<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

スプ友発見

昨日、ワンコ~ズちちが帰宅するなり、“今日昼休みに公園を散歩してたら、スプに会ったよ!!”と・・・
“で、明日11時にその公園で会う約束してきたから、チャチャ連れて行こう!!電話番号と住所も聞いてきたから都合悪ければ断るよ”

(・・?) エッ

初対面の人から連絡先まで聞いてきたのか、ちちは・・・・

地元でスプに遭遇することは滅多に無いので、今日、お天気も良かっし、
チャチャを連れ会いに行ってきました。
(相手のワンコの性格が解らないので、他犬が苦手なもも姐さんはお留守番をしてもらいました)

a0040103_2026645.jpg


ベリー君  11歳 です。

チャチャと全く体型が異なり、お顔が大きくがっしりした体型で、近所のスプ友アンディに良く似ている
体重も20kgもあるそうで、ポチャリしてる。

a0040103_2040553.jpg


性格は穏やかな仔のようで、初対面のチャチャにもお互い吠えあう事も無く、お互いの匂いを嗅ぎあうだけ。
まあ、お互いシニアだし、去勢済の♂同士なので、挨拶程度で終わるのかな


この後、スプ談義をしながら公園内外を1時間程度散歩

ベリー君、チャチャより2歳年下だけど、体が重たいのか歩きが遅いし、直ぐに“ハアハア”しだして
お疲れモード

a0040103_2041994.jpg



ベリー君の飼い主さんと色々お話を聞いたら、ベリー君のお母さんに以前会った事が有りました。

チャチャが我が家に遣ってきて、当時地元発行の犬雑誌の写真会に何度か参加したことがあって
その時数頭のスプがいて、その中でSさんが連れていらっしゃった♀のスプ“ジャムちゃんリョウちゃん”
のどちらかがベリー君のお母さんでした。

雑誌が廃刊になり、写真会も無くなり、会う事もなかったの、とても懐かしく嬉しかったです。

ジャムちゃんリョウちゃんはチャチャより4~5歳年上だったので、もう虹の橋に渡ってるだろうから
ベリー君の顔を見てると、あの当時の2頭の顔を思い出しました。



又、会えれば良いなぁ~~
[PR]
by springer1216 | 2013-01-12 20:57 | チャチャ | Comments(3)

初ドッグラン

寒いけどお天気が良かったので、今日はドッグランへ

a0040103_20122548.jpg



ランで走っていたのはラムだけだったので、モモもチャチャも匂い嗅ぎに専念


ランは貸しきり状態だったので、ボーっと眺めていると
a0040103_20142542.jpg



柵の隅から、今にもラムが走り出してきそうな気がして、
“ラ~~~~~ム!!ラ~~~ム!!”って名前を呼んでた

何度も何度も名前を呼んでたら、涙が溢れてきて、とまらなくて、一人でワンワン泣いてしまった


側にいたモモはジ~~っと私を見つめ、泣き出した私の足元に寄ってきて不思議そうに見上げてた
チャチャは私がラムを呼んだ方向に少し進み出て柵の方向をジッと見つめて、“ヒュンヒュン”鼻泣きしだして
戸惑っているような様子だった。

この仔達はラムがいなくなったって事解ってるのかな
特に仲が良かったワンコ~ズではないけれど、モモは仔犬の時からズット一緒に大きくなったんだから
少しは寂しいとか思うんだろうか


あ~~も~~駄目だなぁ~~ワタシ

マダマダ立ち直れてないのか・・・・・


こんなの作るから駄目なのかな・・・

a0040103_20304269.jpg


ラムの犬歯と爪を入れてます
[PR]
by springer1216 | 2013-01-07 20:34 | お散歩 | Comments(0)

初お出掛け^^

年の始めから連日の寒さ{{ (>_<) }}

と言うことは、お山に雪があるかも~~と言うことで、お正月食べすぎで身体が鈍っているワンコ~ズちちのお尻を叩いてお出掛け~~


国道は混雑しているようなので、以前良く通っていた牧草地のお山を越えて目的地へ

a0040103_1958082.jpg

二頭の微妙な関係が良くわかりますね~~^^

途中、道の駅で休憩
ここまでは雪は無いけど、風が冷たくて滅茶寒い
中年夫婦&シニア犬にはちょっと辛い
a0040103_1957550.jpg

もも姐さんの耳が風でなびいてる(^◇^;)

