カテゴリ:もも( 25 )

笑顔^_^

台風が近づいてます。
結構大型台風みたいですね。

チャチャと一緒だと楽しくなさそうなので、午前中チャチャが爆睡していたので
もも姐さんと二人でお散歩

a0040103_22364283.jpg


いつもの公園で、この笑顔^_^

お顔が真っ白な可愛いおばあちゃんワンコです。
[PR]
by springer1216 | 2013-10-07 22:18 | もも | Comments(0)

やっぱりね~

今日のもも姐さん
朝御飯後、オシッコ済ませたら自分のクレートに入ったまんま出てきません。
時々ゆっくりと寝姿勢を変えるだけで、呼んでも見向きもせず只管寝てます。




病院に行ってきました。



結果、腰の椎間板の炎症でした。


14歳という年齢のせいらしいです・・・・・(T^T)


炎症止めの注射(ステロイド)を打ちますかって聞かれたけど、未だ普通に歩いているので注射はパス
薬は昨年チャチャがヘルニアの時に処方されたのと同じリマダイルとアリナミン


安静が一番の薬らしいけど・・・薬で痛みが取れたら動くなって言うほうが無理
痛みは取ってやりたいし、動くと悪化するかもって、どうしたら良いのかね(´ヘ`;)



ラム兄さんも後ろ足がプルプル震えるし、チャチャは去年頚椎の椎間板ヘルニアになったし、
今度は元気だけが取り柄だったもも姐さんまで腰をやられて、みんな本当にシニアになったんだなぁ・・・


ついでに血液検査もしてもらったら、結果は◎ v(^o^)



一日一日を大事にしよう
[PR]
by springer1216 | 2011-08-05 22:04 | もも | Comments(2)

ちょっと心配・・・

台風の影響でしょうか、一昨日から風が強くて日除けのシェードが飛ばされそうです(×_×;)


心配なのは、もも姐さん

2~3日前から突然“ギャン!!”って啼く
それに変に落ち着かないし・・・


クレートでお昼ねしてて突然“ギャン!!”
ガバって起き出して、クレートの周りを尻尾丸めてウロウロ・・・
食欲はあるけど、食べ方が何となく違うみたいだし・・・

それに何時もは私達が外に出ると必ず付いて外に出るのに、クレートで寝たままだし、

身体のどこかが痛いのかと思って、あちこち触ってみたけど、嫌がる箇所は無かったし
怪我もしてない。


口の中も見たけど、よく判らない・・・


後は身体の中しか残ってない。



明日、病院に行ってみよう・・・・
a0040103_20421385.jpg

[PR]
by springer1216 | 2011-08-04 20:43 | もも | Comments(0)

変な癖??

今日はと~~っても寒くなりました{{ (>_<) }}


こんな寒い日は、日向ぼっこも出来ず、もも姐さんは早々にmyクレートに入ります。

が、最近クレート入る時、“頭隠して尻隠さず”の状態で、こんな事をします。




上半身は中に入って、後ろ足で四股を踏みます。

動画を撮っているのが解るとクレートから出てきましたが
何時もは1~2分四股を踏んで、中に入り寝てしまいます。


去年からこんな事を始めたんですが、いったい何の為に遣ってるんだか????です。


わかる~~??

a0040103_21245352.jpg
[PR]
by springer1216 | 2011-01-15 21:25 | もも | Comments(3)

もも姐さんその後

9月から様子を見ていたもも姐さんの前脚の爪


a0040103_20544277.jpg


今日の午後、庭に居たもも姐さんの“ギャン!!”という鳴き声

又、何処か傷めたのかと思い慌てて外に出てみると
ビッコを引くもも姐さん(´ヘ`;)ハァ

即効で薬飲ませながら来週検査待ちをしている前脚の指を確認


a0040103_20545538.jpg


爪が割れて剥がれそうです

今まで痛かったのがこそせいなのか・・・・

私が剥ぎ取っても良かったのですが、
念の為病院へ

a0040103_2055465.jpg



相変わらず、この世の終わりかと思うくらいの鳴き声を上げ
先生から爪を取ってもらいました

後2日、薬が残っているので、それを飲みきって、様子を見ることになりました
(麻酔掛けての検査は延期)


このまま落ち着いてくれる事を願います
[PR]
by springer1216 | 2010-10-22 21:02 | もも | Comments(0)

