<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

江津湖公園散歩

午前中、買出しやら仕事の用件やらを片付け、
午後から江津湖公園へ

a0040103_2054355.jpg



春休みなので、小さい子供がいっぱい
桜も綺麗なので、お花見がてらお昼ご飯を食べている人たち


車から降りると、即行で出すもの出して、チャチャも歩く気満々!!

先ず湖を一周・・・約40分

途中、鳩や鴨・水鳥が気持ち良く泳いでいるのを眺めながら
今にも飛び込みそうなチャチャを引きとめながら
汗びっしょりになりながら歩いてきました

気持ち良かったァ~~


a0040103_201434100.jpg

a0040103_2015348.jpg


a0040103_2016318.jpg



昔々、娘達が小さかった頃、お弁当持って皆で出かけた
車で20~30分の県民運動公園
人工の小川があって、どんぐりの木がたくさん
大きな滑り台があって、子供達が我先に滑ってた

懐かしいなぁ

大きなテーマパークに行くのも楽しいけれど、本人達に聞くと殆ど覚えていない

おにぎりと水筒、オヤツ、ご馳走はいらない
一緒になって走ったり、ボール投げたり、一緒になって遊ぶのが一番楽しい思い出
[PR]
by springer1216 | 2008-03-29 20:26 | チャチャ | Comments(0)

気持ち良い~~散歩

日中は暖かでしたが日が暮れるに従って、寒さが戻ってきました

桜の季節は“花冷え”と言いますしね・・・


ラム兄さんとの散歩途中の桜

a0040103_1843218.jpg


もう直ぐ満開です

a0040103_1845456.jpg



a0040103_18453775.jpg



1時間歩くと、ラムもハァハァ暑そうです
今年6月で11歳になるラム、これからの季節(直ぐ夏になる熊本)散歩時間や
昼寝の場所を考えてあげないと・・・・若い時は平気な事で歳と共にも年々辛そうな時がありますから


散歩の帰り道

a0040103_1856990.jpg


日当たりの良いお家の門扉脇に咲いていました
小ぶりの“ツツジ”です

5月のGW頃に咲く花じゃなかったっけ??
年々早くなってる・・・・




チャチャの眼・・・・
a0040103_18524013.jpg


新しいサプリを与えてから、目やにが減ったような気がします
が、やはり目の周りは既にハゲハゲになってます(;>_<;)ビェェン

毎朝拭いてあげたいけど、嫌がるし、強硬手段に出ると危ないし
誤魔化しながらそれとなく拭いてます

このまま、酷くならなければサプリの効果が出たと言う事になるのですが
まだ、わかりませんね~~


夕方、チャチャともも姐さんを一緒に散歩に出たら
チャチャが大人しい・・・
マーキングもしなけりゃ引っ張る事も無し(^m^ )

私よりもも姐さんから怒られるのが怖いので、必死で歩いてたみたいです
これから、もも同伴でチャチャの散歩行こうかな(^_-)-☆
[PR]
by springer1216 | 2008-03-28 19:06 | ワンコ~ズ | Comments(0)

桜開花♪

暖かな一日で~~す

23日、例年より少し早く桜の開花宣言が出ましたね

a0040103_1973245.jpg


散歩道の河原に咲いていた桜

まだチラホラ2分咲き程度ですが、今週はお天気も良さそうだし、
気温も20℃近くまで上がりそうなので、今週末はもう見頃??

今年の桜は、アッという間に終りそうです


a0040103_19103276.jpg


変わった水仙?

a0040103_1912148.jpg


桃の花でしょうか・・・
(はなのなまえがよくわからない・・・)


今朝は早起きしたので、たっぷりとお散歩が出来ました

帰宅して、オヤツに興じるチャチャですが・・・・

a0040103_19133431.jpg



馬のアバラ骨を必死で齧ってます
(既に小さくなってしまい、口の中に入ってしまった・・・)

眼が必死過ぎて、チョット怖い・・・・(^◇^;)


その後は、満足して心穏かにお昼寝でした(^_-)-☆
[PR]
by springer1216 | 2008-03-25 19:16 | 日常 | Comments(2)

ビックリしたよ

今日は朝から本格的な雨です
最近は乾燥しきっていたので、丁度良いお湿りです

でも今日は熊本の未来を託す大事な県知事選挙投票日なので
出足が如何でしょうか?
5人が立候補してますが・・・・・
どの候補も何かハッキリしないというか勢いが無いというか、前回が過去最低の投票率だったそうなのでそれを下回らないようにテレビや新聞では投票に行こうPRを良くやってました

