<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冬支度

先週まで夏日だったチャーチャ地方

先日秋を通り越して一気に冬になりました。


寒くなると散歩には快適なのですが、朝晩背中丸めて
恨めしそうに見つめる誰かさん(^◇^;)


衣替えもそっちのけで誰かさんの冬支度をしました


a0040103_2014964.jpg


バリケンの中に暖かマット
今年は背中の事も考えて、この下にハニカムマットも敷きました



a0040103_20142963.jpg


サークルの中のマットにもハニカムを敷き、今年は大奮発をして
“羽毛布団”を敷きましたよ!!
去年まではフリースだったんですけど、ワン友のmieさんが暖かくてワンコも大好きですよ~って
教えていただいたので、買って来ました。

でも、ワンコ用のって高いんですよね(あるのかな・・・?)

なので、作りました
a0040103_2014407.jpg


お値段以上~ニ〇リ!! で一枚2400円
それを半分に切って、縁取り、一枚で2枚出来ました^^





a0040103_20145059.jpg


“わさもん(新しいもの)好き”の県民性が犬にもあるのか、フリースには見向きもしませ~ん^^;

これで、朝までぐっすり寝てくれるでしょう~~


明日はかーかの衣替え~~
[PR]
by springer1216 | 2010-10-29 20:28 | チャチャ | Comments(0)

パン教室

今日は一日、雨・・・・

10月下旬の雨だけど、肌寒くなく、何故か蒸すんだけど・・・


その雨の中、月1回のお楽しみ♪のパン教室でした

スペインのパンだそうで、塩味の効いた食事パン
a0040103_201974.jpg

お野菜たっぷりのスープが良く合いそうです


今の時期とても美味しいサツマイモのペーストを巻き込んだデニッシュ
a0040103_2012071.jpg

食欲の秋にぴったりのパン!!
カロリー高そう~~

同じサツマイモのペーストを使ったスイーツ
a0040103_20132100.jpg

メンバーの一人Yさん曰く“スイートポテトじゃいかんの??”
カップの中身はほぼ同じです(笑)

最後に、これは何でしょう~~
a0040103_2014372.jpg


豚の顔した“豚まん”です!!

こんな造形パンって、パーツの大きさや付ける位置で見た目が全然違ってくるから
作っていても面白いです


4人で30個作ったのですが、“ブーフーウー”の3頭が色々出来ました


味は勿論最高でっすv(^o^)
[PR]
by springer1216 | 2010-10-25 20:13 | 日常 | Comments(0)

もも姐さんその後

9月から様子を見ていたもも姐さんの前脚の爪


a0040103_20544277.jpg


今日の午後、庭に居たもも姐さんの“ギャン!!”という鳴き声

又、何処か傷めたのかと思い慌てて外に出てみると
ビッコを引くもも姐さん(´ヘ`;)ハァ

即効で薬飲ませながら来週検査待ちをしている前脚の指を確認


a0040103_20545538.jpg


爪が割れて剥がれそうです

今まで痛かったのがこそせいなのか・・・・

私が剥ぎ取っても良かったのですが、
念の為病院へ

a0040103_2055465.jpg



相変わらず、この世の終わりかと思うくらいの鳴き声を上げ
先生から爪を取ってもらいました

後2日、薬が残っているので、それを飲みきって、様子を見ることになりました
(麻酔掛けての検査は延期)


このまま落ち着いてくれる事を願います
[PR]
by springer1216 | 2010-10-22 21:02 | もも | Comments(0)

出来ました♪

先日チャチャが動けなくなって、“介護”を切実に感じました。


a0040103_20423568.jpg



倒れた時や足が動かし辛い時に使う“アシストハーネス”です。

市販品は使い勝手が良さそうな物は大型犬用が多いし、
上半身・下半身と分かれていて、どうもピンと来ないので、
ネットを探り捲くりやっと見つけたサイト

ハーネスの型は概ね決まっているのですが、サイズはチャチャサイズ


2度ほど型紙を送ってもらい、出来たのが↑
a0040103_2165361.jpg



“かーか。これ、なぁ~~に?”


