発作です

午後6時55分。 チャチャの発作が起きました。
症状は軽かったので、差ほど心配はなさそうですが・・・・・

今日のチャチャは何か普段と違い、やけに甘えてきました。
ここ2~3日、振り返ってみると、私がPCに向かうと、普段は知らん顔なのに、
近寄ってきて“ヒューンヒューン”と鼻鳴き。こんな事今まで無かった事です。
それが今日は輪を掛けてすごかった。
キーボードを叩く音がすると前脚で私の腕を引っかき、身体を摺り寄せ、邪魔をします。
それを無視してると、↑の鼻鳴き。
最後の手段は後足で立ち上がり上半身を膝に乗せてきます。
それに普段はあまりオモチャでも遊ばないのに、しきりに遊びに誘うし・・・・
これって、チャチャの中で何か感じるものがあって、自分の方を見てて欲しかったのかもしれません。

発作に気付いて直ぐ横にさせ、声を掛けつづけました。以前のように意識を失う事は無いのでチャチャも必死で私を見つめ、前脚で腕を掴もうとしますが、身体が硬直して思うように前脚が動かせません。
背中を擦って安心させ落ち着かせていた時、ちちが帰宅。“ただいま~”の声に反応し、必死に起き上がり、台所に入ってきたちちにふらつきながら挨拶をしに行きました。
幸い倒れる事もなく踏ん張っていたようです。心配で着いていった私の所に帰って来た時は、既に発作は治まっていて、普段のチャチャに戻っていました。
今回は前兆が何も無く、明らかな身体の硬直がでて、眼は真っ赤。
意識はハッキリしています。
発作が始まって丸2年。以前に比べると、格段発作は軽くなっているのですが・・・・・

先日、記録更新したと喜んでいたのに・・・・・
やっぱり油断は禁物でした。

前回発作から82日目。今夜は下弦半月です。

また、明日から頑張ろう。ねっ、チャチャ!!
[PR]
by springer1216 | 2005-10-25 20:11 | ワンコ~ズ | Comments(5)
Commented by 太陽 at 2005-10-26 00:24 x
チャチャ丸くん、辛かったね。
よく頑張ったね、えらかったね。

今回は軽度だったのですか?
チャーチャさんが一緒の時に発作になってチャーチャさんに
介護してもらって、一人のときに発作にならなくて
よかったですね。

頑張ってくださいね、応援してます。
少しでも発作の間隔が長くなるように祈ってます。

Commented by デンジロウ at 2005-10-26 10:12 x
記録更新と喜んでいらしたのに、なかなか生身の身体、思ったようにはならないものですね。
発作が起きると見てる方もきついですよね。
でも、ワンちゃんって本当に律儀、きつくてもちゃんとご主人に挨拶するんですね、泣かせます。。。
Commented by ジョナママ at 2005-10-26 12:51 x
チャチャ丸君自分で発作が来ることを感知してありとあらゆる手段でチャーチャさんの気をひこうとしていたみたいですね。不安だったんじゃないですか。
人間の癲癇発作を予兆する犬がいるから、チャチャ丸君の場合は、自分自身で・・・かな?
他の2頭の分も彼一匹で、病気を背負っているようでかわいそうですね。
Commented by すなくじら at 2005-10-26 14:34 x
頑張ったね!!

前兆なくの発作って「なんで?」と
思いますよね。
うちのむぎは今でも
週1回のペースで発作起こします。

82日の記録までは
かなり遠いですが、
少しでも出来る事をしてあげたい。

一緒に頑張りましょうね。
Commented by チャーチャ at 2005-10-26 20:06 x
>>太陽さん
ももちゃんも大変な時なのに、ありがとうございます。
最近の発作にしてはハッキリと発作とわかる状態でした。
私もチョット油断してました。反省してます。

>>デンジロウさん
何もしてあげられないのが辛いです・・・・
でも、本人が一番頑張っているんだから、一緒に闘っていきます!!

>>ジョナママさん
発作当初から感じているみたいです。
私がもっと努力しなきゃダメですね・・・
ラム&ももは予防注射&健康診断以外滅多に病院のお世話になった事がありません。病気は一手にチャチャが引き受けてます。
シニア世代に入った兄姉が健康なおかげで、チャチャの世話が出来るんだと思います。ラム&ももに感謝してます。

>>すなくじらさん
あまりにも体調が良かったので、油断しました・・・
ムギちゃんも頑張ってるんですよね。
飼い主として、出来ることから一つづつやっていきましょう。
頑張れ、ムギちゃん!!


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧
更新通知を受け取る

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35
ありがとうございます^^..
by springer1216 at 20:19
チャーチャ家の皆様、おめ..
by ひなママ at 18:04
4年。私は4年も経ったと..
by pockymama at 22:31
>>pockyママさん ..
by springer1216 at 21:36
スライドショー、この手が..
by ひなママ at 18:03
スライドショー! こち..
by pockymama at 22:23
> ひなママさん そち..
by springer1216 at 10:18

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 06月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31