地元の焼酎のCMにお笑いのクリームシチューが県知事選に出馬するとの台詞があるCMが熊本では視聴者に誤解を招くとの事で放映中止になったのですが、こんなに盛り上がりに欠ける選挙戦なら支持者を決めかねる人たちは冗談と解っていても入れたくなるかも・・・・


で、ワタクシ、ちゃんと投票に行ってきました


一日雨との予報だったので、朝からコーヒーの見ながらぼんやり新聞の3面記事を眺めていると、“刃物男が強盗未遂 熊本市のコンビニ” の見出し
“へぇ~~何処だろう?”と読み始めたら・・・・

えぇ~~~~!!!!!!

我が家から歩いて5分と掛からない場所にあるコンビニ!!

時間が昨日午前2時とあったのでワタシはグッスリ夢の中
パトカーのサイレンさえも聞いてないし、外にいるラムも吠えてないので
全く気付きませんでした・・・・(>ω<ノ)ノ

そしたら、丁度お昼頃警察の方が“聞き込み”にやってきました
TVでやってるのと同じだぁ~~ちょっとドキドキ

完全に寝ていたので全く知らなかったとお話し、最後に防犯カメラに写った犯人の写真を見せられたのですが、上下真っ白なジャージ、両手に白手袋、白いマスク、ジャージのフードをすっぽりと被り左手で顔を覆い、右手に白い袋?状の物を持っている姿、50~60歳位のの男性との事でした
散歩中に見たことはないかと聞かれましたが、ワンコ~ズの散歩は午前中か夕方、ジャージ姿で散歩してる人やランニングしている人にたまに会うことはあるけど、気を付けて見ることが無いので全く見覚え無しでした

真夜中に“黒っぽい服装”なら解るが“真っ白”というのは、日頃自分が使っているジャージを着て犯行に及んだのだろうと、何処のジャージなのか調べているんだそうです


犯人はまだ捕まってないので、今夜から厳重戸締り、ラム兄さんに番犬のお仕事に復帰してもらわなければと思うのですが、無理でしょうね・・・
最近爆睡してたら起きないからね~~
[PR]
by springer1216 | 2008-03-23 17:06 | 日常 | Comments(2)

迷子の豆柴ちゃん・・・

1月28日に預かり先から行方不明になった

“迷子のなおちゃん”


昨日夕方、見失った場所から直線距離で僅か1.5km程離れた中学校で発見されました。
やっと飼い主さんの元に帰れます
元気な姿での再会が出来る日を、皆、望んでいたのですが・・・・残念な結果です

a0040103_1640358.jpg



居なくなって1ヶ月半、遠くには行ってなかったし、誰にも保護されていなかった、
もしかしたら、預かり先を探していたのかな・・・

お腹空いてたでしょう、ママやパパに会いたかったでしょう
知らない土地でどんなに怖かったでしょうか、
熊本に来なかったら、今頃暖かなベッドでお昼寝してただろうに・・・

決して飼い主さんを批難するつもりもありませんし、
何故なおちゃんを交配の為熊本に送ったのかも解りませんが、
もし、もしも、只単になおちゃんの子供が欲しいというだけの理由だったのなら
余りにもなおちゃんが可哀想過ぎます

我が仔が大切ならば、家族ならば、決して手元から離してはいけません


a0040103_17301148.jpg




こんなオッサン顔でも、我儘でも、時々ガウリンでも、
元気で一緒に散歩が出来れば、それが一番の幸せです


なおちゃんの、ご冥福をお祈りします・・・

[PR]
by springer1216 | 2008-03-20 16:55 | ひとりごと | Comments(3)

暇だったので・・・・

久しぶりの雨です

如何にかインフルエンザは私から居なくなってくれたようですが、
花粉症は未だに居座っていて、咳鼻水が辛いです





こんなものを作ってみました

ちょっとデカイ・・・・

作り直しです





どうかなぁ
[PR]
by springer1216 | 2008-03-19 14:16 | ひとりごと | Comments(2)

