カテゴリ:ラム( 34 )

一周忌

a0040103_2027065.jpg



季節外れの向日葵が咲いてました・・・・・



向日葵がとても良く似合っていたラム



a0040103_20282836.jpg




もう1年が過ぎてしまいました・・・・



ラムちゃん、元気ですか?
そっちの世界には慣れたかな? お友達は出来たかな?

ラムちゃんがいなくなって、ももちゃんはとても臆病になちゃった
あんなに頑張ってた警備隊長も全然やらなくなったし、庭で走り回ることもなくなったんだよ
ドッグランに行ってもお母さんのそばを離れないし、大好きなお兄ちゃんが何故居なくなったのか
解らないから、不安で仕方が無いのかな・・・・

チャチャもね、お母さんを取り合う相手が居なくなって、目っきり大人しくなちゃって、張り合いが無いよ
最近はね、外に出ると必ずラムちゃんが居た駐車場を見に行くんだよ

a0040103_20392082.jpg


数日前、ラムちゃんの声がお母さんには聞こえたよ^^
いつも玄関でお散歩前に嬉しくて“ハッハッ”て興奮した時の声
“あ~クリスマスだから帰ってきたのかな~”って
それにももちゃんが久しぶりに庭をダッシュしてたからね
きっと、ももちゃんにはラム兄さんが見えたのかな




一年経っても、未だラムの事を考えると涙が出ます


もっともっと一緒に居たかった
もっともっと触れていたかった


ラムちゃん、何時までも大好きだよ
いつか、生まれ変わって帰っておいでね

待ってるよ!!




a0040103_20445528.jpg

[PR]
by springer1216 | 2013-12-26 00:00 | ラム | Comments(0)

ラム兄さん

a0040103_20501185.jpg


何時も笑顔で明るくて、お散歩が大好きで、番犬なのにもも姐さんに任せっぱなしでお昼寝ばっかりの、
甘えん坊の人見知り

a0040103_21561897.jpg


小さくて

a0040103_2213409.jpg


凛々しくて

a0040103_22225283.jpg


野原やドッグランでの爆走が大好きで


a0040103_2229079.jpg


ワンコ~ズのまとめ役

a0040103_2237774.jpg

a0040103_22365982.jpg

最後のお散歩ではもう歩けなかったのに、必死で脚を動かしてみんなに付いて行こうするし・・・
休憩タイムのオヤツも食べれないのに、私の前に来ようとするし・・・

癌痛で体中痛かっただろうに、皆にお別れの時間をつくり、最後の最後まで弱音吐かず、
誰にも迷惑かけず、自分の意思を通し、そっと虹の橋へ逝ってしまいました。


ラム、大好きだよ!!
又、帰っておいでね!!





2012年12月26日 午前5時   永眠   15歳11ヶ月


可愛がって頂いた皆様、ありがとうございました。
[PR]
by springer1216 | 2012-12-27 22:48 | ラム | Comments(6)

老犬介護

徐々に食が細くなっていくラム

今朝もお薬を包んだ鶏肉を食べさせるのがやっと・・・

おやつのお芋は少し食べたけど、夕ご飯もお薬肉団子だけ・・・

日中は寝てばかりなので、暖かかった今日はカートに乗せて、お散歩に出たけど
歩く距離は僅かなので、お腹は空かないのかなぁ~


いよいよ、介護が必要になってきたみたい


a0040103_2291445.jpg


後ろ足があまり動かないので、ヒップバンドを作ってみました。
少し小さかったので、補正の余地ありです。

a0040103_22103271.jpg


シリンジ・・・
ペット用は高いので、ホームセンターで買ってきました。


少しづつ、介護用品を揃えていかなければ・・・・(・・,)グスン
[PR]
by springer1216 | 2012-11-20 22:15 | ラム | Comments(1)

