<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鳥猟犬

今日も暑かった~~

一気に夏が来たようです・・・・

a0040103_1832497.jpg


実家の庭に実った(笑)“さくらんぼ”です
母と熟した実を食べてみましたが、確かに“さくらんぼ”でした


緩いリードの練習を兼ねて、午前中、江津湖へ散歩です




ハーネスで引っ張らないように、私も早足になる事もありますが、
3mいっぱいに私から離れていますが、楽しそうに匂いを嗅いだり
書き込みしたり、ただ黙々と散歩していた時とは大違いです

5回に1回くらいで“チュチュ”の合図に応えてくれるようになってきました
まだまだ“チュチュ”=オヤツと位置付けているようですが
まぁ~良しとしましょう(大丈夫かな・・・)

散歩も終盤に差し掛かった頃、アヒルと鴨に出会いました
最近、歩道に上がってきて日向ぼっこ?しているので、
チャチャにとってはとても魅力的な匂いのようです

チャチャが近づいたのに気付いた鳥達は一斉に湖へ




スプリンガーは鳥猟犬
頭の片隅に眠っていた本能が目覚めたみたいです


こればっかりは、緩いリードでは無理です・・・
(Eggiさん、ごめんなさい・・・)
[PR]
by springer1216 | 2008-04-30 18:27 | Comments(2)

近所の猫達

今日は暑かったですよ

最高気温27℃

朝晩はヒンヤリして、チョット肌寒いのですが、日中こうも気温が上がると
体調崩しそうです・・・


チャチャの散歩コースにあるお家が今年になって売りに出されていました。
チャチャの友達のワン君のお家の直ぐ側です

ワン君ママの話によると何処かの元社長さんご夫婦が住んでいらっしゃったらしいのですが、
チョット近所で問題になっている事があるそうです

そのお宅は赤い首輪をつけた黒猫を飼っていたようで、昼間はよく駐車場にいるのを見かけました。そして野良猫らしき丸々と太った猫数匹
駐車場や道にトレイにが幾つか置かれそれにフードが入れておいてあります

そして春と秋には小さい仔猫の姿も・・・

野良猫に餌を与える人は、既にその野良猫の飼い主だと私は思います
野良猫が健康であれば年2回繁殖し、仔猫が生まれ、
誰かに拾ってもらわなければ又野良猫になっていきます
病気も蔓延します

避妊去勢をした上で餌をあげて欲しいです


そして一昨日、散歩中、そのお宅の引越しに出くわしました

其処に集まっていた猫達を心配した人が、保護しようと来られていたようですが
そこの奥さん曰く“片付け始めたら何処かに行ってしまい、見当たらない”と・・・・

無責任じゃないですか!



そして、今朝、もも姐さんがやけに吠えるので外を見ると
お向かいさんの塀の角に“丸々と太った黒猫”がジッと伏せていました
駐車場から“シッッシッッ”といっても知らん顔、ももがどんなに吠えても知らん顔
そのまま其処に居られても、吠える声が近所迷惑なので、猫の側によって行ったら
渋々、お隣の庭に入り込んでしまいました・・・・

散歩中、公民館の横を通ると、倉庫の側から仔猫の鳴き声が・・・・

きっと、あのお宅から離れた猫達・・・??



“地域猫”という考えがあるそうです
猫好きの人達が、その地域の野良猫の世話をする活動

お腹を空かせた」猫がゴミをあせらないように、定期的に餌を与え
糞尿の始末をし、不妊手術をし、その猫一代限り見守って欲しいと
近隣に協力を求める活動だそうです
[PR]
by springer1216 | 2008-04-29 20:52 | ひとりごと | Comments(0)

プチ幸せ

今日は風が強かった~~

午後から“緩いリード”の練習兼ねて何時もの江津湖公園へ出かけたけれど、
湖から吹き付ける強風に、やっとこさ前に進める状態・・・

帽子は飛ばされそうだし、チャチャの耳はダンボになってるし、
“ピューピュー、ゴーゴー”風の音も凄く、私の“チュチュ”の合図も
呼び声もチャチャには聞こえないじゃないかな

