人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パグルって・・・

今朝朝食を食べながら見ていたTV。

NYからの中継で、今NYで大人気の“デザイナーズドッグ”“パグル

手っ取り早く言うと、MIX犬・雑種です。

“パグル”・・・パグ×ビーグルの1代MIXの事。
その放送では、MIXは病気に成り難いし、アレルギーも出ないって言ってたけど、それって、ラム兄さんのように自然に生まれたMIXに言えることではないでしょうか?

自然に生まれたMIX犬って例えば、ラム兄さんは多分番犬で飼われてたメス犬(ママ)に恋したオス犬(パパ)が家を抜け出して、仔犬が4頭生まれたってことで、健康で健全なパパとママが結ばれて健康なラム兄さん達が生まれてきたんだと思います。
お陰で今年で9歳になるラム兄さん、ワクチン&フィラリアのお薬以外病院のお世話になってません。もも姐さんも同じ。

“デザイナーズドッグ”と言うくらいだから、人の手が加わって交配させてるんだから、態々作り出されたMIX犬。
親は純血種。
股関節や目、遺伝的疾患の検査をした上での交配なのでしょうか?

パグには気管支や鼻・耳・皮膚の病気の好発犬種。
ビーグルも癲癇や皮膚の病気、吠える声も大きいし・・・
この2頭をから生まれる“パグル”
見た目は可愛いのかも知れない(子犬しか見てない)けど、もし親が↑の病気の因子を持っていたら、MIXだからって発症しない筈は無い。

いったい何のためにこのようなMIX犬を作り出す必要があるのでしょうか?

ただ単に見た目が可愛い?、他人と違う(珍しい)から・・・・
まるでブランド品を探すようです。


TVのアナウンサーの女の子は、“日本に入ってくるのはまだ当分先ですね。”って能天気に言ってたけど、こんな番組を見たパグ&ビーグルの飼い主達が交配相手を探せば、春にはショップの店頭に並ぶんでしょうね・・・・

“NYで大人気のパグル!!血統書付き”ってね(´ヘ`;)ハァ


メディアに踊らされてこのようなMIXを迎え入れ、こんな筈じゃ~~って飼い主が出ない事を願うばかりです。

生まれてきた仔犬達には、何の罪も無いんですから・・・・



あ~あ、今日は朝から雨だし、TVで気分悪いし・・・・
明日晴れたら、ワンコ~ズといっぱいアソボ~~~っと!!
by springer1216 | 2006-01-18 20:27 | ひとりごと | Comments(7)
Commented by あるまま at 2006-01-19 00:06 x
ふ~ん・・・・・、でも、こういうことを流すメディアにも、問題あり!。
日本でも、流行るかも知れないねぇ~(泣)
そうそう、近頃のアメコッカーも、小さくなってきているよ。あるのような骨格の仔には、もう出会えないと思うから、ランディ、ある、ピュアで最後にします。アメコッカーって、落ち葉の似合うガンドッグ?のはずなんだけどね、とても残念だよ。

私、やっぱり<存在感>のある犬が好き!
Commented by あるまま at 2006-01-19 00:33 x
あ・・・!追伸です。
あのね、たむたむ鍋じゃなくて、<カムカム鍋>・・・でした。
Commented by チャーチャ at 2006-01-19 17:24 x
雑種が健康なんて誰が決めたんでしょうね!!
キチンとしたブリーディングさえすれば、こんな事起きないのに!!
買う側ももっと勉強しなきゃいけない。

カムカム鍋・・・やっぱり知らない・・・
検索してみるね。
Commented by 亜貴子 at 2006-01-19 18:00 x
チャーチャさん!リンク、ぜひぜひこちらからもお願いいたします!
いま会社で、これから家に帰るんで、帰ったら改めてご挨拶させてください。
チャチャくんってESスパニエル!?でしょうか?
ああ、何を書いてるんだか・・失礼しましたー。
Commented by チャーチャ at 2006-01-19 20:02 x
>>亜貴子さん
いらしゃいませ~~
リンク、ありがとうございますm(__)m

我が家のワンコ“ワンコ~ズ”の平凡な日常(写真)を載せてる自己満足のブログです。
お暇な時に覗いてやって下さいね(^ー^)

ハイ!!
チャチャ丸は我儘なイングリッシュスプリンガースパニエルですf(^^;)
Commented by at 2006-01-30 18:25 x
はじめまして。パグルを飼っている者です。「パグル」という名称は、最近知りました。うちのワンコは、去年の9月にペットショップで購入し、生後6ヶ月になります。MIX犬には、こういう弊害があるのですね…。健康に十分注意し、大切に育てたいと思います。(´・ω・`)
Commented by チャーチャ at 2006-01-30 20:40 x
りさん、はじめまして。
6ヶ月といえばヤンチャ盛りですよね。可愛いでしょ~(^ー^)
↑はあくまでも私の考えですが、純血種同士のMIXだからこそ犬種特有の病気や注意点は特に飼い主が気を配る必要があると思います。
大事に育てて下さいね。


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31