ラム兄さんと

a0040103_2144671.jpg


今日は暖かかったので、最近お留守番ばかりのラム兄さんと何時もの公園へ

湖が近いので、風が冷たかった・・・
兄さんに洋服着せて来れば良かった(T^T)

a0040103_2171831.jpg


“おか~さん、ちょっと寒いかも・・・”     m(_ _)mゴメン


出だしは好調なんだけど、5分も歩くと後ろ足が前足の速さに付いて来れなくて、
後ろ足を引きずるようになるので、休憩しながらのお散歩


前庭疾患発症後、徐々に老化が進んで、一週間前には殆ど動けない状態にまでなった兄さん

心臓のお薬を飲み始め、サプリメントも倍量、ご飯も好きな物だけを食べるようになって、
少~~し歩けるようにはなったけど、あのニコニコ笑顔がなくなってしまった・・・

カメラを向けると、何時もカメラ目線でニコニコ笑ってくれたのに・・・(・・,)グスン

a0040103_21153522.jpg


休憩中、オヤツを催促することは忘れてないね^^

a0040103_21162091.jpg


“おか~さん、お芋、美味しいね”



a0040103_2117465.jpg


ラム、久しぶりの公園、気持ちよかったかな?


今、カートの練習中
歩けなくても、カートに乗ってくれたら、又、みんなでお散歩行けるからね^^



ラムちゃんと後何回お散歩行けるんだろうなぁ・・・・
[PR]
by springer1216 | 2012-11-12 21:21 | ラム | Comments(2)

お出掛け~

先週の土曜日、雨が降り出す前に、ドッグランへお出掛け^^

ラム兄さんを車に乗せるのは、ちょっと心配だったので、お留守番させようかと思ったけど
車にクレーと積んだり準備しだすと、チャチャ達が騒ぎ出し、
ラム兄さんもヨロヨロと起き出して来てスタンバイ

具合が悪くなったら、即効で病院へ行くつもりで、ハーネスつけて、抱きかかえ、クレートに入れ出発


ラム兄さんは走るのが大好きで、若い頃はドッグランに来ると訳も無く一人でもうダッシュで走り回ってた
もも姐さんが必死で追いかけても絶対追いつかなくて・・・・


今日はランに入れると、草の匂い・風の匂い・空気の匂いを感じているのかなぁ~


a0040103_22243037.jpg



ニコニコ顔^^


嬉しくて、ピョンピョン歩き回ろうと急に身体の向きを変えた時、一度ひっくり返ったけどね(^◇^;)


a0040103_22263953.jpg



段々と動きもスムーズになって、足取りも軽くなって、歩き回ってた

やっぱり連れてきてよかった^^


家に居る時は、話しかけてもボーっとしてる時が多いので、認知が進んでるような状態だったけど
人と同じで、刺激やリハビリが必要なんだなと思います

帰宅しても、ニコニコ顔で、ご飯も沢山食べたしね


a0040103_22311876.jpg




後ろ足はかなり弱ってきてるので以前のような長時間の散歩は出来ないけど、
積極的に外に連れ出して、刺激与えて元気になってもらおう!!



念の為、老犬介護の先輩に教えて頂いたカートも購入済み^^

お薬が無くなるので、明日病院へ行ってきます(^o^)
[PR]
by springer1216 | 2012-04-23 22:36 | ラム | Comments(2)

一週間経過

前庭疾患発症から一週間たちました。

a0040103_2210416.jpg


T先生によると、あのままアッチの世界に逝ってもおかしくない状態だったそうで、
処置が早かったから持ち直したんだそうです。

この1週間、お薬が続いているので、如何にかしてご飯を食べてくれないと困ります。
病院から頂いた“退院サポート”を食べだしてから、馬肉+ヤギミルクを3日間美味しそうに食べ、薬も順調でしたが、4日目食べない・・・顔を背けるので、鼻先に持っていっても顔を背け、食べる気配なし・・・
お肉を加えても、駄目。ミルクの味が嫌になったか・・・その日は、口にしたのは水だけ。
5日目、お腹が空いてるだろうから、もう一度馬肉+ミルクにしたら、やっぱり食べない・・・
食べなかった2日間は、ご飯にすり潰したお薬を混ぜていたので、お薬も飲んでないことになる(T.T)

もう、こっちもやけっぱち(^◇^;)

今日、馬肉+食パンにしてみた。

最初流石にお腹が空いたのか、怪訝そうに匂いを嗅いで、“ペロ!”