匂い嗅ぎに夢中で、特に何かの匂いを追っている時は全く反応なし(´ヘ`;)ハァ
前を見て私の横に付いて歩いている時は、時々振り返るようになっってきた
(ちょっぴり、嬉しいワタシです)


散歩の帰り、月末の仕事の書類をとりにパート先に寄った時
先週石垣島へ家族旅行に行ったMさんからお土産を頂きました♪

a0040103_21492117.jpg


“石垣の塩チョコレート”



熊本ではデパートの北海道の物産展でしか買えないロイズのチョコレート
それが、石垣島では買えるんです!!

石垣島限定の塩チョコレート

食べました・・・・感想・・・・

やっぱりチョコはチョコとして食べたいワタシです・・・・

でも、珍しくて、美味しかったですよ
チョコはロイズですから



夕方、パンを焼きました

a0040103_21565944.jpg
a0040103_220073.jpg



明日、娘②に会いに行くので、そのお土産に焼きました
何でも“バニラクリーム”買ったそうなので、それに合うパンがいいとのリクエスト

パン生地に余り味が無くトッピングの味を消さないパン
柔らかくフワフワのパン

気に入ってくれるでしょうか(^m^ )


今、部屋中がパンの香ばしい匂いでいっぱい

と~~っても、幸せな気分です♪♪
[PR]
by springer1216 | 2008-04-26 21:47 | 日常 | Comments(4)

お散歩 in 江津湖

今日は気持の良いお天気♪

陽射しも柔らかく、風も心地良い♪


朝チャチャと散歩に出ようとすると、踏ん張って拒否したので、
午後から“江津湖”にお散歩

a0040103_17141285.jpg


今までは私の足元にピッタリと“付け”をさせ、チョークリードで散歩してました

楽しそうじゃないんです・・・散歩が・・・
だからか、最近は御近所散歩は拒否する事が多くなって・・・・



Eggiさんからアドバイスをして頂き、
今日から新しいハーネスとリードで“緩いリード”の練習です・・・



a0040103_17144289.jpg



ショルダーハーネスといって足を通さず、カーラーのように頭を通し前脚の脇で止めるタイプ
チャチャは前足を触られるのが好きではないので、危険回避もできるし、
左右の揺れも少ないようです

a0040103_17212360.jpg


何時もと違う散歩だと直ぐに理解したチャチャ丸・・・

あっちでクンクン、こっちでクンクン、時々足跡残し、楽しそうです
が、ちっとも前に進まない・・・

でもここでイライラしてはいけない、私・・・

“チュチュ”で合図、“チャチャ~~”と優しく呼んでみるも、無視された・・・・

それでも、少しずつ散歩らしくなってきて、途中休憩

a0040103_17275190.jpg
a0040103_17281784.jpg



私が腰を降ろすと、動ける範囲いっぱいにリードを張り、あわよくば湖に飛び込もうと画策

呼んでも来ず・・・雑草の若芽をハムハム食べて、ご満悦


朝、置いてけぼりにされたせいか、駐車場に引き返そうとすると拒否

a0040103_17332894.jpg



徐々に気温も上がってきて、汗ばんできたし、チャチャもハアハア暑そうなので
心配したけれど、本犬帰る気なし


a0040103_17371061.jpg




で、今日の散歩時間、休憩も挟んで2時間強
下江津湖から上江津湖まで湖を一周しました

疲れたけど、気持ち良い

チャチャもオヤツを食べて、今バリケンで爆睡中



a0040103_17405461.jpg

ショルダーハーネス

NYO・NYON


a0040103_17413944.jpg

幅1.7cm 長さ3mのリード
ナイロン素材なので、余り手に馴染まないような気がします
綿混の素材を探せばよかった・・・

又探すまで、暫くは、これを使いましょう

ザ・ブラック・カンパニー
[PR]
by springer1216 | 2008-04-24 17:48 | Comments(3)

