カテゴリ:家族( 24 )

初節句

毎日寒いです😵
今日も車の温度計は−2℃です😖

3月は娘①の長女孫②の初節句、ひな祭りなので
雛人形を🎎探しに行きました。

我が家に娘達にと実家の母が買ってくれたお雛様はありますが、転勤族だったのでケース入りの小さなお雛様
傷みは無いので、これで良いかなとも思ったのですが....

おもちゃ問屋の展示会に行き、あまりの数の多さに驚き、
価格も数万円〜思わずゼロの数を数えて確認した段飾りまで
種類も様々です。

お人形の顔も昔ながらの京人形〜今風の目がぱっちりで顎が細いイケメン風の顔やリカちゃんまで....😱

店員さんの説明を受けても、今ひとつ決められなくて、
孫①が愚ぜり出したので一旦出てお昼ご飯

仕切り直しをして、別の老舗人形店へ

そんなに大きい店舗ではないのですが、
そこで、出会ってしまいました。

娘①も私も一目惚れ💕
ただお値段が超予算オーバーなのです。
娘と店員さんと私の3人でそのお雛様の前で思案

“迷う理由が値段なら買いなさい。買う理由が値段なら買うのをやめなさい”

以前ネットで見たこの言葉を思い出し、う〜ん😣

で、
a0040103_15085232.jpg

今我が家のリビングに飾ってあります😊




[PR]
by springer1216 | 2017-01-25 14:28 | 家族 | Comments(3)

大晦日

後4時間程で今年も終わりですね。

昨年末の家のリフォームから始まり、リフォーム終了と同時に娘①の入院に伴い孫①との生活。
4月に娘①が退院し我が家に里帰り、週末にはお婿さんも来て、4月末の出産予定日を指折り数えていた時の震度7の2度の地震。
数日間は車中泊をし、どうかまだ産まれないで祈り、
病院の機能が落ち着いて来たGWに生まれて来た孫②
余震が続くので産後も娘家族も我が家で4ヶ月暮らし、
今7ヶ月になり孫②は元気にスクスクと成長しています。

もも姐さんも1月に初めて痙攣発作を起こし、発作の度に認知度が下がって来て、狭い所に挟まったり、ボーッとしたり、おシモが緩くなってオネショや寝うんしたりするけど、食欲旺盛で、自分で立って歩くので、今日の大晦日を無事に迎えられました。

今年は怒涛のような一年でしたがみんな元気で過ごせた事に感謝します。

皆様、良いお年をお迎え下さい^_^

あまり更新もしませんが、来年もよろしくお願いしますよろしくお願いします(^O^)
a0040103_21132936.jpg

[PR]
by springer1216 | 2016-12-31 20:47 | 家族 | Comments(0)

メリークリスマス🎄🎅🎁

a0040103_08534279.jpg

若かりし頃のワンコ〜ズ

23日の夜娘①&孫①②が帰った後、ワンコ〜ズちちが腹痛を訴え2時間程トイレに出たり入ったりしていました。
22時頃寝ようと寝室にいると、ちちが「腹痛が止まらない。病院に行きたい」と言うので、近くの日赤の夜間救急外来へ🏥

受け付けについてビックリ‼️

マスクを付けた人人子供子供.....20〜30以上の患者さんが座っていて、待ち時間2〜3時間との事(・_・;

やっぱりね.... この季節.... 予想はしていたものの待つしかないけど、私まで具合が悪くなりそう

2時間程待って呼ばれ、研修医の若い女医さんによると、ちょっとお腹触って漢方薬を処方され帰宅しましたのが午前2時(*_*)

私は疲れ果て、もも姐さんが4時頃には起きるので少しでも寝ようと思い即効就寝
ちちはといえば、その後も腹痛が続き眠れ無かったらしい。

24日午前5時、ももの早朝の世話を終えて朝ごはんの準備をしていると、ちちが下りてきて「益々お腹が痛くて張ってきた。もう痛くて我慢できないから救急車呼んで🚑。」と言うので、再度日赤へ救急搬送。