再発(T.T)

a0040103_2172159.jpg


九州にもやっと秋が訪れました^^


a0040103_21135766.jpg



先月前脚に炎症が起きたもも姐さん




抗生剤とステロイドで治まっていたのですが、今日又前脚を上げてビッコを引きながら歩いていたので
夕方、病院へ行ってきました。
昨日までは異常なく我が家の警備隊長を務めていたのですが・・・・



a0040103_21141816.jpg



前回同様、がっちり保定して、先生が爪をグリグリ・・・痛そう~~

a0040103_2131621.jpg



“ギャイ~~ン~~ギャイ~~ン~~”

a0040103_21312041.jpg


人間と一緒で指先は物凄~~く痛いそうで、先生も無理強いはされませんでした。
ホンとはもっと爪の中?付け根?をじっくり触って観たかったそうですが、ももの泣き声が悲痛だったので
止められました。私も聴いてて胸が痛かった・・・




で、未だ、はっきりとした診断が付いてないのですが、今後の治療の選択肢として
前回同様抗生剤&ステロイドを投与(ただし今回は投薬期間を1~2ヶ月)
もう一つは、全身麻酔を掛け爪の内部まで徹底的に調べ、何らかの異常があれば細胞診に出し、
改めて治療方針を立てる。

もも姐さん12歳です

全麻掛けたのは避妊手術したときだけ

チャチャは数回M先生に麻酔を掛けて治療してもらった事があるので、信頼はしていますが
何せ12歳(チャチャは若かった・・・)

如何しよう・・・・


全麻してただ単に爪が折れてただけなら、スッパリ切ってもらえば良い事

もし、何らかの異常がありそれが悪性だった場合、如何するか・・・・

走るのが大好きなもも姐さん
お散歩で色んな臭いを追って行くのが大好きなもも姐さん


ついつい、最悪の場合を考えてしまうんです・・・


a0040103_21314785.jpg

[PR]
by springer1216 | 2010-10-15 21:32 | もも | Comments(0)

もも姐さんのイボ

事故から3ヶ月、如何にか杖を支えにヨチヨチと歩けるようになり、
骨折時裂けた皮膚の治療も落ち着き、8月31日、娘②が退院しました。

一人暮らしはまだ無理なので、暫く我が家でリハビリです。


a0040103_219415.jpg


以前から気になっていたもも姐さんのイボ

掛かり付けのM先生は
“眼球には触ってないし、本犬も気にしてないんだったら放っておいていい”
って言われていたんですが、最近特に大きくなってきて
下目蓋が垂れ下がってきたので、先週金曜日ラム兄さんの手術をしていただいた
K先生の病院で診ていただきました。

K先生“12歳なら手術までしなくても、縛って取りましょうか・・・”

という事で、輪ゴムをイボの根元に巻きつけて

“一週間ぐらいで取れるから、そのとき又診せて”


で、様子を診ていたら、

夕方から違和感があるのか眼を掻き始め、

土曜日、イボがペチャンコになり(慌てて病院へ電話したら、そうなります・・・という返事)

火曜日の朝、ペチャンコのままくっ付いていたイボが無くなっていました。

月曜日、寝かせるまでは着いていたのに・・・
クレートや玄関を探したけど、無い・・・食べたのか・・・

a0040103_21251438.jpg



根が残ったままなので、再発の可能性はあるらしいけど、悪性で無いならば
歳も歳だし、このまま様子をみようかなぁと・・・


野生児なもも姐さん、身体を彼方此方触られるのが大嫌いなので
我慢の限界が来るとガゥ!!と歯が出ます(噛み付きはしませんが)
が、診察台で看護士さんに保定されても大人し~~く、お利巧さんにされるがまま・・・

ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ
[PR]
by springer1216 | 2010-09-08 21:32 | もも | Comments(0)

忘れてたぁ~~

GWも終わりですね・・・

GWになった途端、夏日の連続で、術後の回復期のラム兄さんを筆頭に
シニアなワンコ~ズを連れ遠出する事も出来ず、毎日家の片付けと庭掃除に精を出してる
チャーチャ一家です
勿論、散歩は毎日行ってますよ

何を忘れていたかと言うと・・・・・

a0040103_2124524.jpg


4月20日のもも姐さんの12歳の誕生日をすっかり忘れていました( ..)ヾ

先月はラム兄さんの手術でバタバタしてて・・・・ごめんね


今日、行きつけのパン屋さんでワンコ~ズの年齢の話になり、帰りの車の中で

“ハッッ!!”

我が家の警備隊長で、ワンコ~ズのボスとして♂組を統率し、幾つになってもお茶目で悪戯好きのもも姐さん

肝臓に爆弾抱えながらも毎日元気で笑わせてくれるもも姐さん

これからも元気で我が家を守ってくださいね!!


