カテゴリ:私事( 55 )

同じ日

a0040103_13472878.jpg
2009年10月17日  
もう7年前になります。
未だチャチャが元気でガルガル犬だった頃
右手をガッツリやられた日です。

一週間点滴に通い、右手釣って散歩に行ってましたね。
でも、これが最後の噛みでした。
今でもハッキリと傷が残って、良い思い出になってます。

で、今年の10月17日夜中、お腹に激痛が走り、一晩中痛みで眠れず朝になっても動けない状態になってしまいました。

ワンコーズちちが休んで病院へ連れて行ってくれたのですが、
微熱と吐き気もあったのでてっきり感染性胃腸炎かと思ったら、急性盲腸炎

日赤に回され、そこでもエコー検査で即手術です。と言われました。唯、日赤が満床で入院できないので、再度手術入院可能な病院へ回され、昨日手術しました。
紛れもなく虫垂炎

今日やっと立てるようになり、痛み止めを使って歩いてます。
そして、フッと思ったのが10月17日

何で同じ日ですかね〜

最近僕のこと忘れてるだろ〜ってやってくれたのか。

あ〜もうね〜

忘れてないから、痛くしないでよ〜チャー君



[PR]
by springer1216 | 2016-10-20 13:30 | 私事 | Comments(2)

一週間

二度の震度7の地震が起きて一週間がすぎました。

一日一日がすごく長くて、毎日余震に怯えながら、夜になるのが怖くて
家の中にいるのが怖くて、一人になるのが怖くて、何をしていいのか
何処にいればいいのか判らない毎日を過ごしてきました。

もし、私とワンコ~ズちちと二人だけだったら、ただ呆然とし何も考えられず
食べる事も忘れ恐怖で寝ることすら出来なかったと思います。

身重の身体なのに手を繋ぎ大丈夫とお互い励ましあい、未だ状況を理解できない孫を
必死に抱き私達に寄り添ってくれたお婿さん、動けない私たちの代わりに
買出しや近隣の情報を集めてくれたちち、家族一緒に居たことで心が折れずに今日まで過ごす事ができました。

大人は食べる事を我慢できても1歳の幼児には出来ません。
この子を食べさせなければ、怖がらせてはいけない。
この子の笑顔を見ると、みんなが笑い元気になれる。

娘を支え無事出産させなければ・・・・

怖がっていちゃいけない、私にはやる事がある。

この気持ちだけを頼りに今日まできました。

未だ収束する事のない地震

随分と余震の回数も減り、少しずつですがお店も開き、日常が戻りつつあります。

平凡で何も無い毎日が一番幸せなこと
当たり前に水が出て、夜には明かりが点き、暖かいものが食べられる毎日
これが一番幸せ

どうかどうか、このまま地震が収まりますように
これ以上被害が広がりませんように

みんなの幸せがこれ以上壊れませんように



ひなママさん、pockyママさん、レンママさん、太陽さん

御心配頂き、ありがとうございます。
二度の地震で瓦が落ち、風を伴う雨では雨漏りがし、少し家自体も歪みがあるようですが
住める状態なので、娘家族と自宅で一週間過ごしました。
最初の3日間は夜の余震が怖いので近くで車中泊をし、余震が震度4や3に収まってから
自宅で寝るようになりました。
食事も被害の少なかった所のスーパーに男二人で買い出しに行ってくれて何とか食いつないできました。
ライフラインは電気は割りと早く復旧したのですが水が水曜日頃やっとで始め(濁ってます)やっとお風呂に入れました。ガスは未だ開通してません。
流石に毎日レトルトやカップめんでは身体がおかしくなりそうなので、カセットコンロで出来る範囲の料理を
つくり、電気ポットでお湯を沸かし、割れずに済んだ何時も使っていた食器で食事をしています。
早く地震前の日常を取り戻したくて、又余震で割れるかもしれませんが、紙コップ紙皿割り箸の生活をやめました。

一週間経ち、張り詰めていた気持ちが少し緩んできたのか、もういっぱいいっぱいなのか
昨日から身体が重くて、思うように動きません。
まだまだ先が読めないのに・・・・

もも姐さんは、これも幸いな事に18歳のお婆ちゃんで良かった。 本震の激しい揺れの時もクレートから
出る事も無く、慌てずじっと寝ててくれました。
同行避難も考えましたが、ももの今の状態を考えやめました。

盛大に誕生日をお祝いするつもりだったんですが、落ち着いたらもう一度ケーキを買って
お腹いっぱい好きなもの食べてもらいます。


もしかすると、又大きな地震が来るかも知れません。

私の力だけでは如何する事もできない時は、助けをお願いするかもしれません。


負けません!!

がんばるけんね!!
[PR]
by springer1216 | 2016-04-23 22:54 | 私事 | Comments(6)

お誕生日

a0040103_10424968.jpg



2月24日、ワタクシ○○才のお誕生日でした。




娘達も巣立ち、日々ワンコ~ズとの生活(ちちはどこいった・・・)を謳歌してるワタシ(^◇^;)



1月に娘①の旦那さんのアッキーが隣県に転勤になり、娘①も仕事、結婚式も4月に控えているので、
急遽我が家に居候中(家賃もったいないので。。。)
週末にはアッキーもやってきて、賑やかになった我が家

数年ちちと二人だけの生活に、若者が一人(週末二人)増えると、食事の内容にも気を使うし
雑用も増える。そのお礼か・・・・??

