カテゴリ:日常( 246 )

おみくじ

三が日、晴天に恵まれ暖かなお正月でした。

昨年は地震以降運気が下がりっぱなしなチャーチャ形だったので、今年の運気は如何なのか初詣に行って来ました。

元日に先ず氏神様の健軍神社へ


大吉 です✌️

お財布に入れて今年のお守りにします。

そして今朝NHKの0655のたなくじ

お昼から阿蘇神社へ

微妙ですが、末吉 でした。

この結果、今年は概ね良い年であり、徐々に運気も上がり
楽しい良い一年になる、楽しい良い一年にしよう、絶対する‼️


a0040103_21443613.jpg

[PR]
by springer1216 | 2017-01-04 21:20 | 日常 | Comments(0)

2017年

明けましておめでとうございます^_^

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m



a0040103_21293946.png



a0040103_21295685.jpg




[PR]
by springer1216 | 2017-01-01 09:00 | 日常 | Comments(2)

から芋フェスティバル^ ^

20℃越えの晴天の今日、絶好の芋ほり日和です。

ホントは2歳になった孫①を連れ、ジィジとアッキー(婿)の3人で行く予定でしたが、孫①が体調不良の為、急遽ジィジとバァバ二人で行く事に....
お腹と腰が心配でしたが、如何にか汗をカキカキ芋ほり終了
a0040103_16272884.jpg
a0040103_16274629.jpg

去年よりお芋は小ぶりでしたが、5kg強収穫

帰って、蔓から切り離し大きさで選別し、小さい物は洗ってもも姐さんのオヤツ用に、中くらいの大きさは孫①のオヤツ用に、大きい物は一個づつ新聞に包んで冷暗所に保存しました。

a0040103_16323247.jpg

もも姐さんにも美味しいかどうかちゃんとチェックして貰いました。





[PR]
by springer1216 | 2016-11-13 16:20 | 日常 | Comments(4)

地震

昨夜、9:26 震度7の地震がありました。

夕飯の片付け終わり、孫①とお風呂に入り、ワンコ〜ズちちが寝かしつけ、私は娘①とお喋りをしてノンビリしている時、
何処からともなく聞いたこともないような鈍い音がしたと思った瞬間、ドンと縦に叩きつけるようは揺れが来てその後ガガガガガ....と小刻みの縦揺れ

臨月の娘①を抱きかかえ、寝室から孫①を抱いたワンコ〜ズちちと四方をガッチリと囲まれているお風呂場へ避難。
その後横揺れに変わり四人で抱き合い揺れが収まるのを待ちました。

本震の時間はそんなに長くはなかったと思いますが、その後断続的に震度6や5の余震が続き、生きた心地がしませんでした。

姉や従姉妹、友人の安否も心配でしたが電話もメールも通じなくて、唯一lineだけが使え友人とは話せ、姉の無事も確認できました。

夜が明けないと近所の状況もわからないし、臨月の娘①と幼児&老犬を連れて避難所には行けないので家が無事で助かりました。

夜中も震度3や4の地震が続き一睡もできずに朝を迎えました。
幸い、我が家の周りはほとんど被害が無くホッとしました。

ライフラインも若干水が濁った程度で使えました。

阿蘇山が有るので震度3や4程度の地震は経験があるのですが、7は初めての経験でしたので怖かったです。

今は余震の間隔も空いて来て、揺れも少なくなってきて、普段の生活に戻りつつありますが、安心は出来ません。

もも姐さんはと言うと、地震直後も寝たままで、夜中一度オシッコに起きて、明け方まで寝てました。
それでも、お腹が緩くなり、夕飯は戻してしまったので、チョット心配です。
後5日で18歳の誕生日なので、体調を崩さないと良いんですけど....








[PR]
by springer1216 | 2016-04-15 21:19 | 日常 | Comments(4)

新年

明けましておめでとうございます。

最近はFBやInstagramばかりで、Blogはご無沙汰してます。

昨年は娘①の孫①に振り回され、秋に我が家のリフォーム中に
娘①が切迫早産で入院し、ちびっ子ギャング化しつつある孫①を預かり老犬介護と幼児の世話で年賀状を書く時間さえありませんでしたT_T

今年もこの状態が暫く続く予定です。
こんなチャーチャ家ですが、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

a0040103_23162782.jpeg
a0040103_23164804.jpeg

[PR]
by springer1216 | 2016-01-01 00:00 | 日常 | Comments(4)

楽しみ^^

今日はスーパームーンだというのに、雨が降り出した。

a0040103_21162364.jpg
昨日の中秋の名月は綺麗に見れたのに・・・残念です

a0040103_21164147.jpg
iphonのケースをアプリで作ってみた^^
アプリで簡単に作れて、送料込みで1980円

届くのが楽しみです^^





[PR]
by springer1216 | 2015-09-28 21:20 | 日常 | Comments(0)

