カテゴリ:もも( 23 )

もも姐さん

18歳7ヶ月のもも姐さん

今年に入って後ろ足が益々弱くなって来ましたが
調子が良いとゆっくりですがお散歩にも行けますemoticon-0100-smile.gif

時々痙攣発作も起こし認知症の症状も出て来たけど
食欲旺盛(食べた事を忘れてるのかも)
午前4時には起きだしオシモが緩くなって💩まみれになる事も
あり、お世話が大変になってきました😖
心臓も不調なので、何時何が起きるかわからないけど、
未だラムとチャチャが呼ばないみたいなので(怖くて呼ばないだろうけど)、このままクリスマス&お正月が迎えられるかなと期待してます😊


[PR]
by springer1216 | 2016-12-09 07:41 | もも | Comments(6)

誕生日

今日はもも姐さんの18歳の誕生日です

a0040103_22075543.jpeg
本当は盛大にご馳走作ってお肉い〜っぱい食べさせてあげたかったんだけど、お店が開いてないんだよ

ごめんね、もも

幸い雨漏りはするけど自宅で臨月間近の娘家族と一緒にいるので、心強いです。
食料の調達や日用品の買い出し等でコンビニやスーパーに何時間も並び、余震は1日何度もやって来ます。怖いです。
スマホが鳴るたび身体が震えます。

電気は直ぐ復旧しまし、水道も一昨日からちょっとづつ使えるようになり、後はガスだけです

私の大好きな阿蘇、子供の頃から見上げれが何時も雄々しい姿が見えた熊本城、水の都を象徴する水前寺公園
何処も壊れてしまいました
起きてしまった事はどうしようも無いけれど、悲しい、悔しい




[PR]
by springer1216 | 2016-04-20 22:04 | もも | Comments(5)

元気になりました^^

先々週の金曜日、原因不明の発作に襲われたもも姐さん

今週になりご飯も発作前と同じように食べだし、段差も上れるようになり
短い散歩にも行けるようになりました。

ご飯要求の吠え声は出さなくなりましたけど・・・これは煩くなくて良いですけど

もも姐さんの生命力は本当に驚きます。

発作翌日の様子だとラム兄さんの最期と同じで両脚は棒のように真っ直ぐ伸びきって
殆ど動かず、前足はナックリング状態で自力での歩行は全く出来ないし立っている事も出来なかったのに
ご飯を少しづつ食べだすと同時に立てるようになり、歩けるようになり、段差を越えられるようになりました


今夜も何時ものようにクレートでいびきかいて寝てます^^


もう少し、私の側にいてくれそうです


a0040103_2131169.jpg


もしかすると、後の小僧が刺激になってるのかも^^
[PR]
by springer1216 | 2016-02-10 21:03 | もも | Comments(6)

もも姐さん

先週の金曜日、もも姐さんに異変が起きた

何時ものように5時に起き用足しをして庭をウロウロ、その後朝ご飯まで二度寝して、
何時ものように朝ごはんを完食し、再び用を足し庭をウロウロして、食後のお昼寝へ

私達は孫①の相手をしながらリビングで寛いでいると、10時ごろ突然クレートで寝ていたもも姐さんが叫び声を上げました。 驚いて見に行くとパニック状態で叫びながらクレートから出たり入ったりして走り回っていました。  玄関ドアに打つかっても止まる事無く驚く事も無く、ただ闇雲に何かから逃げるように走り回って、とても正気ではありませんでした。

その時ワンコ~ズちちが玄関ドアを開けてしまい、普段は決して通りことの無い塀と給湯器の狭い間をすり抜けて家の外へ飛び出してしまいました。
慌てて後を追ったちちですが、何処からそんな力が出てくるのか不思議なくらい早くて途中見失ってしまいました。

その日は冷たい雨が降っていて、このまま見つからなければ凍え死んでしまうんじゃないか、道路に飛び出したらはねられてしまうんじゃないか、と心配で心配で涙が止まりませんでした

30分ほど探し、近くのお墓で吠えて蹲っていたももを探しだして帰ってきました

真っ黒でずぶ濡れでガタガタ震え、名前を呼んでもパニックは続いていてしきりに何かから逃げたくて
二人掛りでやっと押さえつけバスタオルで拭き、チャチャが使っていた大型のタライにバスタオルを敷き
暖かいタオルとドライヤーで身体を温め始めてやっと落ち着きだしました

いったいももの頭の中で何が起きたのか・・・・

チャチャと同じような部分癲癇の発作?