“チャチャの新しいハーネスだよ!!”

a0040103_213189.jpg


“ふぅ~ん 僕の?? 美味しい??”


“いやいや、食べられませんから・・・^^;”


チャチャは初めての物には警戒心MAXなので、
超スペシャルご褒美で、装着

a0040103_2110288.jpg



色や生地の指定が無かったので、♂=青だったんでしょうね

如何でしょう??

似合うかな(^◇^;)


a0040103_21115588.jpg




夕方、もも姐さんに八つ当たりされ、ダッシュで逃げたチャチャ
玄関に入るなり“キュ~ン”
痛みが再発したのか、2~3分背中丸めてジッとしていた

その後は、“ご飯ご飯”と動き回っていたので、大した事は無かったようですが、
念の為、痛み止めを飲ませ、食後は自分からサークルに入り、寝てしまいました。

明日は安静・・・・無理かなぁ~
[PR]
by springer1216 | 2010-10-19 21:17 | チャチャ | Comments(0)

あれから1年

今日もさわやかな秋晴れの一日でした



あれから1年・・・・


そう、忘れもしない・・・

2009年10月17日

右手首をガッツリ、チャチャに噛まれた日です(^◇^;)

病院に駆け込み、右手首にシーネを付け、朝夕2回の点滴に10日間通い、
パンパンに腫れあがった右手を毎日眺めては、元通りに動くだろうかとハラハラして過ごした毎日・・・

今も手首を上に逸らすと痛みが出るし、傷跡はくっきりと付いたまま



その時の反省を踏まえ、チャチャへの対応を完全にかえました
今まではず~~っと迷ってて芯が通ってなかった気がします(気付くの遅すぎです)


そして、1年・・・

はっきりと意思表示(人に解る様な)をしてくれる様になり、

また、唸りが出ても直ぐに我に返る様になり、危険事象が激減しました


もっと早く、私が理解していれば、チャチャももっと楽に生活できたと思う・・・・


a0040103_2192687.jpg

[PR]
by springer1216 | 2010-10-17 21:11 | ひとりごと | Comments(2)

再発(T.T)

a0040103_2172159.jpg


九州にもやっと秋が訪れました^^


a0040103_21135766.jpg



先月前脚に炎症が起きたもも姐さん




抗生剤とステロイドで治まっていたのですが、今日又前脚を上げてビッコを引きながら歩いていたので
夕方、病院へ行ってきました。
昨日までは異常なく我が家の警備隊長を務めていたのですが・・・・



a0040103_21141816.jpg



前回同様、がっちり保定して、先生が爪をグリグリ・・・痛そう~~

a0040103_2131621.jpg



“ギャイ~~ン~~ギャイ~~ン~~”

a0040103_21312041.jpg


人間と一緒で指先は物凄~~く痛いそうで、先生も無理強いはされませんでした。
ホンとはもっと爪の中?付け根?をじっくり触って観たかったそうですが、ももの泣き声が悲痛だったので
止められました。私も聴いてて胸が痛かった・・・




で、未だ、はっきりとした診断が付いてないのですが、今後の治療の選択肢として
前回同様抗生剤&ステロイドを投与(ただし今回は投薬期間を1~2ヶ月)
もう一つは、全身麻酔を掛け爪の内部まで徹底的に調べ、何らかの異常があれば細胞診に出し、
改めて治療方針を立てる。

もも姐さん12歳です

全麻掛けたのは避妊手術したときだけ

チャチャは数回M先生に麻酔を掛けて治療してもらった事があるので、信頼はしていますが
何せ12歳(チャチャは若かった・・・)

如何しよう・・・・


全麻してただ単に爪が折れてただけなら、スッパリ切ってもらえば良い事

もし、何らかの異常がありそれが悪性だった場合、如何するか・・・・

走るのが大好きなもも姐さん
お散歩で色んな臭いを追って行くのが大好きなもも姐さん


ついつい、最悪の場合を考えてしまうんです・・・


a0040103_21314785.jpg

[PR]
by springer1216 | 2010-10-15 21:32 | もも | Comments(0)

オヤツ命!!

