<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

止めてくれ~

今日も秋晴れ~~


今日は実家へ行く日なので、午前中にチャチャの散歩に行った時の出来事
(・・・大げさかも・・)

余り時間がなかったので(ははの寝坊のせいですが)30分ほどで切り上げて
県道沿いの人一人がやっと通れる位の狭い歩道を通っていた時、
チャチャは匂いを嗅ぎながらゆっくり歩いていたので、
後から遣ってきた仔犬のビーグルを連れた小学生と母親

追い越せるだけの道幅が無いので、私はチャチャを脇に寄せ、
小学生に“お先にどうぞ”と道を空けました

すると、ビーグルちゃんがチャチャに迫ってきたので、
チャチャにも挨拶ぐらいはさせようかと少しリードを緩めると、
小学生がビーグルちゃんを宙吊りにして追い越そうとした・・・・
まだ、犬式挨拶も知らなさそうなビーグルちゃんなので、これをこのまま続けていたら
対犬=宙吊り=苦しいになってしまうのに・・・・

相手が嫌がっているのに、挨拶させるわけも行かず、
チャチャのハーネスを手で持ち引き寄せると、
携帯を弄りながら後から来た母親が行き成りチャチャの頭の上に手を伸ばし撫で様とした


再度ハーネスを力いっぱい引いてしまった・・・・・
“この仔に、触らないで下さい!!”

興奮はしていなかったけれど、全く見ず知らずの人間から何の前触れもなく手が伸びてくる事はチャチャにとっては恐怖以外何者でもない(最近は随分落ち着いてきましたが、ゼロではない)

私達を追い越した後、ビーグルちゃんは何度も振り返り此方に来ようとしていたけれど
その度に小学生や母親から宙吊りにされ、可愛そうでした

初めて迎えた仔犬なのでしょうか・・・
もう少し、仔犬の育て方や扱い方を学んでから、散歩して欲しいです


ビーグルの仔犬はと~~~っても可愛いかった(もも姐さんも可愛かった♪)
[PR]
by springer1216 | 2008-10-29 18:21 | チャチャ | Comments(4)

楽しかったねぇ・・・・┐(´∀`)┌

今朝は、寒かったです・・・・
まだ、衣替えしてません(T^T)


夕べ8時頃、外でラムの吠える声

“ワン・・・ワン・・・ワン・・・ワン・・・”

ラム兄が吠えるのは、不審者が近づいた時か、もも姐と遊んでいる時だけ

不審者だったら、先ずもも姐がビーグル特有の甲高い声で吠えるので、違う
と言う事は、もも姐と遊んでるのかぁ~~と、別段気にすることもなく
放っておきました
吠える声も大きくなかったし、30分もすると止んだので、寝るまで忘れてました


で、ごご11時頃、寝る前にチャチャをオ○ッコをさせようと庭に出ると・・・・・

a0040103_1722062.jpg


駐車場の横に僅かに残る“土”(ちちが木を植える予定場所)をものの見事に
穴掘りがしてありました
(写真は今朝撮りました)

犯人は・・・・・わかってます・・・・

我が家の穴掘り名人はただ一人(1頭)

a0040103_17244995.jpg


夕べ発見した時は車の下に隠れて出てきませんでした


私が穴の事をグチグチ言ってると、顔を背け、知らん顔です


a0040103_17271890.jpg


そこへ、もも姐さん登場

a0040103_1728829.jpg


a0040103_17283099.jpg



仔犬の頃から我が家で一番悪戯するのはもも姐さんなのですが
穴掘りだけはした事がありません
(何か埋まってたら引っかく事はありますが・・・)
チャチャに至っては全くしません