台風

16年ぶりに直撃した台風15号

3時頃から徐々に風が強くなり5時過ぎには家が軋む位の暴風になり、テレビとスマホで台風状況を把握してました。

外が明るくなって風が落ち着いてきたので、庭を見てみると

a0040103_18034557.jpg

今年初めて実を付けたオリーブの鉢が、風で飛ばされたシェードを引っ掛けて倒れてました(/ _ ; )
枝はそんなに張ってなかったので、まさか倒れるとは思わず避難させて無かったんです。

我が家の被害はシマトネリコの枝が折れ、シェードが飛び、フェンスが傾き、オリーブの鉢が割れたぐらいでした。

大したことなくてよかった

[PR]
by springer1216 | 2015-08-25 17:54 | 日常 | Comments(4)

2014年 振り返って

今年も後一日

今年は、色々な事が起き過ぎて怒涛のような一年でした

1月 娘①の旦那様(アッキー)の転勤で戻ってくる事が決定
   もも姐さん、ちょっと体調不良

2月 チャチャ、散歩を嫌がり、寝てばかり

3月 チャチャの痙攣発作が始まり、闘病介護生活へ

4月 僅か41日の闘病で虹の橋へ
   ペットロスへ突入 毎日悲しくて淋しくて・・・
   娘①帰省
   娘②と彼氏(慎ちゃん)に会う 
   チャチャを見送った翌日だったので、気持ちが着いて行かなかった

5月 娘①夫婦の家探しでお腹の大きい娘①に付き添い不動産屋巡り
   チャチャの四十九日
   娘①夫婦引越し

6月 娘①家の片付け買い物手続き等の付き添い手伝い
   出産時の病院決めや検診に付き添い

7月 検診付き添い
   我が家の近くに越してきたので、お互い行き来する回数が増える

8月 いよいよ出産予定月
   もも姐さん16歳で腫瘍の手術(成功)
   翌日、娘①出産  たいちゃん誕生
   5日後、娘①&たいちゃんが我が家へ
   30数年ぶりの赤ん坊  戸惑う事多々あり

9月 お宮参り、一ヶ月検診 
   娘達を育てた育児方法と現在の育児方法の違いに驚く
   娘①とたいちゃん、自宅へ帰る
   娘②と慎ちゃんと娘①夫婦皆で会食

10月 たいちゃんの予防注射が始まる

11月 三ヶ月検診 注射 
    お食い初め 頑張って料理を作った
    娘②と慎ちゃんが来た

12月 たいちゃん予防注射付き添い
    たいちゃん始めてのクリスマス  みんなで食事
    アッキーがインフルエンザに感染し、娘①とたいちゃんが我が家へ避難
    ラム兄さん三回忌


嬉しい事で今年が始まり、悲しい事、辛い事、心配な事が次々と起こり、
休む暇が無かった一年でした

チャチャが亡くなった事は私をどん底に突き落とし、未だ這い上がれてません
が、たいちゃんの笑顔には日々癒されています

平凡な日々は退屈でつまらない毎日かもしれないけれど、家族みんなが元気で一生懸命生きている証だと思います。

来年は羊年

おっとりと穏やかな毎日が過ごせる事を願ってます

自然災害も起こりませんように


良いお年をお迎えください^^
   
   

 

[PR]
by springer1216 | 2014-12-30 22:35 | 日常 | Comments(1)

今年も美味しい♪

今年もやって来ました♪

a0040103_2029446.jpg


美味しそうなサクランボ

今年も粒が大きくてツヤッツヤです(^_-)-☆


チャチャも大好きだったなぁ~~
[PR]
by springer1216 | 2014-06-24 20:26 | 日常 | Comments(0)

ご来光

今年のお正月は娘達が帰ってこなかったので、ちちと二人っきりのお正月

手抜きして、御節は近所のお店に頼み、お雑煮も食べきりサイズ

お天気も良さそうだったので、チャチャのお散歩コースの飯高山公園の展望所に初日の出を見に行きました

a0040103_16523582.jpg



とても綺麗な日の出でした



a0040103_16573920.jpg

[PR]
by springer1216 | 2014-01-02 16:57 | 日常 | Comments(0)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

ももちゃん、19年、チャ..
by ひなママ at 20:28
もも姐さん、お疲れさまで..
by kogirensuper307 at 09:25
もも姐さん、お疲れさまで..
by pockymama at 18:48
ももちゃん、眠っている姿..
by レンママ at 07:33
おっ、更新、と思ったのは..
by pockymama at 18:27
>>レンママさん   ..
by springer1216 at 11:31
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 11:29
レンももう帰ってるよ。 ..
by kogirensuper307 at 15:39
チャチャ君、ラム兄さん、..
by pockymama at 15:25
こんにちわ。 20代の..
by springer1216 at 08:45

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 07月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30