今朝はチョッと肌寒かったですネ~

日中はまだまだ汗ばむので、衣替えには早いかな・・・


a0040103_19501151.jpg



散歩途中の畑に小さなひまわりが咲いてました。


散歩から帰るとチャチャはオヤツタイム

最近のオヤツは、自家製天日干しきびなご

a0040103_19592767.jpg


これを1/4か1/5に刻んで食べます。

が、これが時々チャチャの勢いに押されて、在らぬ方向へ飛び跳ねていきます

a0040103_2013336.jpg


今日は、娘②のペット“金魚のトトちゃん”の水槽が乗ってるラックの奥に飛び込んでしまいました

私は全く気づかなくて・・・・

a0040103_2072344.jpg



鼻を“フンフン”鳴らしながら必死です


a0040103_2081437.jpg


ボケボケですが、回り込んで顔から行ってます(^◇^;)


10分ほど頑張ったでしょうか・・・

どうしても取れなかったので、優しい母が取ってあげました(^_^)v

ホンの小さな欠片だったんですけどね~
こんな小さくても犬には強烈に匂うんですね


a0040103_2011828.jpg



かーか、ありがとね


と言ったかどうかは、???
[PR]
by springer1216 | 2010-10-06 20:12 | チャチャ | Comments(0)

サンプル

昨日も今日も秋晴れ

さわやかな一日で~す

やっと、日中散歩に出れるようになりました\(^O^)/


a0040103_2103937.jpg



先日注文した介護用ハーネスの型紙を送っていただきました。

数回採寸したのですが、元気になればジッとしていないチャチャ
おまけに怪しい紐(メジャー)を持ってアッチコッチ触り捲くるので
チャチャも段々と怪しい雰囲気に・・・ ┐(´-`)┌

試着した結果・・・やっぱり短かった(T.T)

明日もう一度試着して、お返事を出しましょう


a0040103_2155337.jpg


トリミングに行ってさっぱりしたチャチャです
[PR]
by springer1216 | 2010-10-05 21:06 | チャチャ | Comments(0)

その後・・・

やっと秋らしくなってきました。

昨日、もも姐さん&チャチャの再診に行ってきました

姐さん、やっぱり爪の根元にひびが入ってました(^◇^;)

お薬を飲み始めて3日後には痛みが無くなったようで普通に歩くようになり、
警備隊長を勤めてます


さて、チャチャですが、痛み止めの効果絶大で、今まであった痛みが取れたかのように元気いっぱい!!

安静にさせたいははの気持ちは完全無視・・・

走るは跳ねるは、階段は登るは、抑えるのが大変

ただ、薬を長期間飲ませる訳にもいかないので、痛みを抑える効果の有るサプリと
関節の動きを楽にさせるサプリを探し、飲ませ始めました

サプリなので即効性は無いので暫く様子を見ながらですね


チャチャのサイズに合わせて作っていただけるアシストバンドもオーダーしましたv(^o^)
[PR]
by springer1216 | 2010-10-02 22:39 | ワンコ~ズ | Comments(2)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

>>レンママさん   ..
by springer1216 at 11:31
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 11:29
レンももう帰ってるよ。 ..
by kogirensuper307 at 15:39
チャチャ君、ラム兄さん、..
by pockymama at 15:25
こんにちわ。 20代の..
by springer1216 at 08:45
お嬢ちゃまの嬉しいような..
by ひなママ at 13:15
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 14:38
もも姐さん、すごーく似合..
by ひなママ at 12:52
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 21:50
>>レンママさん ..
by springer1216 at 21:48

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