珍しく、お誕生日のプレゼントを貰いました^^


a0040103_10523930.jpg



ケーキにワイン、真ん中のピンクの箱の中には
欲しかったファンモンのベストアルバムとホイットニーヒューストンのアルバム♪


当日飲んじゃったので写真撮り忘れたけど、アッキーからも赤ワインと“一毛打尽”

“一毛打尽”・・・車のシートに付いた犬の毛を取るお掃除グッズ

気遣いの出来る最高のお婿さんです(^_-)-☆
[PR]
by springer1216 | 2012-02-25 00:00 | 私事 | Comments(2)

しばらくお休み

ちょっと諸事情により

更新できない

状況になりました


しばらくお休みします


ワンコ~ズはみな元気にしてます
[PR]
by springer1216 | 2010-05-29 22:33 | 私事

良い物発見♪

すっかり秋の景色の阿蘇です

a0040103_21492852.jpg


今日ダ〇ソーに買い物に行ったら、こんな可愛いものを発見!!

a0040103_21503512.jpg



何と、表紙がスプパピーの来年のスケジュール張

a0040103_21514061.jpg



中のメモも表紙と同じ


何でメジャーじゃないスプを起用してるんでしょうね~~

でも可愛い♪♪


確か4~5年前もランチョンマットのようなシートにスプがあったけど、
何故にチワワやダックスじゃなくスプなのか・・・・


a0040103_21551252.jpg

おかーさん、私のは無いの!!

[PR]
by springer1216 | 2009-11-25 21:58 | 私事 | Comments(2)

やっと・・・(^。^;)

やっとキーボードが打てるようになりました(^◇^;)

二週間前、久々にチャチャから“ウゥ~~パク!パク!!パク!!!”

と利き手の右手首を負傷・・・

何時ものように(笑)自力で処置しようとしたのですが、今回ばかりは無理なようで
病院のお世話になりました。
翌日には手が倍以上に腫れあがり、毎日傷の処置と点滴に通い、
二週間経った昨日、やっと傷が塞がりました。

まだ歯が当たった箇所は強度の打ち身状態なので、
手首を回転させたりグッと力を入れると疼くような痛みは残っているので
無理は禁物ですね(´ヘ`;)


今回のウーパクは私の判断ミス
体調の良くなかったチャチャの触られたくない場所を触ってしまった事
唸った時点で手は離したものの、その後の声掛けを間違ってしまい、スイッチを入れてしまった事



今回ばかりは、どうなる事かと自分でも不安だったけど、無事、指も手も動くようになって良かった良かった(^-^)/

今回病院通いで“飼い犬に噛まれた”と云う事にたいし、様々な反応が聴けた
状況を説明して“仕方ないですね~”“可愛がってるのにねぇ”“折角心配してたのにね~”“きっとワンちゃんも反省してますよ~”
極めつけ・・・“その犬、未だ家に居るんですか?”・・・・

犬が好きな人嫌いな人、反応は様々でした
[PR]
by springer1216 | 2009-11-01 19:53 | 私事 | Comments(10)

パン教室です

本格的な秋になりました

涼しい~~というか肌寒かったです


今日は月1度の“パン教室”でした

a0040103_20355260.jpg


メニューは、
“フランスパン” の復習

a0040103_20264616.jpg



クープを入れるのが難しい・・・・
上手く開きませんでした。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

焼き色も薄かったので、もう少し温度を上げて焼くべきでした

今話題(・・・違うか・・・)のコンニャクの食物繊維“マンナン”を使ったパン

a0040103_20293828.jpg


20cmのリング型で焼いて、半分持って帰りました
コンニャク臭さはなく、甘さを押さえたデニッシュ生地のようです

アーモンドを使った、カロリーが目茶目茶高そうなクッキーです

a0040103_2032596.jpg



バター・生クリーム・蜂蜜・グラニュー糖・卵黄を」たっぷり使ってあるので
味はGOOD!!です


そして、極めつけ・・・・今年のクリスマスケーキです

a0040103_20334649.jpg


チョット地味ですが、マロンクリームをふんだんに使ったケーキです

まだ、味見はしてないので、如何でしょうか・・・・
甘すぎるかな・・・・

15cm大のケーキなので、一人で食べるには多すぎる(食べたら後が怖い。。。)
勿論、ワンコ~ズには食べさせられない・・・・


誰か一緒に食べませんかぁ~~~~(笑)




ケーキ以外のパンを試食している時、母の話になり、みんなから励まされました
というか、皆既に経験されていて、私の今の気持ちを全て吐き出し
黙って聞いてくれて・・・・

ありがたかったです

気持ちの切り替えが、少し出来たみたいです
[PR]
by springer1216 | 2008-10-27 20:40 | 私事 | Comments(2)

きたぁ======!!

