<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二週間

前震がおきて二週間が過ぎました。

全国から自衛隊、警察、消防の方達、ライフラインの復旧にも全国から様々な職種の方々が
昼夜頑張っていただいたお陰で、徐々に生活に落ち着きが出始めました。

前震から今朝まで1000回を越える地震が起きたそうです。
なのに未だ活発な活動が続いてる・・・・
もう地震でお腹いっぱいです。


一週間が過ぎた頃から孫①がスマートホンの着信音を怖がるようになりました。
地震が起きてから数日間は日に何度もエリアメールの緊急地震速報の音が鳴り響き
慌てる私達を目の当たりにしてきたので、幼いながらあの音がなると何か怖い事が起きると
感じ取ったのでしょう。

大人は着信音の区別がつきますが、孫①には着信音=怖いこと

これから、孫①の心のケアをしてあげないと、恐怖を取り除いてあげないといけないですね。


先日、娘と話しをしていて気づいたのですが、
4月11日のチャチャの命日の日にチャチャとの思い出の場所と出産前にもう一度行きたいと言っていたランチにドライブがてら出掛けたんです。
その3日後に地震、その場所に行く為の道路が全て寸断され、復旧の見込みは立っていません。

まるで、この地震が来るのがわかってて“もう一回遊びに行こうよ”ってチャチャが教えてくれたようでした。

pockyままさん、レンママさん、ひなママさん
[PR]
by springer1216 | 2016-04-28 21:14 | 地震 | Comments(6)

一週間

二度の震度7の地震が起きて一週間がすぎました。

一日一日がすごく長くて、毎日余震に怯えながら、夜になるのが怖くて
家の中にいるのが怖くて、一人になるのが怖くて、何をしていいのか
何処にいればいいのか判らない毎日を過ごしてきました。

もし、私とワンコ~ズちちと二人だけだったら、ただ呆然とし何も考えられず
食べる事も忘れ恐怖で寝ることすら出来なかったと思います。

身重の身体なのに手を繋ぎ大丈夫とお互い励ましあい、未だ状況を理解できない孫を
必死に抱き私達に寄り添ってくれたお婿さん、動けない私たちの代わりに
買出しや近隣の情報を集めてくれたちち、家族一緒に居たことで心が折れずに今日まで過ごす事ができました。

大人は食べる事を我慢できても1歳の幼児には出来ません。
この子を食べさせなければ、怖がらせてはいけない。
この子の笑顔を見ると、みんなが笑い元気になれる。

娘を支え無事出産させなければ・・・・

怖がっていちゃいけない、私にはやる事がある。

この気持ちだけを頼りに今日まできました。

未だ収束する事のない地震

随分と余震の回数も減り、少しずつですがお店も開き、日常が戻りつつあります。

平凡で何も無い毎日が一番幸せなこと
当たり前に水が出て、夜には明かりが点き、暖かいものが食べられる毎日
これが一番幸せ

どうかどうか、このまま地震が収まりますように
これ以上被害が広がりませんように

みんなの幸せがこれ以上壊れませんように



ひなママさん、pockyママさん、レンママさん、太陽さん

御心配頂き、ありがとうございます。
二度の地震で瓦が落ち、風を伴う雨では雨漏りがし、少し家自体も歪みがあるようですが
住める状態なので、娘家族と自宅で一週間過ごしました。
最初の3日間は夜の余震が怖いので近くで車中泊をし、余震が震度4や3に収まってから
自宅で寝るようになりました。
食事も被害の少なかった所のスーパーに男二人で買い出しに行ってくれて何とか食いつないできました。
ライフラインは電気は割りと早く復旧したのですが水が水曜日頃やっとで始め(濁ってます)やっとお風呂に入れました。ガスは未だ開通してません。
流石に毎日レトルトやカップめんでは身体がおかしくなりそうなので、カセットコンロで出来る範囲の料理を
つくり、電気ポットでお湯を沸かし、割れずに済んだ何時も使っていた食器で食事をしています。
早く地震前の日常を取り戻したくて、又余震で割れるかもしれませんが、紙コップ紙皿割り箸の生活をやめました。

一週間経ち、張り詰めていた気持ちが少し緩んできたのか、もういっぱいいっぱいなのか
昨日から身体が重くて、思うように動きません。
まだまだ先が読めないのに・・・・

もも姐さんは、これも幸いな事に18歳のお婆ちゃんで良かった。 本震の激しい揺れの時もクレートから
出る事も無く、慌てずじっと寝ててくれました。
同行避難も考えましたが、ももの今の状態を考えやめました。

盛大に誕生日をお祝いするつもりだったんですが、落ち着いたらもう一度ケーキを買って
お腹いっぱい好きなもの食べてもらいます。


もしかすると、又大きな地震が来るかも知れません。

私の力だけでは如何する事もできない時は、助けをお願いするかもしれません。


負けません!!