ストレッチャーで連れていかれ、私は又々救急外来の待合室で待ちました。
午前6時頃かなぁ〜
やっぱり患者さんが数人いました。みんなマスクしてベンチに横たわって辛そうです。

今度は検査をしてもらえるようなので、腹痛の原因が解るかな止まっていると、呼ばれたので救急センターに入ると、看護師さんから「極度の便秘で浣腸も入らない。尿も900cc溜まってました。」と....もうビックリ‼️
座薬を入れ一時間後無事出し終え、お薬を貰い帰宅したのが午前7時過ぎ~_~;

もも姐さんもご飯を待ちくたびれて廊下で行き倒れてた。

夜は娘①家族とクリスマスパーティーなので、寝るわけにもいかずそのまま準備の為買い物調理に取りかかりました。

午後6時、娘①家族が来てパーティー開始
ちちは万全の体調ではないので、アルコール抜きで^ ^

プレゼントを渡し孫①②の笑顔を見てちょっと元気が出たようです。
a0040103_10012493.jpg
こんなクリスマスイブを過ごしたチャーチャでした。

あ〜〜疲れた(ノ_<)





[PR]
by springer1216 | 2016-12-25 08:53 | 家族 | Comments(2)

やっと^_^;

a0040103_21332243.jpeg

今日で2ヶ月になりました。
1日40〜50gづつ体重が増え、足がボンレスハムになり、
首が顎に埋没し始め、お相撲さんのお腹になってきました(^_^;)
そして、パパママ&にぃにと一緒に自宅に戻って行きました。

昨年10月末から一階だけのリフォームに取り掛かり、クリスマスまでには完成予定で、もも姐さんと段ボールに囲まれた生活を始め、完成間近の12月20日娘①が切迫早産で緊急入院になり、業者さんに無理を言って引き渡しを早めてもらいました。カーテンが間に合わなかったけど>_<

ヨチヨチ歩きの孫①を預かり、30数年前の記憶を思い出しながら、孫育てが始まりました。
幸い自分の置かれた状況が未だ理解出来ないのとジィジが大好きなので、泣く事もなく助かりました。
3月末で出産期になり娘①も我が家に退院して来て、今度はナンチャッテ三世代同居の始まり。
予定日が4月30日だったので、2度目だしお腹もギリギリで保ってたので早く産まれるかもね〜って話してた時にあの『熊本地震』
震度7の揺れと次々とやって来る余震、車中泊、身体に負担が掛かって産まれるんじゃないかと毎日心配で、お腹に向かって“まだだよ〜。今じゃないよ〜”って言ってました。

そのせいか、聞き分けの良い子で地震から2週間経って少し落ち着いたGWに破水から3時間で生まれれきました。

それから2ヶ月、にぃにが精神的に不安定になる時期もありましたが、二人ともスクスクと育ち、にぃにも小走りが出来、片言喋れるようになり、ワガママも言う様になりました。

地震でパパ(お婿さん)も我が家で生活をしてたので、2ヶ月半の三世代同居も今日で終わり。

半年ぶりにに静かな夜を過ごしてます。

ちょっぴり寂しいですけどね^_^;


a0040103_22064436.jpeg






[PR]
by springer1216 | 2016-07-02 21:32 | 家族 | Comments(2)

やっぱり....