ラム兄さんは3ヶ月頃から庭の彼方此方(その頃はまだ土でした)を穴だらけにして
私が精魂込めて作った花壇も穴だらけ・・・・

それでも大人になるに従い、庭もレンガ敷きになったせいもあるけれど、
ここ数年は穴掘りなんてした事もなかったのに・・・

涼しくなって、元気が出てきたのか・・・

遊び相手のもも姐が早寝してたのか・・・・

朝からスコップ持って埋め戻したチャーチャです


あぁ~~朝から疲れたぁ~~~
[PR]
by springer1216 | 2008-10-28 17:35 | ラム | Comments(2)

パン教室です

本格的な秋になりました

涼しい~~というか肌寒かったです


今日は月1度の“パン教室”でした

a0040103_20355260.jpg


メニューは、
“フランスパン” の復習

a0040103_20264616.jpg



クープを入れるのが難しい・・・・
上手く開きませんでした。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

焼き色も薄かったので、もう少し温度を上げて焼くべきでした

今話題(・・・違うか・・・)のコンニャクの食物繊維“マンナン”を使ったパン

a0040103_20293828.jpg


20cmのリング型で焼いて、半分持って帰りました
コンニャク臭さはなく、甘さを押さえたデニッシュ生地のようです

アーモンドを使った、カロリーが目茶目茶高そうなクッキーです

a0040103_2032596.jpg



バター・生クリーム・蜂蜜・グラニュー糖・卵黄を」たっぷり使ってあるので
味はGOOD!!です


そして、極めつけ・・・・今年のクリスマスケーキです

a0040103_20334649.jpg


チョット地味ですが、マロンクリームをふんだんに使ったケーキです

まだ、味見はしてないので、如何でしょうか・・・・
甘すぎるかな・・・・

15cm大のケーキなので、一人で食べるには多すぎる(食べたら後が怖い。。。)
勿論、ワンコ~ズには食べさせられない・・・・


誰か一緒に食べませんかぁ~~~~(笑)




ケーキ以外のパンを試食している時、母の話になり、みんなから励まされました
というか、皆既に経験されていて、私の今の気持ちを全て吐き出し
黙って聞いてくれて・・・・

ありがたかったです

気持ちの切り替えが、少し出来たみたいです
[PR]
by springer1216 | 2008-10-27 20:40 | 私事 | Comments(2)

不気味なんだけど・・・・

雨が上がった今日は、秋が戻ってきました♪

朝ラム兄さんの散歩時は空気がヒンヤリしてて、とても気持がよかった


ワンコ~ズの食餌は、基本“生食”
田舎なので幸いお野菜は、産直所で比較的安く買えますが、問題はお肉

色々なお肉を食べさせたいけど、ラム兄・もも姐は何を食べても構わないけれど
チャチャがねぇ・・・・

最近はお魚&馬肉&鶏肉が多く、たまには違った肉や内臓肉を食べさせてなかったので、
時々購入していたネットショップへ行ってみました

久しぶりだったので、お値段が上がってました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

色々見ていると・・・・ナント!!

チャチャの大好きな“ウサギ”が入荷してるじゃないですか~~
それも、以前のように“もも”じゃなく“1羽(丸ごと)”

骨も内臓も付いてる♪♪

勿論即買いです!!  

チャチャは鶏がダメなので代わりに“ターキー”を食べさせていたので
ターキー肉と内臓を購入しました


で、今朝、荷物が着きました

a0040103_1942929.jpg


背伸びをしてるかのように、長~いウサギです(約1.5kg程)
カチカチに凍っていたので、冷蔵庫で半解凍して、切り分けようと思います

夕方、袋から出して見ました・・・・
a0040103_1945872.jpg


グロテスクです・・・・
耳こそありませんが、手足があるし、目もわかります
尻尾も根元がわかるし・・・・


以前“鶏頭”や“もみじ”を購入した時も、気持ち悪かったけど、
今回はそれ以上です

でも、チャチャが美味しそうに食べる姿を思い浮かべると(既に台所の入り口でスタンばってます)、気味悪がってもいられません!!