がんばるけんね!!
[PR]
by springer1216 | 2016-04-23 22:54 | 私事 | Comments(6)

誕生日

今日はもも姐さんの18歳の誕生日です

a0040103_22075543.jpeg
本当は盛大にご馳走作ってお肉い〜っぱい食べさせてあげたかったんだけど、お店が開いてないんだよ

ごめんね、もも

幸い雨漏りはするけど自宅で臨月間近の娘家族と一緒にいるので、心強いです。
食料の調達や日用品の買い出し等でコンビニやスーパーに何時間も並び、余震は1日何度もやって来ます。怖いです。
スマホが鳴るたび身体が震えます。

電気は直ぐ復旧しまし、水道も一昨日からちょっとづつ使えるようになり、後はガスだけです

私の大好きな阿蘇、子供の頃から見上げれが何時も雄々しい姿が見えた熊本城、水の都を象徴する水前寺公園
何処も壊れてしまいました
起きてしまった事はどうしようも無いけれど、悲しい、悔しい




[PR]
by springer1216 | 2016-04-20 22:04 | もも | Comments(5)

地震

昨夜、9:26 震度7の地震がありました。

夕飯の片付け終わり、孫①とお風呂に入り、ワンコ〜ズちちが寝かしつけ、私は娘①とお喋りをしてノンビリしている時、
何処からともなく聞いたこともないような鈍い音がしたと思った瞬間、ドンと縦に叩きつけるようは揺れが来てその後ガガガガガ....と小刻みの縦揺れ

臨月の娘①を抱きかかえ、寝室から孫①を抱いたワンコ〜ズちちと四方をガッチリと囲まれているお風呂場へ避難。
その後横揺れに変わり四人で抱き合い揺れが収まるのを待ちました。

本震の時間はそんなに長くはなかったと思いますが、その後断続的に震度6や5の余震が続き、生きた心地がしませんでした。

姉や従姉妹、友人の安否も心配でしたが電話もメールも通じなくて、唯一lineだけが使え友人とは話せ、姉の無事も確認できました。

夜が明けないと近所の状況もわからないし、臨月の娘①と幼児&老犬を連れて避難所には行けないので家が無事で助かりました。

夜中も震度3や4の地震が続き一睡もできずに朝を迎えました。
幸い、我が家の周りはほとんど被害が無くホッとしました。

ライフラインも若干水が濁った程度で使えました。

阿蘇山が有るので震度3や4程度の地震は経験があるのですが、7は初めての経験でしたので怖かったです。

今は余震の間隔も空いて来て、揺れも少なくなってきて、普段の生活に戻りつつありますが、安心は出来ません。

もも姐さんはと言うと、地震直後も寝たままで、夜中一度オシッコに起きて、明け方まで寝てました。
それでも、お腹が緩くなり、夕飯は戻してしまったので、チョット心配です。
後5日で18歳の誕生日なので、体調を崩さないと良いんですけど....








[PR]
by springer1216 | 2016-04-15 21:19 | 日常 | Comments(4)

もう2年.....

今日はチャチャの2回目の命日です。

あっという間に過ぎてしまった....

お花見に行っても写真を撮っても、何処にもモデルさんが居ないので楽しくないね(._.)

今日は娘①がチャチャの命日だからチャチャが好きだった場所にドライブしようよって言ってくれたので、元気な頃よく通った牧草地に行ってみました。
チャチャが亡くなってから、近くまでは行っても牧草地は思い出が多過ぎて見る事が出来ませんでした。

ラムもモモもチャチャも時間を忘れて走り回って、小動物の匂いを嗅ぎ、私は暑さ寒さに耐えながら(笑)一緒に走り回り歩き、今思えば楽しい幸せな時間を此処で過ごしていたんです。

チャチャ、一緒に来てたかな?

もう一度一緒に走りたいなぁ

a0040103_21280884.jpeg

[PR]
by springer1216 | 2016-04-11 21:16 | チャチャ | Comments(0)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 14:38
もも姐さん、すごーく似合..
by ひなママ at 12:52
>>pockymamaさ..
by springer1216 at 21:50
>>レンママさん ..
by springer1216 at 21:48
>>ひなママさん   ..
by springer1216 at 21:45
もも姐さん、本当に、本当..
by pockymama at 19:20
もも姐さん、お誕生日おめ..
by kogirensuper307 at 13:35
もも姐さん、19歳のお誕..
by ひなママ at 16:58
私は次女なので自分のお雛..
by springer1216 at 09:23
ひなママさん 明けまし..
by springer1216 at 21:39

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30