嫌々期に差し掛かっていた孫①、1歳10ヶ月

やっと会えたママが僕以外の何かを大事そうに抱っこして帰って来た。

病院や帰宅初日は珍しそうに触ったり眺めたりしていたのですが、娘①が抱っこして授乳し出すと徐々にヤキモチが出始め、
赤ちゃん返りしてしまいました^_^;

幸い孫②は良く寝る子なので、寝ている時は孫①に甘えさせ遊んであげるんですが、機嫌良くしてるかと思うといきなり叩いたり噛みついたり、物を投げたり、今迄した事も無いような事をし始めました。
言葉が未だ出てこない分心のモヤモヤが行動として現れるんでしょうね。

会って未だ4日、受け入れてくれるのを待つしか無いです^_^;

a0040103_21281207.jpeg


[PR]
by springer1216 | 2016-05-11 20:53 | 家族 | Comments(4)

産まれました^ ^

今朝5:01 無事に女の子が産まれました。
午前2時頃、破水したのでお婿さんのアッキーと病院へ、私は孫①を添い寝、孫①の時は12時間もかかったので朝孫①が起きてから病院に行っても良いかなと呑気に寝ていたら、午前5時ラインの通知音が鳴り、アッキーから『産まれました〜』

え〜‼︎ もう‼︎

僅か3時間で超安産でした^ ^


昨年12月、切迫流産で入院、ジィジとバァバと孫①の生活が始まり、1日でも長くお腹に居て大きくなってくれるように絶対安静。
今年の3月末まで入院し如何にか2000gを超え退院、出産期を我が家で過ごし、予定日は30日だから2度目なので早いかもね〜中旬頃かなぁ〜なんて呑気に構えていたら、あの巨大地震に見舞われ、未だ出てきちゃダメだよ。もう少し周りが落ち着いてから、余震が減ってから、と願いながら慌ただしく日々を過ごし、今日は最後の検診でアッキーも休みで破水後夜中の車が殆どいない渋滞の無い時間帯に病院に行き、あっという間に産まれて来ました。

地震以来、何かと暗くなりがちでしたが、ポッと灯りが点いたような気持ちになりました。

一つ肩の荷が降りました^_^;

a0040103_21191995.jpeg

[PR]
by springer1216 | 2016-05-02 20:58 | 家族 | Comments(6)

結婚式♪

真っ青な空の広がる土曜日、娘①の結婚式が無事終了しました。

a0040103_15454127.jpg


自称、雨男&雨女の二人、付き合ってた頃、遊びに行っても旅行に行っても雨や雪・・・
念願のディズニーランドに行った時も、寒くてみぞれ交じりの雨
帰ってきた後、インフルエンザで寝込んだ事もある二人
毎日、天気予報とにらめっこしてました^^


挙式はチャペル

父の手に引かれ、アッキーの元へ


a0040103_15515189.jpg


今まで生きてきた中での最高の笑顔


a0040103_15525456.jpg



お色直しはビタミンカラーのドレス
a0040103_15542970.jpg



既に入籍は済ませ、苗字も変っていたけど、やっぱり“結婚式”を行うことで
改めてお嫁に行ったんだなぁ~と実感が沸いて来た次第です・・・・


娘①、おめでとう!!

幸せに!!






それにしても、最近の結婚式は様変わりしていて、親としては戸惑うことばかりでした(^◇^;)
[PR]
by springer1216 | 2012-04-30 16:04 | 家族 | Comments(5)

前撮り

一気に寒さが戻ってきた今日

a0040103_21401615.jpg


来年結婚式を挙げる娘①の和装での前撮り日


昨日までは暑いくらいの陽気だったのに、夕べから何やら怪しい天気に・・・・

娘①もお婿さんA君も雨男雨女らしいので、ロケに行く時間だけでも降らないで~~


a0040103_21403750.jpg



パラパラと細かい雨が降り出し、どうなることかと思いましたが、
流石プロ、手早く(笑)要所要所で撮影を済ませ、スタジオへ


a0040103_21404978.jpga0040103_2141234.jpg
















着付けから見てましたが、今は昔と違い色々と簡略化されていて、あっという間に着付けが完了
時間が掛かったのは、お化粧と色内掛けの髪型
その昔は、式当日に着替えと写真撮影を遣ってたことを思うと、ゆっくり時間をかけての撮影です。

お式はウェディングドレスでチャペル式
披露宴ではカクテルドレス



私も、チャペルでしたかった・・・・(^◇^;)
[PR]
by springer1216 | 2011-12-01 21:48 | 家族 | Comments(2)