お薬入りの一握りのご飯を食べた^^
もっと欲しそうだったので、お肉入りのパン粥を追加・・・・・完食^^

明日も食べてくれると良いけど・・・・・

a0040103_2210657.jpg


ラム兄さんは外飼いです。
ここ数年、夏は猛暑、冬はマイナスになるなど、老犬には厳しい季節もあるので
発症する直前まで昼間は外、夜は玄関に置いたバリケンにマット敷いて寝てました。

発症後、3日間ほど動けなかったので、その時はバリケンを退かし玄関内にマット敷いて寝てたのが
少し動けるようになったら、駐車場の塀と車の間の狭い空間に移動して、コンクリートの上で寝てます。
どんな玄関に入れても必死に踏ん張って出せというし、出したら↑の場所で一日中寝てるし、
そんなに其処が良いのなら硬いコンクリートでは身体に悪いだろうと、マットの上に乗せても直ぐに降りるし・・・

何故???

チャチャやももがウロウロするのが嫌なのかもしれないな・・・


犬も人と一緒で歳を取ると頑固になってくる・・・

好きなようにさせておくのが良いのかな・・・

a0040103_22173264.jpg


夕方、出張から帰ってきたちちの声を聞いたラム
私が話しかけても、ちょっと尻尾振るぐらいで、ボーッとしてあまり反応しないのに、
ヨタヨタしながらも、起き上がって、玄関まで遣ってきて、尻尾ブンブン、眼が(`´)シャキッ

アッチの世界から戻ってきた・・・

ハーネスつけて、ルンルンでお散歩に出かけていった・・・・
ヨタヨタな足取りの中に、時々元気な頃のピョンピョン歩きも加わって、嬉しそうに出かけていった^^

やっぱり、ちちが良いんだよね~~

ほんの5分程度の散歩だったけど、眼に力が戻って、しっかりと自分の足で歩き、玄関の中に入ってきた。
眼が(☆o☆)キラキラして、口角も上がってて嬉しそう

ためしに、小魚のオヤツをあげたら、3匹も食べたよ


未だ左に斜頸が残ってるけど、ご飯食べれて、ちちの刺激があれば、少しづつ回復してくるかな



後は、バリケンで寝てくれると良いんだけど・・・・
[PR]
by springer1216 | 2012-04-20 22:18 | ラム | Comments(0)

少し回復

夕べから少しづつ食べるようになり、今朝は“退院サポート”を美味しそうに1/4ほど食べた^^

嘔吐も無く、眼振もほとんど無くなって、ふらつきながらも自力で歩くことが出来た。

ステロイド入りの注射が効いてきたという事は、やはり“前庭疾患”だったのかな・・・

朝ごはん後、しきりに様子を見に来る(ラム兄さんの特別食があまりにも良い匂い)ので、ラムが休めないので、もも姐さんとチャチャの散歩がてら野菜の買出しに。


お昼過ぎ、少し歩き出したのでちちがリードを見せると、力は無いけど尻尾を振って一歩二歩近寄ってきたので、首輪にリードを付け、駐車場から外に出ると・・・

ラム兄さん、笑ってる^^

嬉しそうに眼が笑ってる^^


歩くことは出来なくても、父と一緒に何時ものように散歩に出てると思っているんだろうなぁ



立ってるのも辛そうなので、駐車場に入れようとすると、踏ん張って拒否(^◇^;)

