人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

今週に入り、真冬並みの寒さが続いていましたが、
今日は、幾分暖かで良いお天気

なので、最近時間がなくゆっくり散歩が出来ていないので、
チャチャを連れ何時もの公園へ

相変わらず駐車場の入り口に入る為左折すると“ワウワウワウ~~~”

公園の芝生に入ると、あっちこっち“クンクンクン・・・・” 脇目も振らず“クンクンクン・・・”
勿論“チュチュ”の合図は耳に入らず・・・・です

久しぶりなので思う存分嗅がせてあげようと、私はチャチャに付いて歩きました

暫く嗅がせた後、チュチュで誘導するとトコトコ寄ってきます
集中しているものが無いと、大体成功するようになりました♪
(ご褒美欲しさからかもしれませんが・・・)

匂い嗅ぎポイントを移動する時にチュチュ・・・
戻ってはご褒美、食べたら離れの繰り返し

一箇所に集中しすぎる時は、グラさんの方法で移動させる事ができるようになりました
が、やはりタイミングがずれると、反応が悪い・・・


土曜日の午後なので、犬(小型犬)の散歩が多い
フレキシリードを目一杯に伸ばし、吠えても知らん顔(-_-メ;)


公園を1周して、水の好きなチャチャが小川の縁を匂い嗅ぎをしながら歩いている時
飼い主として、大失敗・・・・( ̄□ ̄;)!!

何かの匂いを追いながらグングン先に歩いていたチャチャ
一本の木の根元に到着した途端、何かをパクッと咥えてしまった
大きな葉っぱのようなものかと思ったら、“バリバリバリ”と食べ始め
“アウト”と言っても出さない・・・・(食べ始めたら絶対に出さないチャチャだし、取ろうとすると絶対噛み付いてくるので手が出せない)

よ~~く見ると、魚の開きのような・・・鳥の死骸のような・・・平べったい物です

チャチャが集中して匂いを嗅ぐ所は注意して見ていたつもりなのですが、
今日は目的物を確認する間も無く、即行で口に入れてしまった

あ~~油断しました





夕飯は絶食させようかとも思ったのですがラム兄もも姐の夕飯は作るので
お肉は止め消化が良く明日すんなりとウ○チが出るようなメニューにしました


食べて7時間、吐く事も無く寝てます


大丈夫かな・・・・・
by springer1216 | 2008-11-22 21:54 | チャチャ | Comments(7)
Commented by グラ at 2008-11-23 09:21 x
ボニちゃんが、これをよくやりますね~。
それで、下に落ちている食べ物に突進しないという練習をやったんです。
そして、いつも散歩にゆでたハツや肉をたくさん持っていって、大盤振る舞いしていたら、かなりマシになりました。
下に落ちているものを食べなくても、おいしいおやつが出てくるので、突進しなくなったというか。
食べ始めたら出さないのはボニちゃんもそうなんですが、これについてはこういう練習でよくなりました。
牛皮ガム(ビルバック・チュウ)をくわえさせて「ちょうだい」でおやつと交換・ガムも返すという練習を繰り返し、ガムを一口噛んでから「ちょうだい」でおやつと交換・ガムも返すにして、だんだんと噛む時間を長くしても返してくれるように練習しました。
それで、しばらく噛んだものでも、おやつと交換してくれるようになりました。
練習していない動物病院スタッフがちょうだいと言っても、ちゃんと出してくれるようになったそうです。
Commented by ひなママ at 2008-11-23 11:17 x
おぉ、心配ですね。
ひなも一度、お魚のトレーの中の中敷(?)を飲み込んでしまったことがあります。
さすがに、腸閉塞になってはと心配しましたが、翌々日のう○ちにまみれてそのまんまの形で排泄されてきました。
ちゃちゃちゃんは、とりあえず食べれそうなものを食べてますから、きちんと消化されるのではないでしょうかね?
無事をお祈りしています。。。
うちも、取り上げようとしたら間違いなくガッツリきますから、「おやつと交換」はよく使う手です。
Commented by もか王 at 2008-11-24 17:55 x
おひさしぶりです。

モカさんのーちゃんは、決して拾い食いはしないんです。
たとえお肉が落ちていても。
でも保護したわんこはとくにソラは速攻口にいれてしまいます。
ありん子が群がっていても食べちゃったことがあって大慌て。
噛みつかないんですが口から出すことができませんでした。
その日から、彼が歩く前を要チェックですね(汗)
グラさんのように教えてあげるといいんですね。
ガムもそんな使い方があるのかと、目からうろこでした。
試してみます。
チャーチャちゃん、その後大丈夫でしたか?
Commented by チャーチャ at 2008-11-24 19:00 x
>>グラさん
アドバイス、ありがとうございますm(__)m

オヤツの大盤振る舞い・・・良いかもです
Eggiさんを知る以前は散歩中のご褒美なんて我が家には無かったので
現時点では、ご褒美が貰える事自体、嬉しそうなんですが、貰ったらハイお終い!!
見たいな態度だし、チャチャにとって匂い嗅ぎの方がご褒美より重要だったり・・・
まだまだ、考える余地ありの我が家です

“アウト”も食べ物じゃないなら出すんですが・・・
散歩中も特別なご褒美を常に持ち歩かないといけませんね
練習やってみます


>>ひなままさん
この日の夕ご飯に“サツマイモ”をたっぷり食べさせたので、翌日たっぷりと出してくれました。
体調に変化は無いので、多分大丈夫かと・・・・
Commented by チャーチャ at 2008-11-24 19:03 x
>>もか王さん
もかさん&のーちゃん、お利巧さんですね~~
今までは散歩=運動だったので、ゆっくり匂い嗅ぎもさせていなかったので
拾い喰いはしなかったのですが、ゆったり散歩では十二分に獲物を追う期間がありますからね(笑)
飼い主が気を付けていないと、命に関わります

ありがとうございます
体調に変化は無いし食欲元気ありなので大丈夫と思います
Commented by あるまま at 2008-11-25 22:18 x
うちの場合・・(ピュア)
キリリッ!と、睨みあいしてみると、口動かさないで固まってくるので、ちょっとの間置いてから、視線そらしてから低い声で、ゆ~っくりに・・・「ア・・ウ・・トォ・・。」 目ウルルしながら、観念したのか、ゆ~っくりと口開けるよ。ポロリン・・。これって、正しいのかどうか?
Commented by チャーチャ at 2008-11-27 21:21 x
睨みあいが出来るから良いよ~~
チャチャは咥えたら只管食べるのみ・・・・
手を出した事は無いんだけど、出すのがやっぱり怖いんで・・・(ダメな飼い主です)

アル&ピュアを見てれば正しいんだよ!!


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31