春ですよ~~

a0040103_17541961.jpg



と~~っても良いお天気で、暖か、と言うか、暑かった・・・
最高気温21℃です

私、先週の水曜日から“インフルエンザ”に罹り3日ほど寝込んでいました
火・水曜日は仕事だったのですが、水曜日の夕方から寒気がし、
帰宅後熱を計ったら・・・“38.2℃”w(☆o◎)wガーン
その後も寒気は止まらず、夜中何度まで熱が出たのか、計る気力もなく
只只管布団を抱き込んで寝てました
翌日は38℃まで熱は下がった?ものの病院にも行けず、食事も取れず、
寝たり起きたり

ワンコ~ズの食餌は食べさせないといけないので、ここは気力で作りましたけどネ

私の徒ならぬ状態が解るのか、チャチャは我儘も言わず、大人しく良い子でした♪

金曜日、如何にか動けるようになり病院へ
症状を説明すると、インフルエンザに違いないが一応検査しましょうと言われ、
結果、A型インフルエンザ、でした

土曜日になり、やっと、食欲が戻ってきて食事が取れるようになり、身体が元に戻ってきました

昨年、予防接種してたのになぁ
だから、軽かったって姉に言われましたけど・・・・

寝込んだのって何年ぶりだろう・・・・
娘達が掛かって看病しても殆どうつった事無かったのに、やはり手術の影響でしょうか?
自分では術前と何ら変わらない程回復していると思っていたのですが、
免疫力等は低下していたのでしょうか・・・・



a0040103_1811795.jpg



散歩途中で咲いていた菜の花

春ですねぇ~~~


帰宅後・・・・

a0040103_1920438.jpg

もも姐さんは警備隊長としてのお仕事へ


a0040103_19224712.jpg

“オカアサン!!誰か来るわよ!!” 

  


a0040103_19274873.jpg

チャチャも一応お仕事中・・・



a0040103_19284393.jpg
“かーか、チョットお仕事休んでいいかな・・・(´∇`)ファァーイ”
目がつぶれそうだよ、チャチャ(^◇^;)


このお方は・・・・
a0040103_19303177.jpg


“お母さん!!あそぼ!!”


既にお仕事引退したラム兄さんです


まだ、咳が出るし、花粉症も辛いのですが、ワンコ~ズを見ているだけで元気のでるワタクシです
[PR]
by springer1216 | 2008-03-17 18:12 | ワンコ~ズ | Comments(0)

本能が・・・

昨日と違い、晴天&暖かい

昨日は娘②と劇団四季の“ライオンキング”を観に行きました~~
初めて福岡の四季劇場での公演を観たのが7~8年前
2年間のロングランの間4~5回は娘②と行った気がします
場面展開が早く仕掛けも面白く何度見ても飽きない演目です
1月から再演されるというので、私の体調が回復するであろう3月公演のチケットを早々に取り
行ってきました♪
役者の方々も殆ど変わっているので当然なのですが、
微妙な台詞の言い回し・間の取り方と違いがちょっと違和感を感じ、
主役のシンバと重要な脇役スカーが台詞をかんだのが残念でした
でも、舞台そのものはとても楽しかったですよ

子役のヤングシンバ&ヤングナラ役の子も可愛くダンスも歌もとても上手で
ヤングシンバ役の男の子は直ぐにでも“ジャニーズ”に入れそうなくらい
イケメンになりそうな顔立ちでした(^ー^)

と言う事で、昨日ワンコ~ズはお留守番

なので、今日は早くから散歩に出かけたのですが

a0040103_17113973.jpg

塀の外に出たものの、
“行かない!!”と散歩拒否


知らん顔して歩き出すと

a0040103_17305679.jpg


“かーか、待って~~”


と、追いかけてきたものの・・・
嫌々ながらの僅か30分で終了

明日も仕事で散歩にいけないかもしれないのに・・・・



午後、グングン気温が上がり16℃!!

a0040103_17345324.jpg


江津湖公園に行ってみました

今日はいつも歩くのは湖の東側の遊歩道なんですが、対岸にも狭いけど遊歩道があるので
今日は湖を一周してみることにしました

a0040103_17371010.jpg
a0040103_17374563.jpg

a0040103_17381362.jpg
a0040103_17383176.jpg



途中休憩の為、日陰で休んだのですが、偶々近くに水鳥(名まえがわからない)がたくさんいて
ESS本来の“ガンドック”としての本能が甦ったのか、私を引きずって今にも水に飛び込みそうな勢いで土手(遊歩道の脇が坂になってます)を駆け下りようとしたので、必死で踏ん張って
リードを握ってました
リード離したら、間違い無く湖にダイブして、自分が上手く泳げないことを再認識したでしょう