おめでとう~~♪

もも~~~!!ももちゃ~~ん!!

a0040103_203144.jpg

なによ~~
アタシ、眠いんだけどォ~~




ももちゃん、てばぁ~~
こっち見てよ~~

a0040103_20313248.jpg


な~に~
おかあ~さん




近づきすぎ・・・

今日は、ももちゃんのお誕生日だよ~~


a0040103_20321360.jpg


え~~そうなんだぁ~~
アタシ、幾つだっけ??






a0040103_20331050.jpg


えぇ~~
そうなんだぁ~~
じゃあ、今日はご馳走だね!!
骨付きもも肉? ラム肉の輪切り? それとも・・・・


残念でした~~
何時ものご飯だよ~~



今日は、我が家の女帝“もも姐さん”の10回目に誕生日です♪
老いて益々元気100倍です!!

では、兄弟から、お祝いの言葉です

a0040103_20363972.jpg
a0040103_2040894.jpg



僕達からのお願いです
おかーさんから怒られた後、僕達に八つ当たりしないで下さい
僕達が食べている横から横取りしないで下さい
そして、これからも、僕達を守って下さい




我が家の♂組はもも姐さんの尻にしかれてます・・・・
(飼い主に似るのかも。。。)


今まで病気知らずの姐さんですが
a0040103_20444481.jpg


先日、しきりに右前脚を舐めていたので見てみると
ほくろのような黒い出来物が出来ていて、
痒いのか痛いのか舐め壊していたので
病院へ行ってきました。
腫瘍ではないとの事で、お薬を飲ませ
カサブタになってきました

食欲元気あり、ワンコ~ズの中で一番賢いもも姐さん
チョット内弁慶ですが、ワンコ~ズのリーダーとして
まだまだ頑張って欲しいです。


もも、おめでとう~~~
[PR]
by springer1216 | 2008-04-20 20:52 | もも | Comments(4)

腹立つなぁ

午後から晴れたので、チャチャを連れ、江津湖公園へ

湖に隣接している公園なので朝まで降っていた雨で地面がまだ湿っていたけど
“そんなの関係ねぇ~~”とばかりに歩く気満々なチャチャ

暖かくなり雑草の丈も伸びてきていたので、草刈が行われていました


暑いくらいの気温だったので、小さい子供達が公園に作ってある小川で水遊び
チャチャも入りたそうだったけど、“犬禁止”なので・・・


公園内を軽く一周し、何時もの遊歩道を歩こうと思ったら、何を思ったのか
反対方向にズンズン歩いていくので、今日は逆周りで湖を歩きました

ここまでは、良かったんですが、水を飲ませた後、又公園を歩こうとして土手に近づいた時、
草刈が終った芝生に寝そべってるおじさん1人・・・そして、その側に犬が2頭
おじさんの足元にトイプーがチョコンと座っていました

チャチャは無視を決め込み知らん顔で私について土手を上がろうとした時
“ギャウギャウギャウ~~”と1頭が走って近づいてきた・・・

リードなし・・・・

2m程のところで立ち止まり、吠えつづけているトイプーにゆっくりと起き上がったおじさんが
“こら、○○”と一言だけ・・・・

(リード付けにこい!!ここは、犬の放し飼いは禁止だぞ!!)

人が大勢いる場所から離れているからリードつけてないんです
小型犬だから、事故は起きないと思っているんです

こんなに広くて気持の良い公園で愛犬と散歩が出来て、のんびりとした時間が過ごせる場所は
少ないし、決められた事・犬飼としてのマナーを守らないと、直ぐ“犬入園禁止”の立札が立つのに、なんで解らないのか・・・

腹立つ!!