状態が落ち着いてきたももは、歩けなくなりました
辛うじて水は飲みますが食餌は全く受け付けません

目の焦点は合わず、無表情、手を差し出して顔に触ると少しだけ顔を傾け甘える様子はありますが
ラム兄さんの最期の状態と良く似ています

私は延命をするつもりはないので、後はもも姉さんの生命力だけです


残された時間を穏やかに苦しまず過ごさせてやりたいと思ってます


a0040103_20571082.jpg

[PR]
by springer1216 | 2016-01-31 20:57 | もも | Comments(4)

もも姐さん

今日は久しぶりに晴れたので、ちちと一緒にお出かけ

もも姐さん、16歳7ヶ月、最近後ろ足の動きが悪くなってきました・・・・

ラム兄さんもチャチャも同じ症状が出てたので、少しづつその時が近づいてるのかなぁ~と


淋しいですね・・・・



スマホをiPhon6に変えたので、動画を撮って見ました。


若い頃はこんなにちちに着いて歩く事は無かったのにね^^


クリスマスが過ぎ、ラム兄さんの3回忌を済ませ、お正月をみんなでお祝いし、
お花見をしながらチャチャの1周忌をして17歳のお誕生日をお祝いしようね、ももちゃん^^
[PR]
by springer1216 | 2014-12-07 15:58 | もも | Comments(2)

秋が来た^^

今日はとっても涼しくて気持ちが良かった^^

なので、久しぶりにちちとももと一緒にお出かけ~

a0040103_2143498.jpg



チャチャが元気な頃は毎日のように出掛けていた牧草地
若い頃はみんなで時間も忘れて走り回っていた場所

懐かしいなぁ~   昨日の事の様に鮮明に思い出す・・・・

ラム兄さんが“帰らない!!”って逃げ回った事もあったなぁ~~(笑)

a0040103_21464126.jpg


今日はもも姐さん一人

ポツンポツンと咲き出したコスモスと記念撮影だったけど、相変わらず無愛想ね(^_^;)


最近徐々に痩せてきた姐さん

もう少し、頑張って側に居て欲しい・・・・
[PR]
by springer1216 | 2014-09-13 21:50 | もも | Comments(0)

侵入者

毎日暑くて解けそうです(^_^;)


今日は台風の影響で雨、時々土砂降り、おまけに気温も30℃を越えてるので
蒸し暑さも半端ないです。

お昼寝から覚めたもも姐さんが外に出たいと言うので、玄関を開けてやると、玄関ポーチで立ち止まりました。

???

何時もはトットコトットコと駐車場に回って家の周りを一周して来るんですが・・・・・

変だなぁ~~と思い駐車場を見ると、私の車の前輪の横にチョコンと“猫”が座ってました。

今までは、外にラム兄さんが居て、時々もも姐さんが警備して、チャチャもたまに見回っていたので
猫が入り込む余地は全く無かったのに・・・・・

ラムとチャチャが亡くなり、もも姐さんも警備隊長しなくなってしまったので、
近所の野良猫が様子を伺いに来たのかもしれない・・・・

近所で野良猫に餌をやって、毎年自然繁殖させてる家があるので、
何時かは来るかなぁとは思っていたのですが・・・

この猫、もも姐さんを見ても逃げないし、私が追っ払っても逃げていかない。
毛並みは綺麗だし、体格も良いけど、首輪をしてないのでやっぱり野良猫??


