper307 at 15:39
チャチャ君、ラム兄さん、..
by pockymama at 15:25
こんにちわ。 20代の..
by springer1216 at 08:45

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30