ハイ!!  頑張って、解体しましたよ

明日の夕ご飯に食べてもらいましょうか


そして今回これも初めて購入した“ターキー手羽先”

a0040103_19521253.jpg



長さ17cm・重さ約200g

結構大きかったです


喜んでくれるかな(^ー^)
[PR]
by springer1216 | 2008-10-24 20:01 | 犬ご飯 | Comments(3)

吠えた!!

きょうは曇っていたけど、なんだか蒸し暑い
夜から雨の予報・・・

雨の後、本格的な秋に突入するらしいけど、ホントかいな


夕方の散歩は大好きなワン君と一緒♪
ワン君、ウ○チを出すまではと~~~っても早足
ママさんも小走りで付いていくのがやっと

そんなワン君の後を追いかけるチャチャ・・・・必死です
私も駆け足です・・・

時々曲がり角でシ○コしながらチャチャの事を待っていてくれるワン君です
(ワン君が年下4歳なんですが、とっても大人びて見えます)


休憩場所の公園

小学生が大勢遊んでます
シーズ-3頭を連れたおじさんがベンチで休憩中(シーズ-は吠えなかった)

子供の声が騒がしかったけど、チャチャは早足で疲れたのか一通り匂いチェックを済ませると
芝生で休憩モード
外では滅多に伏せ等しないのに頭まで下げて、緊張が解けてる??

私もワンママさんとゆっくりおしゃべりをしていた時、小さな男の子(3~4歳)がクリームのダックスを連れ公園に入ってきた
お母さんはベビーカーを押してる・・・
まだ成犬ではなさそうだけど、危ない!!
幾ら小型犬でも行き成り走り出したら男の子は引き倒されかねない

公園内に入った途端、ダックスが吠える・吠える・吠える
チャチャもワン君もビックリしてダックスを見つめると、尚更吠えてくる

私はチャチャのリードを短く握り、動かないように押さえたが、相手が引っ切り無しに吠えるのでチャチャのスイッチがONになってしまった(T^T)
“てめぇ~喧嘩売ってんのかよ~~”とばかり応戦(こうなったらチュチュの合図も聞こえません)
ワン君もチャチャの様子をみて応戦体勢に・・・・

その間もダックスは吠えたままなのに、男の子の母親は知らん顔
男の子がチャチャ達に近づいて来そうになってもリードを持とうとしないし、注意もしない

そうこうしていると2~3頭の犬達が公園の周り公園内にやってきたので、興奮度が上がりチャチャ吠えはMAX状態になってしまった

ワン君も落ち着きが無くなってきたので、公園外に出ました

振り返り、ダックスをみると、やっと男の子からリードを受け取った母親が遊びたがってるダックスを中擦りにして引き戻しているのが見えました・・・・

小さな子供がいて育児に大変なのは解るけれど、犬も子供と同じく愛情深く正しい行動を教えてあげないと後々もっと大変な状況になり兼ねないのに・・・・

小型犬だろうと中・大型犬だろうと、飼い主次第
挨拶もさせず無闇矢鱈に吠え掛かる愛犬をなんとも思わない飼い主
ストレスが溜まっているであろう愛犬を放って置く飼い主が嫌いです

それにしても最近は散歩中吠え掛かってくる犬がいても無視して通り過ぎていたのに、久しぶりに吠えまくったチャチャ・・・
吠えられた時点でさっさと公園外に出るべきでした・・・\(__ ) ハンセィ
[PR]
by springer1216 | 2008-10-22 22:26 | チャチャ | Comments(0)

小姑か!!

夕べ娘①が帰省しました

仕事が終ってから帰ってきたので、着いたのが午後21時過ぎ(お疲れ様~~)

で、休日の今日は、地元での用事を済ませる事だったようです

で、用事が済み、家に帰ってきた娘
部屋を隅々まで入念にチェ~~~ック!!