ほんの2~3分、1mほど家から出ただけだけど、嬉しいんだろうなぁ



その後病院へ

診察台に乗せ、先生が眼振の確認の為ラムの目を覗き込んだ途端、
“ウゥーー”と唸った\(^o^)/

昨日までは何をされても抵抗する元気なんかなかったのに、お肉食べたから元気が出たかな^^

でも、今度は緊張しすぎて診察台でお漏らししちゃったけどね(^◇^;)



注射も今日で終わり

明日からは飲み薬が10日間続くけど、飲んでくれるかな・・・
すり潰してお肉に混ぜるか、フードに混ぜるかだけど、食べる量も少ないので、ちょっと不安
変な匂いがすると絶対食べない兄さんだからね~


もう一度、大好きなお散歩にみんなで行けるよう、
兄さんの楽しそうなピョンピョン跳ねるような歩き方を見れるよう、
お薬、飲んでね~







私がラム兄さんを気に掛けてばかりなので、チャチャがヘソ曲げて、家の中では金魚の○○○見たいに離れないし、もも姐さんも何となくイライラしてるみたいで、チャチャに八つ当たりばっかりするし・・・

兄さんの一大事なんだから、もっと協力しろ~~と言いたい・・・無理だけど。。。
[PR]
by springer1216 | 2012-04-14 22:02 | ラム | Comments(2)

ラム兄さん、その後・・・

朝から雨

今朝のラム兄さん、昨日とあまり変わらない。
名前を呼んでも、反応無し
何度か呼ぶと、ゆっくりと首を上げたので、眼振を確認した。

午前中、水も飲まず、もちろんご飯も食べない。
大好きな卵の黄身の匂いを嗅がせても嫌そうに顔を背ける・・・・・

オシッコにも立って行けないので、お漏らし・・・仕方ないね


午後の診察に連れて行こうと、立ち上がらせると、水を少し飲んだ^^

吐くといけないので暫く様子を見てたけど、大丈夫なようなので、バスタオルで包み、
マットを敷いたラゲッジスペースに乗せ、出発

食欲が無い事を先生に伝えると冷蔵庫の中から“退院サポート”っていうパック入りのフードをちょっぴりスプーンで食べさせたら・・・食べた\(^o^)/

よっぽど香りが良かったのか、卵より魅力的だった見たい(^◇^;)


昨日と同様静脈注射&点滴少々を打って帰宅


相変わらず雨足が強かったので、玄関内のマットをサークルで囲いバスタオルで目隠しをして
チャチャやモモが邪魔しないようにして、寝かせる。


夕方、モモ姐さん達の食事が終わった後、先生から頂いたフードを嗅がせると
病院時と同様鼻をヒクヒクさせて、食べたそう。
一度に与えると吐くかもしれないので、スプーンでちょっとづつ舐めさせ、
もっと欲しそうだったけど、3スプーンで終了


食べ終わると、少し元気が出たのか、注射が効いたのか、ヨロヨロしながらも自分から立ち上がって
玄関外に出て、オシッコ^^
何時ものオシッコ場までは歩けなくて、途中で出てしまったけど、自分で如何にか立てるようになった\(^o^)/


その後は、やはり自分のバリケンが良いのか、玄関内を拒否し、自力でバリケンまで行き、やっとの思いでバリケンで横になった。



その後、吐くことも無く、もう一度フードを舐めさせ、水もちょっと飲み、就寝




肝臓に腫瘍も抱えてるので、昨日はあのまま逝ってしまうんじゃないかと思ったけど、
ラム兄さんの生命力はまだまだ捨てたもんじゃない・・・・かな



無理せず、頑張れ、ラム兄さん!!
[PR]
by springer1216 | 2012-04-13 23:06 | ラム | Comments(2)

大丈夫かな・・・

今朝、駐車場に嘔吐した後が点々あった・・・

昨日の雨が凄かったので、怖がりラム兄さんが吐いちゃったんだ、と思ってラムのバリケンの前に行くと
何時もなら尻尾フリフリで出てくるのに、じっと蹲ったまま・・・・
名前を呼んでも、顔も上げない・・・