息抜き後、登山道へ


徐々に曇ってきて、道路の脇に白い物が見え始め、日陰の部分はたった今氷が解けたように道路がぬれている

途中、チャチャを降ろすと嬉しそうにシャーベット状の雪の中に入っていく^^
(ただし、脚がドロドロに・・・・)
山頂入り口の駐車場に着くと・・・・

駐車場全体がシャーベット状の雪や氷で、止めるのも怖い
滑らないようにゆっくりと車を止め、降りてみると、ここも寒すぎ

a0040103_19594160.jpg




去年もワンコ~ズを連れ、雪遊びに来た元スキー場に行ってみると、駐車場も雪が積もっていて
入っていけない(T^T)
(去年は元気なラムが一緒だったことを思い出し、涙が出てきちゃった)

a0040103_19594925.jpg



(~ヘ~;)ウーン今年は風が強くて寒すぎて、雪遊びは断念しました。



そして昨日、最近ローカルで話題になっているペットの無病息災をお参りできる“若宮神社”へお参り

a0040103_206476.jpg




ここは、毎年1月6日に家畜の無病息災を祈る「ガランザサ祭り」が開催されます。


【祭りの由来】

 慶長年間、国主加藤清正公が水利灌漑の治蹟工事を行わせていた山鹿への訪問中に、乗っていた愛馬が病気になり、この神社境内に密生していた小笹を食べさせたところ、たちどころに回復し、その霊験あらたかさに感嘆されたことから始まったといわれています。また、鹿本郡旧語伝記には「鎮座ハ寛永年中、当国ノ家士、小笠原備前建立タリ。コノ若宮ハ馬ノ病ヲ守護シ給フ御神ナリ」とあり、棟札の「牛馬安全為祈?」等に起源を持って生じた信仰ともいわれています。以来地元では霊験あらたかな馬の神様として農家の信仰を集めてきました。御神酒をそそいだ境内のガランザサ(笹)を馬に食べさせると病気をしないということで、昭和30年代まではまだ夜が明けきらないうちから、近郷近在の農耕や木材運搬用の牛馬が列を作っていたそうですが、近年は犬や猫などペットの無病息災祈願の参拝者がほとんどです。また、農耕馬に代わって農耕機の参拝もよく見られる光景です。名称の起こりは、鰐口のガランという音と、境内の笹が一緒になったものといわれています。

 また、境内には御神石もあり、この由来はさらに古代にさかのぼります。景行天皇がご巡幸の際、乗られていた愛馬が病気にかかったため、難渋の末に若宮神社に祈念されました。その時、苦しみ騒ぐ馬の脚がこの石に当たり、石が三つに割れたところ、たちどころに平癒全快したのです。景行天皇は、愛馬の身代わりになったのだと臣下と共に感激され、この石を守護するように仰せられたのです。以来、村人達はこの石を神石として若宮神社と共に牛馬の守護神として崇敬礼拝するようになったといわれています。


お参り後、お天気も良かったので、近くの公園をお散歩

ここで二頭の微妙な関係が良くわかる写真
a0040103_2074279.jpg


昨年まではこの微妙な二頭の間で何時もニコニコ顔のラム兄さんが入っていたので
バランスが取れていたのにね。

じゃあ私がラムの代わりに間に入って
a0040103_2093275.jpg

コレも微妙(^◇^;)



こんな新年の始まりのワンコ~ズでしたm(__)m
[PR]
by springer1216 | 2013-01-05 20:00 | 日常 | Comments(0)

新年

a0040103_20453668.jpg


明けまして、おめでとうございます


a0040103_2048249.jpg


初詣に行ってきました。

ラムが亡くなったのは残念なことでしたが昨年1年間、無事に過ごせた事のお礼と
今年も皆が平穏に幸せに暮らせることをお願いしてきました。


1頭少なくなったワンコ~ズですが、本年もどうぞよろしくおねがいしますm(__)m
[PR]
by springer1216 | 2013-01-01 20:57 | 日常 | Comments(0)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

こんにちわ。 20代の..
by springer1216 at 08:45
お嬢ちゃまの嬉しいような..
by ひなママ at 13:15
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 14:38
もも姐さん、すごーく似合..
by ひなママ at 12:52
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 21:50
>>レンママさん ..
by springer1216 at 21:48
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 21:45
もも姐さん、本当に、本当..
by pockymama at 19:20
もも姐さん、お誕生日おめ..
by kogirensuper307 at 13:35
もも姐さん、19歳のお誕..
by ひなママ at 16:58

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31