別の公園でもチワワ2頭をノーリード

此方も公園の隅で野放し

案の定、チャチャを見つけ吠えながら一目散に駆け寄ってきた
飼い主・・“ダメよ~~おいで~~”


その後、休憩がてら公園を眺めていると、何処からともなく小型犬が集まってきて
運動会が始まった・・・・


この公園も“ノーリード禁止”



リード離して遊ばせたいなら、ドッグランに行ったらいいじゃないか!!
こんな人たちがいるから、犬が毛嫌いされるんだよ!!
悪いのは犬じゃなく飼い主本人なのに!!

あ~~腹が立つ!!
[PR]
by springer1216 | 2008-04-18 21:38 | ひとりごと | Comments(3)

逃げ出したのか・・・

今朝午前6時過ぎの事

目覚ましが鳴り、起きようか・・・止めようか・・・ベッドの中でグズグズしていると

“ギャウギャウギャウ~~~”

もも姐さんのけたたましい吠え声が・・・(シマッタ!!玄関で寝かせるの忘れてた)

新聞配達の人にでも吠えてるのかと思ってノソノソ起きだしていると

“ワオワオワオォォォ~~~”

えぇ!! ラム兄さんまで危険を知らせるような吠え声

早朝なので御近所迷惑

駐車場から吠えているので、慌てて窓から確認すると、誰もいない
駐車場に出てみると、僅かに道路の曲がり角に“ピンと長い短毛種のシッポとお尻”が見えました。

散歩中の犬が入り込んできたのかと思い、家に入ると、再びもも姐さんの吠え声
今度は門扉がわ

又、外へ出て塀越しに見ると、首輪なしの“大型犬”が2頭、楽しそうに走って行きました・・・
首輪が無いと言う事は・・・リードにつながれてない・・・

今度も後姿だったので犬種がわからない

尻尾の長い短毛種で大型犬、色は赤茶色、垂れ耳
でも動きがまだ仔犬っぽい(2頭でじゃれながら走ってたし)


もう来ないかと思ったら、今度は我が家の前を“ラリホ~~”って飛び跳ねるように走っていきました。気付いた時は後姿・・・・


飼い主の姿は遂に見ませんでした・・・と言う事は、逃げ出した??放し飼い??
それとも自転車で誘導しながらノーリードで散歩??

どちらにしても危険!!

早朝は年配の方がウォーキングされているし、散歩してる犬連れもいるのに


午前中のチャチャの散歩の時、犬友のワン君のママさんにこの事を話すと
もしかしたら“土佐犬”じゃない、との事

\(゚o゚;)/ウヒャー

ワン君の散歩中何度か土佐犬の仔犬とあった事があるそうで、そのお家は親子数頭の土佐犬を飼育しているそうです。仔犬は1歳ぐらいで2頭いるそうです。
そう云えば私も自転車で土佐犬を散歩させてるおじさんに会った事が数回あるのを思い出しました。闘犬として訓練されていない土佐犬は大人しいそうですが、闘犬か家犬かは此方にはわからないので、避けてしまいましたけど・・・・

その後、ワン君と一緒に散歩していると、ドデカイウ○チがあるのを見つけました・・・・

チャチャの比ではなかった・・・・


熊本では土佐犬による事故が起きているので、飼育環境の検査が行われた筈

身体は充分に大きいので、もしこの仔達が遊び半分にでも人に飛びかかり怪我でもさせたら、
凶暴犬のレッテルが貼られ、殺処分になるかもしれない。
喩え早朝でも住宅街の道も車は通るので、はねられたら・・・
飼い主の怠慢で犠牲になるのは犬


土佐犬だったかどうかは、解らないのですが、大型犬をノーリードで散歩させないで欲しい




でも、この放浪犬に吠えてたのは、ワンコ~ズだけだったような・・・・・
[PR]
by springer1216 | 2008-04-15 21:24 | 日常 | Comments(2)