まさか・・・

お腹は動いてるから、大丈夫なんだけど、様子はおかしい・・・


再度名前を呼ぶと、ゆっくり顔を上げて私を見てるのか見てないのか、焦点が定まらない
というか、瞼が小刻みに振るえ、眼球も同様小刻みに振るえてる・・・・

手の匂いを嗅がせたら、立ち上がろうとするけど、立てない・・・



最近老犬と暮らしてらっしゃる方のブログを見るようになったので、同様の症状で思いつく病気があって、

“前庭疾患”

左右の眼振・首の傾斜・一方向にクルクル回る・嘔吐・・・   全て当てはまるラム兄さん


病院へ行き、診断はやはり“前庭疾患”だろう
眼球が上下に振れると脳の疾患だそうで、2週間経っても症状が緩和されない場合は
脳の重篤な疾患が疑われるということでした。

注射4本・点滴少々の処置をしてもらい帰宅

病院嫌いの兄さんなので、帰宅したら水を飲んで(先生からは止められたんですが)再び嘔吐

吐き気止めは効かないみたい・・・



歩けないので車に乗せるのも、病院へ入るのも抱っこしたんだけど、軽い・・・

10.5kg・・・・ 

ベスト体重は12kgなので2kgも痩せてる




後2ヶ月で15歳になるラム兄さん

どうか無事にお誕生日を迎えて欲しいけど・・・・・
[PR]
by springer1216 | 2012-04-12 22:29 | ラム | Comments(0)

早く涼しくなれ~~

猛烈な残暑が戻ってきました・・・・



14歳のラム兄さん

最近ご飯食べないことが時々あったけど、散歩だけは父の帰りを首を長くして待ち
毎日楽しそうに行ってました。


昨日までは・・・・


今朝、又“ご飯いらない”って

じゃあミルクは?  “いらない”



パン教室だったので、玄関のクレートに入ってもらって、
エアコン26度にして出かけました。

二時半頃帰ってきたら、モモとチャチャは何時ものお出迎えだったけど
ラムは私が帰ってきたのも解らないのか、目は開けてるものの起き上がらず寝たまま・・・
何度か名前を呼んでやっと私の方を見て、上半身を起こしたものの立ち上がれない。


朝食べてないからお腹が空いてるだろうと思い、大好きなキビナゴのオヤツを見せても匂いさえ嗅がない。
ヤギミルクも大好きなのに飲まない・・・
果物も・・・


こんなこと初めて・・・


背中を丸め足取りも昨日までとは雲泥の差

必死で立って、きつそうなのに座る事も伏せる事もその行動を取ることで、
もっと身体がきつくなるのか立ったままヨロヨロと歩き回るだけ・・・



まだ、暑いのでもう一度クレートに入ってもらい、もう一度ミルクを持っていったけど、飲まない・・・


夕飯も食べなかった


駐車場で、何もお腹に入ってないのに少し吐いたあとがあった。


ちちが帰宅した時は、少し嬉しそうに出てきたけど、先にチャチャが散歩に出ても、何時もなら必死で父の事を呼ぶのに、外の小屋の脇で寝たままでした。


一昨年、癌の手術をしたラム兄さん
もしかしたら、身体の中に又癌ができてるのかもしれない。



明日、病院へ行ってきます。


痛みだけは取ってやりたい・・・・
[PR]
by springer1216 | 2011-08-29 22:10 | ラム | Comments(4)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

こんにちわ。 20代の..
by springer1216 at 08:45
お嬢ちゃまの嬉しいような..
by ひなママ at 13:15
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 14:38
もも姐さん、すごーく似合..
by ひなママ at 12:52
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 21:50
>>レンママさん ..
by springer1216 at 21:48
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 21:45
もも姐さん、本当に、本当..
by pockymama at 19:20
もも姐さん、お誕生日おめ..
by kogirensuper307 at 13:35
もも姐さん、19歳のお誕..
by ひなママ at 16:58

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31