朝の散歩では私の後ろをトボトボ付いて来るだけだったのに、
公園では歩く速さも早いし勢いもある、彼方此方匂い嗅ぎながら
嬉しそうに歩いている


チャチャは外ではボールで遊んだりはしない
散歩も家の近くの住宅街を歩くのもあまり好きじゃない
かといって住宅街を抜けて河原の遊歩道も嫌い

なのに、車に乗って出かける公園や山は大好き、ドライブも大好き
アスファルトの上を歩くより土の匂いをかぎ風を感じながら
歩くのが楽しいんだろうな

それと、水に鳥も大好きだね(^◇^;)
[PR]
by springer1216 | 2008-03-10 18:02 | チャチャ | Comments(4)

どうかなぁ~~

今日は暖かくて、晴天

a0040103_20453061.jpg


陽気に誘われラム兄さんとお散歩

a0040103_20412690.jpg

お日様が眩しいね~~


a0040103_2042899.jpg


元に戻るでしょうか・・・・



待ちに待った新しいサプリが届きました♪

ラム兄の免疫力UPとチャチャのアレルギー&発作の緩和の為のサプリ
(もも姐さんは至って健康です)


a0040103_2047456.jpg



ワンコご飯に使っている“馬肉”(産地なので安いです)もお店を変えてみました
カナダ産熊本肥育の馬で、馬の成長度合いに合わせ、飼料こだわって肥育してあるそうです
食べてみたけど、ほんのり甘くて、美味しかった♪


新しいサプリと馬肉でどう変わっていくか、如何反応が出るか、楽しみですv(^o^)
[PR]
by springer1216 | 2008-03-07 21:09 | 犬ご飯 | Comments(3)

ラム兄さん、その後・・・

黄砂が降ったかと思うと、真冬のような寒さが続いてます。

ラム兄さんの耳ですが、やっと耳たぶの膨らみ(血腫)が引いてきました\(^O^)/

耳が折れたのが2/6
投薬を開始したのが2/7
朝夕一日2回、娘②が勤務する動物病院の薬(7種類)

発症から3日目で耳たぶがパンパンに腫れ、耳も完全に折れてしまった
でもお薬の効果か耳の中の炎症と腫れは引き、痒みも無くなったようで
しきりに後足で掻いたり、頭を振る行動派無くなった
10目頃からパンパンだった耳たぶが少し柔らかくなってプワプワになった

投薬から14日目、思い切って娘②の勤務する動物病院へラム兄を連れて行き診察
耳の中は若干の汚れ有り
炎症無し
ついでに後足の震えも診て頂き、関節異常なし、歳のせいらしい・・・
完治までには2ヶ月くらい掛かるらしいので、長期戦の心構えが出来た

17日目、血腫が引き始めているv(^o^)
腫れてる耳たぶの厚さが薄くなっている
娘②にメールで伝えると、薬を一日一回に減らして良いとの返事
その後、順調に減っていくかと思ったけど、中々引いていかないし、
耳たぶが熱っぽい

このまま様子を見ていいのか娘②に尋ねたが、痒み痛みが無さそうなら
このままで良いとの返事

投薬も長期間になるので、身体も心配

発症から今日で丁度一ヶ月

今朝耳を見たら・・・・

グッと血腫が減っていたヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人

元通りのピンっと立った耳に戻る可能性は・・・・だけど
完治予定まで後一ヶ月、ガンバロ!!


パンパンに腫れてた時は耳触るだけで逃げてたラム兄
最近は耳の内側を拭いたり、中に脱脂綿を入れても余り怒らなくなった
耳掃除すると気持ちが良いって、解ったのかな(^ー^)
[PR]
by springer1216 | 2008-03-05 21:01 | ラム | Comments(0)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 14:38
もも姐さん、すごーく似合..
by ひなママ at 12:52
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 21:50
>>レンママさん ..
by springer1216 at 21:48
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 21:45
もも姐さん、本当に、本当..
by pockymama at 19:20
もも姐さん、お誕生日おめ..
by kogirensuper307 at 13:35
もも姐さん、19歳のお誕..
by ひなママ at 16:58
私は次女なので自分のお雛..
by springer1216 at 09:23
ひなママさん 明けまし..
by springer1216 at 21:39

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