チャチャ丸

a0040103_2225299.jpg


チャチャ  チャチャ丸  チャ太郎  チャーチャ

一緒に暮らし始めて7年

犬なんて、皆一緒、何も考えず、引き取った
(second hand dog っていうそうです)

寂しがり屋で、我儘で、ビビリの怖がり

力では負けると解っているから泣きながら相手に叫んでる小さい子供のよう


ラム兄と違い、眼や顔に感情を出さないし、何を考えているのか掴めない(当たり前だけど)


名まえを呼べば帰ってくるけど、喜んでるのかな?嬉しいのかな?



今更だけど、チャチャの本当の笑顔が見れるよう、自然の笑顔が見れるよう
飼い主チャーチャもう一頑張りしようと思います。


a0040103_2234254.jpg

[PR]
by springer1216 | 2008-04-14 22:22 | Comments(4)

おみやげぇ~~

a0040103_20243365.jpg



先週沖縄へ旅行に行った娘①から、お土産が届きました♪


a0040103_2025431.jpg



紅いものチップ・・・・沖縄産の紅いも100%使用。それも砂糖味・・・甘そうです
ゴーヤかりんとう・・・黒糖を使用しゴーヤの苦味を抑えたお菓子だそうです
黒砂糖・・・・・・・・・・・波照間産の黒糖・・・定番でしょうか
ジーマーミ豆腐・・・・ジーマーミとはピーナッツの事だそうです 
             出汁の効いた甘いかけ汁をかけて食べるピーナッツ豆腐?かな


a0040103_20361774.jpg

シークァサーの果汁が入ったポン酢醤油
余り酸っぱくなくてサラダにもいけそう♪   
美味しかった♪


どれも自分が食べて美味しかったものを送ってきたのかな??
箱物のお土産ではなかったので、食べるのが楽しみ!!

ちょっぴり日焼けして、夏を先取りして帰ってきた娘①

と~~~~っても楽しかったようです
(良いなぁ~~若いって・・・・)


a0040103_20425784.jpg



“チャチャ~~お姉ちゃんからお土産来たよぉ~~    ” 

“ふ~ん。。。 どーせ僕は食べれないんでしょ!!”

“そうだけど・・・・・”
[PR]
by springer1216 | 2008-04-10 20:50 | 日常 | Comments(0)

暴風雨の影響

今日はとても暖かく(暑く)快晴

絶好のお散歩日和だったのですが、残念ながら仕事でした・・・
でも今日で終わり~~~~のはずが・・・・

関東地方、台風並みの暴風雨だそうで、甥っ子②の引越しの手伝いに行っている姉が帰って来れないかもとの連絡が・・・・\(゚o゚;)/

と言う事は、明日も・・・フルでお仕事ですか・・・・

昨日も散歩に行ってないし、今日もバタバタ帰って20分ほどの短散歩しか出来てないので
明日こそはワンコ~ズをランにでもと思っていたのに・・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。


仕方ないですね・・・

明日も、お仕事頑張りまっす!!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今、姉からのメールで2時間遅れで出発する模様

良かったです

帰宅は0時過ぎでしょう

疲労困憊の姉に代わって、やっぱり明日はお仕事です(^◇^;)


ワンコ~ズ、もう少し我慢してくれ~~~
[PR]
by springer1216 | 2008-04-08 22:05 | 日常 | Comments(0)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

こんにちわ。 20代の..
by springer1216 at 08:45
お嬢ちゃまの嬉しいような..
by ひなママ at 13:15
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 14:38
もも姐さん、すごーく似合..
by ひなママ at 12:52
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 21:50
>>レンママさん ..
by springer1216 at 21:48
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 21:45
もも姐さん、本当に、本当..
by pockymama at 19:20
もも姐さん、お誕生日おめ..
by kogirensuper307 at 13:35
もも姐さん、19歳のお誕..
by ひなママ at 16:58

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30