先ずダイニングの食器棚
目敏く見つけました・・・・先日ちちが帰宅した時一緒に出かけた窯元さんで購入した大皿とお湯のみ(本当は此処で娘①の誕生日のプレゼント用にお皿&フリーカップを購入するのが目的だったんです)

私の趣味の一つ、和食器
高価なものは買えないので、日常使いの食器を一つ一つ買い集めています
それを知ってる娘①、帰宅の度にチェックが入ります・・・・

それが済むとリビングや玄関
これまた先日購入したスプのキャラクターがついてるLLビーンのバックや靴
(これには呆れられてしまいました・・・)
スプグッズはそうたくさんないので、見つけたら即買いするので・・・・


最後に私の寝室
クローゼットを覗いたり、室内に掛けてある服やバッグをチェック


毎回何かしら戦利品をGETして帰っていきます

今日の収穫は、バッグとファー


時々、“お母さん、掃除してね!!”と、まるで小姑です


もしも娘①が結婚できて、もしも息子(孫)が生まれ、その子が結婚したらお嫁さん苦労するかも・・・┐(´∀`)┌


忘れてた・・・もう一つの戦利品

娘①の愛車ジーノのお腹を満腹にしてお帰りになりました~~
[PR]
by springer1216 | 2008-10-22 21:08 | 家族 | Comments(0)

季節を感じる

今日も晴れ!!   暑い一日です


朝晩は多少涼しく感じる時もあるのですが、未だ半袖で過ごすチャーチャです
散歩時に長袖のジャージを羽織り、背中にツツ~~ッと汗が流れる快感が大好きなのですが、
最低気温が20℃を切ると、何故かこういう場所を捜し求め朝寝&昼寝を決め込むチャチャです。

毛皮着てるんだから、日陰が気持がいいと思うんですが・・・・

a0040103_193715.jpg



シャッター音で起きたのに、又、丸まって寝てしまった・・・・


a0040103_1938270.jpg




今日はとても素敵な出会い(私の押しかけですが)がありました♪♪

ブログ書いてて良かったですヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

Nさん、又、お話聞かせて下さいネ~~~
ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by springer1216 | 2008-10-19 19:41 | チャチャ | Comments(0)

あっついよ~~~~

今日は夏ですか????
最高気温28℃ですよ!!

もう10月半ばなのに~~~
まぁ、洗濯物やお布団は良く乾きましたけど・・・・


a0040103_20144735.jpg



チャチャと江津湖公園に行ったのですが・・・・

a0040103_20162225.jpg


“かーか、暑いよ~~!!”

“あんたが、散歩行きたいっていったんでしょ!!”      


a0040103_20181513.jpg


“僕は、もう歩きません!!”

“歩かなきゃ、帰れないよ!! じゃあ、ハイ、これ!!”       

a0040103_20215879.jpg


“エヘッ♪ 美味しいね、これ♪”

“おやつ食べたんだから、歩こうね”


a0040103_20252886.jpg



とは言ったものの、木陰が無いので暑いんだけど、風は気持ち良い

チョット、休憩です


今日は家族連れや、グループで遊んでいる人たちが一杯で、動物園側まで行けませんでした

公園内を歩き、公園外の歩道を歩き、1時間ほどで帰ろうとしたのですが


a0040103_20305596.jpg


“かーか、僕はまだ乗りませんよ!!”

何故か乗車拒否(自分でリード踏んでるし・・・)

駐車場をグルグル・・・・匂い嗅ぎ・・・・草をムシャムシャ・・・・

隣の車のお兄さんに笑われながら、やっとこさ乗ってくれたチャチャ丸でした・・・

まだ、遊び足りなかったのかなぁ~~

[PR]
by springer1216 | 2008-10-18 20:33 | チャチャ | Comments(0)

秋晴れ~~

今日も秋晴れ!!