a0040103_20365574.jpg


塀の上に飛び移って、下からもも姐さんが吠えても微動だにしない

あ~若い頃のもも姐さんは、猫を木に追い詰めたぐらいの迫力のある声で吠えてたんだけど
今では猫から無視されてるよ~


a0040103_2038582.jpg



私が追っ払った後、しきりに匂いを嗅いで猫を確認するもも姐さんです・・・



かなしいぃ~~~~~(>_<)
[PR]
by springer1216 | 2014-08-01 20:40 | もも | Comments(3)

久しぶりのお出かけ♪

やっと雨が上がりました

今年16歳になったももお婆ちゃん、今年の夏を何とか乗り切ってもらう為にはお散歩に時間や場所を
考えてあげなければ・・・・

今日はちちと三人でお出かけ散歩
陽射しが出るとちょっと暑いけど、風は気持ち良い

a0040103_2133293.jpg


場所は、何時もの南阿蘇の“あそ望の郷”
a0040103_21324675.jpg


あそ望の郷の周りの田んぼ道をゆっくりと歩く。
匂いを嗅いだり、おやつ食べたり、ももちゃん一人での散歩

私がもものリードを持ち、ちちは手ぶら・・・・  手持ち無沙汰です^^

ここは2年前まではワンコ~ズみんなとお散歩した場所
チャチャが大好きだった場所
あの頃は三頭がみんな勝手にあっちこっち動き回るし、進みたがる方向が違ったりと、
大変だったけれど、今ではとっても懐かしい・・・・そして、寂しい・・・・


ラム兄さんとチャチャも一緒にお散歩してくれたかな
a0040103_21432350.jpg


ももちゃん、今日はゆっくりお散歩しておやつもたくさん食べて、楽しかったですか~~^^
a0040103_2144068.jpg

[PR]
by springer1216 | 2014-07-05 21:45 | もも | Comments(0)

笑顔^_^

台風が近づいてます。
結構大型台風みたいですね。

チャチャと一緒だと楽しくなさそうなので、午前中チャチャが爆睡していたので
もも姐さんと二人でお散歩

a0040103_22364283.jpg


いつもの公園で、この笑顔^_^

お顔が真っ白な可愛いおばあちゃんワンコです。
[PR]
by springer1216 | 2013-10-07 22:18 | もも | Comments(0)

やっぱりね~

今日のもも姐さん
朝御飯後、オシッコ済ませたら自分のクレートに入ったまんま出てきません。
時々ゆっくりと寝姿勢を変えるだけで、呼んでも見向きもせず只管寝てます。




病院に行ってきました。



結果、腰の椎間板の炎症でした。


14歳という年齢のせいらしいです・・・・・(T^T)


炎症止めの注射(ステロイド)を打ちますかって聞かれたけど、未だ普通に歩いているので注射はパス
薬は昨年チャチャがヘルニアの時に処方されたのと同じリマダイルとアリナミン


安静が一番の薬らしいけど・・・薬で痛みが取れたら動くなって言うほうが無理
痛みは取ってやりたいし、動くと悪化するかもって、どうしたら良いのかね(´ヘ`;)



ラム兄さんも後ろ足がプルプル震えるし、チャチャは去年頚椎の椎間板ヘルニアになったし、
今度は元気だけが取り柄だったもも姐さんまで腰をやられて、みんな本当にシニアになったんだなぁ・・・


ついでに血液検査もしてもらったら、結果は◎ v(^o^)



一日一日を大事にしよう
[PR]
by springer1216 | 2011-08-05 22:04 | もも | Comments(2)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

私は次女なので自分のお雛..
by springer1216 at 09:23
ひなママさん 明けまし..
by springer1216 at 21:39
チャーチャ家の皆さま、あ..
by ひなママ at 12:01
こんばんわ。 突然の不..
by springer1216 at 20:47
お父さん、なんとか復活で..
by pockymama at 18:55
ありがとうございます&#..
by springer1216 at 08:53
もも姐さん、ゆっくりゆっ..
by レンママ at 16:57
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 17:37
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 17:33
クリスマスケーキやお正月..
by ひなママ at 15:57

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31