では、♂組からお祝いメッセージを
a0040103_21224690.jpg


ももちゃん、おめでとぉ~~
僕の代わりに何時も頑張ってくれて、ありがとね!!

a0040103_2123212.jpg


もも姐さん、おめでとうです!!
もういい年なんだから、あんまりガウガウ言わないでね!!


a0040103_2125371.jpg



私、12歳になりました。
動物愛護週間の里親探しで、二番目のお姉ちゃんがじゃんけんで勝って、私をこの家に連れて来てくれ12年が経ちました。
ラム兄ちゃんにはいっぱい我がまま云って遊んでもらったり、ご飯も分けてもらったりして
結構仲良く遣ってます。
チャチャはねぇ~~
お母さんを独り占めして、ちょっと気に食わないから私の側に来たらガルって遣ってやるの
でも、あいつが本気で怒ると怖いから、手加減してるんだけどね・・・


大事なお誕生日忘れるなんて、ダメな飼い主だね・・・・(T.T)

[PR]
by springer1216 | 2010-05-05 21:34 | もも | Comments(5)

おNEW~

毎日暑い日が続くチャーチャ地方です

フランスパンがとても美味しいお気に入りのパン屋へ行った時
そのお店は若いご夫婦二人で遣ってらっしゃって、奥さんがとても可愛い人

私     こんにちわ~ 今日も暑いですね~~

奥さん  こんにちわ~いらっしゃいませ~ホント毎日暑いですね~ 
      こんな暑い日はとんかつ食べたくなりますよね~

私     エッ!!


その奥さんは暑いと熱い飲み物やボリュームのある食べ物が食べたくなるそうです(^◇^;)

年のせいか最近はあっさりした食べ物ばかり好んで食べてる私としては・・・
まぁ、この暑い夏を乗り切る為に身体が欲している物を食べるのが一番でしょう





マタマタ迷子札を無くしたもも姐さん
ネットで迷子札を探していたら、気に入ったものが無く、フラフラアッチコッチのサイトを見ていたら
首輪に直接名前と電話番号を刺繍してくれるサイトを発見

そういえば、mieさん家のダックス姉妹がチョーカータイプの物を付けていた事を思い出しました

で、今日届きました

a0040103_2244318.jpg


白毛交じりのもも姐さんですが、とてもお似合いです


a0040103_22505187.jpg

御揃いでチョッと長めのリードも作ってみました



a0040103_22535615.jpg

おか~さん、モデル料、早く頂戴!!




最近は若い頃のように脱走を企てる事は無くなりましたが、散歩中、獲物(猫)を追って走り出す事があるので念の為、↑の首輪を作りました。
手作りの為強度が心配でしたが、ミシンもとても丁寧にかけてあり、大満足です!!

チャチャやラム兄さんも作ろうかと考え中~
[PR]
by springer1216 | 2009-08-19 22:59 | もも | Comments(5)

まったく・・・・

a0040103_18221356.jpg


我が家にも遣ってきました・・・

税金の使い道は、もっとあるような気がするのですが・・・

春は何かとお金が出て行く機会が多いので、ありがたく頂戴することにします



で、その大事な申請書がこんなことになってしまいました(T.T)

a0040103_1941444.jpg



チャチャと散歩に出る時、郵便受けにチラシが入っているのに気づいたのですがそのまま出発
その間郵便物が来たようで、滑々のチラシで滑った郵便物が庭に落ち、
郵便やさんを何時も追っ払っている我が家の警備隊長が、
勢い良く落ちた怪しい物体をやっつけた結果です・・・

a0040103_19483832.jpg

“私が追っ払いました・・・”


a0040103_19484874.jpg

説明書も、返信用封筒も、全てボロボロ

相談窓口に電話して事情を説明したら、再発行していただけるようで、一安心です

昨日11歳のお誕生日だったもも姐さん
いったい幾つになったら、落ち着いたのんびりした生活をするのでしょうね~~┐(´-`)┌


a0040103_19524929.jpg


“ももちゃん、郵便やさんは何にもしないからゆっくりお昼寝しても大丈夫だよ~~”

[PR]
by springer1216 | 2009-04-21 19:56 | もも | Comments(6)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

こんにちわ。 20代の..
by springer1216 at 08:45
お嬢ちゃまの嬉しいような..
by ひなママ at 13:15
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 14:38
もも姐さん、すごーく似合..
by ひなママ at 12:52
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 21:50
>>レンママさん ..
by springer1216 at 21:48
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 21:45
もも姐さん、本当に、本当..
by pockymama at 19:20
もも姐さん、お誕生日おめ..
by kogirensuper307 at 13:35
もも姐さん、19歳のお誕..
by ひなママ at 16:58

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30