チャチャと江津湖公園に行ってきました

(なんと、デジカメ入れ忘れて・・・・写真が無い)

真っ青な空と、心地良い風

車を止め、公園内に入ろうとすると、若い女性とGRが此方をジッと見ていました

チャチャは他犬に余り興味が無いので、草の匂いを嗅ぎにてダッシュで芝生のほうへ走っていき、即行で出すものを出し、クンクン開始
私も自分のほうから他犬にチャチャを近づけるつもりが無いので、チャチャに付いて出したものの片付け~~

すると、後から

“こんにちわ~~”   GRを連れた女性
“なんと言う犬種ですか?オスですかメスですか?何故目が赤いんですか?遊べますか?”と立て続けに質問攻め・・・・

チャチャのリードを短く持ち、相手の質問に答えている間、チャチャはGRの匂いをかぎに顔を近づけると
“ウゥゥ~~”   っと小さい声でGRが唸った・・・
チャチャはサッと顔を背け、足元の草の匂いをかぎ、GRから離れ、後は知らん顔

女性の話を聞くと。仔犬の時近所のGRに2度首を噛まれ、遊びに云ったドッグショップのダルに1度噛まれ、ある程度の大きさのある犬に対してとても警戒心があると言う事でした。
人に対してはとても大人しく、子供達が触りまくってもジッとしてるし、小さい子には伏せの体勢で待っているそうです。
話している間中、チャチャは時々GR=ラリー君(5歳未去勢♂)のお知りの匂いを嗅いだり、一定に距離を保ったままお互いの飼い主の足元でまったりモード・・・・
チャチャは思い出したようにラリー君に近づいていくのですが、ラリー君は無視(私達に背中向けて究極のカーミングシグナル)
決してチャチャの匂いを嗅ごうとしません、が、座ったままですがチャチャに匂いを嗅がせてくれました・・・多分一生懸命我慢してたみたいですが・・・ラリー君、アリガト

最近のチャチャは相手犬が吠え掛かってこない限り私の周りから動く事は無いのですが、挨拶しようと近づいて行き成り鼻を“カプッ”と遣られた事もあるので注意はしてます

10分ほど立ち話をして別れましたが、飼い主さんも犬の事をよく理解されてるようだし、家も近所だったし、後何度か会えば遊べそうな雰囲気でした♪


チャチャと暮らし始めて8年、最近やっと心を開いてくれたような気がします
[PR]
by springer1216 | 2008-10-16 16:51 | チャチャ | Comments(3)

惜しい~

今日は快晴058.gif

健康の為、自分の身体は自分で支えられるように、朝夕(時間がある時は)ウォーキングをやってます。ワンコ~ズの散歩がてらですが、ダラダラ歩きではなく、早足で!!

ただ、どうしても出始めはワンコ~ズが匂い取りに夢中になる事もあるので中々前に進めませんけど・・・・

a0040103_2045825.jpg



最近のウォーキングのお供です

最新型ではないので、単に歩いた歩数だけが表示されます
一日1万歩頑張って歩こうと思っているのですが・・・・
(ウォーキング以外は外しているので、もしかすると目標達成してるかもですが)

今日も朝30分、夕方チョット長めに80分歩きました
今日こそは!!と期待して・・・・


a0040103_20102691.jpg



後、202歩・・・・口惜しい~~~047.gif

後10分歩いてれば、始めて目標達成できたのに~~~008.gif
やっぱり2時間は歩かないと1万歩には届かないみたいです


でも、まぁ、良い汗かいたし、良しとしましょう072.gif


夕方お供をしてくれたチャチャ
夕ご飯を食べて、爆睡中です037.gif


a0040103_2018898.jpg

[PR]
by springer1216 | 2008-10-11 20:19 | 日常 | Comments(3)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

こんにちわ。 20代の..
by springer1216 at 08:45
お嬢ちゃまの嬉しいような..
by ひなママ at 13:15
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 14:38
もも姐さん、すごーく似合..
by ひなママ at 12:52
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 21:50
>>レンママさん ..
by springer1216 at 21:48
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 21:45
もも姐さん、本当に、本当..
by pockymama at 19:20
もも姐さん、お誕生日おめ..
by kogirensuper307 at 13:35
もも姐さん、19歳のお誕..
by ひなママ at 16:58

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31