私にもやっと来ました!!

って、大した物じゃないんですが・・・・

a0040103_14244016.jpg



今日本中で知らない人は居ない、“ねんきん特別便”です


結婚以来専業主婦のワタシですが、若かりし頃は多少働いた経験もあるので
これから、内容を確認してみましょう



もし記載漏れがあったら、社会保険事務所に行くのかな?



ヨガのスタジオの直ぐそばに社会保険事務所あり、未だに毎日車の行列


さてさて、どうでしょうか・・・・
[PR]
by springer1216 | 2008-09-26 14:31 | 私事 | Comments(4)

セミナー♪

朝晩は多少涼しくなったものの、日中は蒸し暑~い
未だ30℃越えの毎日です


昨日、久し振りに本村先生のセミナーに参加してきました♪

a0040103_992830.jpg


2月に一度お誘いのお手紙を頂いたのですが、術後で長時間の高速運転に不安があり、
断念していたし、セミナーの場所も3月にオープンされた先生姉妹のプライベートハウス(別荘?)“ポレポレハウス”だったので、とても楽しみにしていました♪

a0040103_995847.jpg


素敵なログハウスです


a0040103_9102683.jpg


ログハウスの正面にはドッグラン

良いですねぇ~~~

a0040103_9105383.jpg


玄関ドアの脇にはウッドデッキ
その向こう側にも愛犬ムギちゃんコト君のプライベートラン


a0040103_9115625.jpg


一階はセミナーの場所&リビング&ダイニング
ダイニングの奥が先生姉妹のお部屋でした


a0040103_9112868.jpg


吹き抜けの二階には畳の部屋もあり、会員さんが貸切で宿泊できるようになってました



伸子先生はセミナー等で全国を飛び回っていらっしゃっるし、直子先生は週の半分は講師やトレーナーとして忙しくされているので、帰省時や週末に使用されると言う事です


床はテラコッタ、ムギちゃんやコト君が滑らないようにしてあるし・・・・


良いですねぇ~~~


さて、今回のセミナーは“ドッグマッサージ”

今回は伸子先生がアメリカで学んでこられたマッサージの理論?効果・飼い主と犬との関係性・自然治癒力のバランス等を何時ものように面白おかしく話され、あっという間の2時間でした~~
オマケに、マッサージについては初めてのセミナーと言う事で、会員限定の参加者6名

お忙しい伸子先生なので、実践編は其々の愛犬を連れて、
次回(来年)と言う事でお開きになりました

本では色々読んだ事は有るけれど、実際にやってみないと今一つ解り難かったので、次回も楽しみです♪

でも・・・・・チャチャを連れて・・・・2時間のドライブ・・・・他犬他人が居る・・・大丈夫かなぁ・・・・・

まッ無理な時はコト君をお借りしましょうか(^◇^;)
[PR]
by springer1216 | 2008-09-24 09:38 | 私事 | Comments(0)

顔合わせ終了

今日は雨
これも台風の影響です


今日は母の看護生活に無くてはならないヘルパーさんを実家に
連れてきてくれました。

午前中、雨足が強く、二人とも車ではないと言う事なので、姉が二人を迎えに行き、
午前10時半、母と初顔合わせが始まりました

50代半ば過ぎの穏かそうな女性


誰でもそうでしょうが、特に母ぐらいの年代は特に他人には気を使い、
空元気を出し、足取りも軽いし喋りもしっかり過ぎるほど良く喋る・・・
私達だけの時とは雲泥の差・・・・


最初はその人に慣れてもらうために、月~木まで一日2時間、昼食と入浴をお願いしました。
金~土は私(用事が出来た時は行かない)
日曜日は姉


母の反応は・・・・
言葉に出してのハッキリした意思表示はしません(私達に気を使っているのか)


“良い人そうだったね”というと“世話になるとだけん、誰でちゃよか”
今より元気になって、買い物でも一人で行ける位筋力が戻ったら、ヘルパーさん止めても良いんだよ、と伝えると、“あ~直ぐ歩ききるごつなる!!”

ヘルパーさんが来る事で、前向きな考え方になってくれて(他人の手は借りたくない)自立してくれたら、私達は言う事なし!!

結果オーライです



因みに、このヘルパーさん、姉の仕事関係で顔見知りの方でした

世間はと~~~~っても狭かった・・・・・



明日から早速着ていただくことになりましたが、さて、どうなるでしょう・・・・
[PR]
by springer1216 | 2008-09-15 15:51 | 私事 | Comments(0)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 14:38
もも姐さん、すごーく似合..
by ひなママ at 12:52
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 21:50
>>レンママさん ..
by springer1216 at 21:48
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 21:45
もも姐さん、本当に、本当..
by pockymama at 19:20
もも姐さん、お誕生日おめ..
by kogirensuper307 at 13:35
もも姐さん、19歳のお誕..
by ひなママ at 16:58
私は次女なので自分のお雛..
by springer1216 at 09:23
ひなママさん 明けまし..
by springer1216 at 21:39

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31