バレンタイン♪

今日はまたまた冬に逆戻り{{ (>_<) }} サムイーッ!!

a0040103_1954764.jpg


バレンタインですね~~


ワンコ~ズちちがウン年振りでバレンタインのチョコケーキを貰いました(^。^)v

垂れ眼チャンが益々下がって、でれでれ・・・^^;

でもこのチャコケーキ、ちちだけじゃなくかーかにもって貰ったんですけどね~~


a0040103_2005811.jpg


おとーさん、食べ過ぎちゃダメよ




送り主は勿論もも姐さんじゃなく、今年メデタク結婚が決まった娘①です^^
(決して彼に作ったケーキの残りじゃないと信じてます!!)


a0040103_205225.jpg



酔っ払ったちちに嫌な顔せず付き合ってくれる優しいT君です(^-^)



a0040103_2092114.jpg


かーか、僕のチョコは?

[PR]
by springer1216 | 2011-02-14 20:15 | 家族 | Comments(0)

娘②と

先週末、仕事の都合でお正月に帰って来れなかった娘②一泊二日という慌しさで帰ってきました。

昨年から体調を崩し入院中の実家の母の見舞いも兼ねての帰省
優しい孫娘です・・・ネ


日曜日は母の部屋の片付けもあって、午前中には実家に行く予定で
私だけで出掛けるつもりでいたのですが、娘②も一緒に来てくれて
細々手伝ってくれ、手早く終了することが出来ました。

以前なら、面倒臭い事嫌がっていた娘②ですが、大人になったもんです。


お見舞いも終え、チャチャの散歩に出掛ける私に

“私も一緒に行くよ!!”


チャチャは何時も私と二人っきりの散歩に、娘②が付いて来る事が気になって仕方が無いらしく、振り返っては娘②に鼻先を付けに行ったり、前足を掛けてみたりと落ち着かない様子でしたが、私達の前や横を歩かせ、“大丈夫だよ~”と声掛けし、オヤツを与えていたら段々と落ち着いて歩けるようになった。

散歩後、恒例の記念撮影?
先ずはチャチャ・・・・顔が緊張してます
a0040103_21531241.jpg

娘②が顔を近づけると横を向くので(カーミングシグナルですね)何とかカメラの方向を向けようと、
私が左手におやつを持ってるので、“おりこうさん座り”をしてます。



次、もも姐さん
a0040103_2157463.jpg

自由犬の姐さん、これまた娘②の側に居たくないらしく、名前を呼ばれたら近くに来るものの、
“サッ”と逃げてしまうので、娘②に捕獲され、顔が歪んでます・・・



最後はラム兄さん
a0040103_22252086.jpg

兄さんも横向くし避けるしで、娘②が座らせようとしたら、“ゴロ~~ン”
“やめてよ~~”と言ってるようです・・・


動物病院で看護士として働いている娘②ですが、畜患さんとワンコ~ズとでは
対応が若干?違うようで、皆娘②の云う事を聞いてくれませんでした(^◇^;)



記念撮影後

a0040103_22312521.jpg

“かーか。撮影終わった?僕のご褒美は??”

a0040103_22324081.jpg

“おかーさん、私ここにいるからね!!あ~疲れた!!”

二人してオヤツに釘付けです・・・・ ┐(´-`)┌

[PR]
by springer1216 | 2009-02-10 22:36 | 家族 | Comments(0)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 14:38
もも姐さん、すごーく似合..
by ひなママ at 12:52
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 21:50
>>レンママさん ..
by springer1216 at 21:48
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 21:45
もも姐さん、本当に、本当..
by pockymama at 19:20
もも姐さん、お誕生日おめ..
by kogirensuper307 at 13:35
もも姐さん、19歳のお誕..
by ひなママ at 16:58
私は次女なので自分のお雛..
by springer1216 at 09:23
ひなママさん 明けまし..
by springer1216 at 21:39

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31