人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンプーday

梅雨は何処へ行ったんでしょ~~

今日は晴天、30℃まで気温が上がり、絶好の洗濯日和
掃除・洗濯・お布団干して、野菜の買出しetc・・・・

一段落した後、久しぶりにワンコ~ズのシャンプーを決行

一番バッターは、勿論もも姐さん

仔犬の頃から水に濡れるのが大嫌いで、シャワーをかけようものなら虐待してるかのごとく大鳴きするし、お風呂場中を逃げ回るしで、大変・・・
最近は大鳴きもせず、逃げ回る事もなくなったので随分楽にはなりましたが

何せ“野生児”もも姐さん

香しい匂いに包まれ、換毛期でもあり、まぁ~洗い甲斐のある事

ブラッシングを十分した後シャンプーしたんですが、抜ける抜ける

二度洗い後、仕上げにマイクロバブル浴 ←嫌がって大暴れ  ┐(´-`)┌

それでも身体が小さいので1時間ほどで終了
その後、天日干し

シャンプーday_a0040103_21455743.jpg


チョッと暑過ぎるから、避難中よ!!




二番手はラム兄さん

日陰でゆっくり寛いでいた兄さん・・・・
半袖Tシャツ、半パンという私の出で立ちを見た瞬間、即効で逃げ出そうとしましたが
寝ぼけていたせいか動きが鈍く、無事捕獲(^◇^;)

兄さんも換毛期真っ盛り
兄さんが歩くたびに毛がホワホワ舞ってます

毎日ブラッシングをしてますが、取り切れない・・・・
それに最近年を取ってきたせいかブラッシングを嫌がる様になってきて(若い頃はブラシ見ただけで飛んできてたのに・・・)、身体が痛いのかとも思うのですが、普段触る分には平気

今年12歳ですがお蔭様で皮毛はびっしりと生え、正常な換毛期も来て嬉しいんですが、
シャンプーはこれまた大変なんです・・・

今回兄さんは最初にマイクロバブル浴に入ってもらい(嫌がりましたが)毛穴の汚れを落とし、次にシャンプー

昨年膿皮症になって以来薬用シャンプーを使っていたのですが、洗った翌日には毛がパッサパサ
それでも再発が恐かったのでチャチャのリンスやトリートメントを使ってましたが、今日はチャチャ用のイヤークリーナーのおまけで付いて来た試供品のシャンプーを使ってみました

泡立ちも泡切れも良く、変な臭いも無く、中々良い使い心地

最後にもう一度マイクロバブルで終了
その後、天日干し

シャンプーday_a0040103_21474050.jpg


気持ち良いなぁ~~(_ _).。o○




最後に一番大変な仔が残ってますが、居ない・・・

シャンプーday_a0040103_21502949.jpg


僕はいませんよ~~



解ってるよ~~~だ
だけど私も、腰が痛い・・・  数年前は3頭洗ってたんだけど・・・・(T.T)
チャチャは洗った後の作業が大変なので、今日は免除してあげました(´ー`)┌




乾いた後お二人さん

新たな抜け毛がフワフワと庭に舞ってます・・・

ブラッシングしようと、コームとブラシを持って近づいた途端逃げられました


明日からお天気が崩れる予報です

入梅前に、チャチャのシャンプーを決行いしないとね~~
by springer1216 | 2009-06-08 21:27 | ワンコ~ズ | Comments(0)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31