カテゴリ:地震( 3 )

もう直ぐ3ヶ月

あと2日で前震から3ヶ月になります。

そして今朝の朝刊に
a0040103_14225032.jpeg

それでもこの震災を忘れない様に震度3や4の地震が起きてますけど....

ちょっとだけ、肩の力を抜いても良いのかな^_^;




[PR]
by springer1216 | 2016-07-12 14:19 | 地震 | Comments(0)

一ヶ月

前震がおきて今日で一ヶ月が経ちました。

あっという間の怒涛の一ヶ月でした。
時々グラッと来る余震も減ったし、震度2ぐらいだったら平気になって来ました。1400回以上起きてるんですから、身体が慣れたんでしょうね。

熊本市内では徐々に地震前の日常が戻りつつあります、と云うか、戻そうと必死です。

ですが震源地周辺では未だ一万人以上の方達が避難所や車中泊、テントでの生活で、ライフラインも戻っていません。

チャチャのトリマーさんは前震を起こした震源地に住んでいます。幸い怪我も無く御自宅も犬達も無事でしたが、就寝中に地震が起きベッドから跳ね飛ばされ、真っ暗な中必死で外へ逃げ出し、今も家に入るのが怖く犬と一緒に車中泊を続けています。

今日は真夏日になりました。

もう直ぐ梅雨になります。













[PR]
by springer1216 | 2016-05-14 16:33 | 地震 | Comments(4)

二週間

前震がおきて二週間が過ぎました。

全国から自衛隊、警察、消防の方達、ライフラインの復旧にも全国から様々な職種の方々が
昼夜頑張っていただいたお陰で、徐々に生活に落ち着きが出始めました。

前震から今朝まで1000回を越える地震が起きたそうです。
なのに未だ活発な活動が続いてる・・・・
もう地震でお腹いっぱいです。


一週間が過ぎた頃から孫①がスマートホンの着信音を怖がるようになりました。
地震が起きてから数日間は日に何度もエリアメールの緊急地震速報の音が鳴り響き
慌てる私達を目の当たりにしてきたので、幼いながらあの音がなると何か怖い事が起きると
感じ取ったのでしょう。

大人は着信音の区別がつきますが、孫①には着信音=怖いこと

これから、孫①の心のケアをしてあげないと、恐怖を取り除いてあげないといけないですね。


先日、娘と話しをしていて気づいたのですが、
4月11日のチャチャの命日の日にチャチャとの思い出の場所と出産前にもう一度行きたいと言っていたランチにドライブがてら出掛けたんです。
その3日後に地震、その場所に行く為の道路が全て寸断され、復旧の見込みは立っていません。

まるで、この地震が来るのがわかってて“もう一回遊びに行こうよ”ってチャチャが教えてくれたようでした。

pockyままさん、レンママさん、ひなママさん
[PR]
by springer1216 | 2016-04-28 21:14 | 地震 | Comments(6)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 14:38
もも姐さん、すごーく似合..
by ひなママ at 12:52
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 21:50
>>レンママさん ..
by springer1216 at 21:48
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 21:45
もも姐さん、本当に、本当..
by pockymama at 19:20
もも姐さん、お誕生日おめ..
by kogirensuper307 at 13:35
もも姐さん、19歳のお誕..
by ひなママ at 16:58
私は次女なので自分のお雛..
by springer1216 at 09:23
ひなママさん 明けまし..
by springer1216 at 21:39

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31