人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽い発作

今日は、とっても良いお天気です。
朝から洗濯掃除・・・・
リビングを掃除していると、“オリズルラン”が目にとまりました。
何か元気が無く、色も薄め。暇そうに新聞を読んでいたちちに枯れた葉や弱っている葉を切るように頼みました。

私が家事を済ませ様子を見ると、庭の倉庫から色々持ち出してきて、“オリヅルラン”がバラバラになっています。
ビックリして、如何したのか尋ねると、“根が張りすぎているから植え替えよう。土と鉢が無いから買いに行こう。”

と言う事で、今日も急遽観葉植物の植え替えの日になりました。
すぐさま近くのホームセンターで土&鉢をGET(ちちは自分が遣りたい時にはお知りが軽いんです)
“オリヅルラン・スパティッシュラム・ディフィンバキア・トポス・・・”
植え替え、株分け等々お昼過ぎまで掛かりました。
軽い発作_a0040103_15414578.jpg軽い発作_a0040103_15421254.jpg









軽い発作_a0040103_15423524.jpg


一段落して、昼食の準備をしに部屋に入ろうとしたら、後ろから付いてきたチャチャの様子がおかしい・・・・
後足が正常に動いてない。発作だ!!
直ぐ玄関の床に伏せさせ、ジットしているように言い、様子を見ます。
今回も痙攣までは無く顔面と身体の硬直、ちょっと息が荒いです。
意識はあるので、発作が治まるまでじっと耐えています。
ほんの2~3分かな・・・・

今夜から少し冷え込むような事を天気予報で言っていたので、気圧の変化が影響していたのか、寒暖の差があると上手くついていけないので、それも関係があるのか、それとも、朝から私達が庭仕事に精を出し相手してやら無かったからなのか・・・・・

今回は発作後元気がありません。
寝てます。
軽い発作_a0040103_1554391.jpg

by springer1216 | 2005-10-30 15:55 | 日常 | Comments(9)
Commented by ジョナママ at 2005-10-30 16:59 x
え~また?かわいそうなチャチャ丸君。
発作が治まるまでじっと耐えています。 → 不憫ですね。
元気がないのが心配ですが、早く良くなって牧草地駆け回って貰いたいですね。お大事に!

Commented by チャーチャ at 2005-10-30 19:52 x
ご心配お掛けします・・・・
本犬も慣れたとはいえ、不安そうです。
性格も神経質なのでちょっとした事でも敏感に感じ取ってしまうので
もっと気を配ってあげないといけないですね。反省ばかりです。
Commented by フー猫 at 2005-10-31 10:15 x
観葉植物の植え替え、お疲れ様です
植物達も喜んでいるみたいですね

チャチャ丸くん、大丈夫ですか?
じっと耐えてるって、こっちまでうるうるしちぃました
がんばれ!チャチャ丸くん!
Commented by デンジロウ at 2005-10-31 11:38 x
チャチャ君つらそうですねぇ、可愛そうに。。。
こう続くとしんどいでしょうね。
今日も冷え込んでいます、お大事にされてくださいね。
Commented by すなくじら at 2005-10-31 13:39 x
もう元気になったかな?
発作の後に元気が無いのは心配ですね。

今回は硬直だけですか?痙攣はないんだね。

うちのむぎはいつも痙攣なんで
硬直のみって症状がいまいち分かりません。
それに意識を失う子もいるらしいのですが、
それもよく分かんないです。

良かったらメッセで詳しく症状を教えてもらえますか?

みんなで頑張ろうね!
Commented by チャーチャ at 2005-10-31 19:34 x
>>ふー猫さん
いつもは春に植え替えるんですが、ちちがその気になった時が使いどきなので、急遽遣っちゃいました。
何時ものお昼寝と思えば良いんでしょうが・・・何となく何か何時もと違うような・・・飼い主の感ですかね。

>>デンジロウさん
ご心配頂きありがとうございます。
前回から間隔が空いてたので、続くとチョット心配です。
でも、夕方からは元気になりました。

>>すなくじらさん
今日は、元気でした。
以前は全身痙攣でしたよ。発作中に意識をなくし、声を掛けても聞こえていないようで、眼も瞳孔開いたままだし・・・

後でメッセしますね。
Commented by 太陽 at 2005-10-31 22:20 x
チャチャ丸君、辛かったですね。
じっと耐えてるのを見てるのも、せつなくて辛いですよね。
思わずもんじゅんを抱きしめてしまいました。

チャチャ丸くんの発作がどうか少しでも楽に
なりますように。
気温の変化っていうのは、、、寒いとお洋服は着せたり、、って
事ですか?
アドバイスもできないワタシだけど、応援してますよ。

頑張れ、チャチャ丸くん、チャーチャーファミリー!!

Commented by スプリング at 2005-11-01 15:54 x
チャチャ君元気になりましたか?
今回はすごく短い期間で発作が起こったんですね!
きついねチャチャくん、苦しいねチャチャくん。がんばれ!がんばれ!

昨日は紅葉狩りに行ってきました。
チャーチャさんの言う通り一寸早かったです!

今日は夏服の入れ替えをして、チューリップの植付けもしたので
少々バテ気味です。

Commented by チャーチャ at 2005-11-01 22:43 x
>>太陽さん
応援、ありがとうございますm(__)m
洋服は嫌がるので着せてません。
急に寒くなった日は、自分で日向ぼっこしてるし、外には気温が上がってから連れ出します。
寒ければず~~と寒いほうが調子良いんですよね~~

>>スプリングさん
でしょ~~。来週末位じゃないですか?
チャチャは元気です。私が元気にします!!v(^o^)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31