人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミナー

昨日は、隣県まで本村伸子&直子先生のセミナーに参加してきました。

まず直子先生のセミナーのテーマは

“心の安定こそすべて!!”




今のワンコは室内で暮らしている為、飼い主の心の不安をワンコが感じ取り、ワンコの心も不安になっている。





イヌの心の不安となる要因

①飼い主との関係

室内で飼い主と共に過ごす時間が長くなった為、飼い主の感情がストレートに伝わりやすい。
ワンコは言葉のメッセージを受け取るのではなく感情のメッセージを受け取るのである。    
絆が深くなればなるほど言葉は要らない。
(これって、ノンバーバルの世界ですよね・・・・)

   
   
②家庭内の問題

家庭内の変化・家族間の喧嘩等によりストレスを感じる。
夫婦喧嘩は、ワンコがいないところで遣りましょう・・・
   

③頼れるリーダーがいない

ワンコの社会は上下関係があり、群れの仲間で対等はありえない。   
ワンコの要求を素直に聞いていると飼い主は楽(幸せ)であるがワンコにとっては頼れるリーダーがいないことを意味し、ワンコは常に緊張を強いられリラックスできない状態にある。
冷静で自信に満ちた本物のトップドッグ(リーダー)の愛情と思いやりに守られたワンコは安定した心の状態をたもと事が出きる。


飼い主・・・守る責任
ワンコ・・・守られる安心




これが全て!!


休憩を挟んで

伸子先生による、参加者が持参した一週間のワンコご飯のメニューの討論会。

此方は10名位だったので、持参したメニューリストのコピーを元に全員が其々の参加者のコピーを見ながら先生のチェックを受けました。

毎回毎回“眼から鱗”です。
どうしてもお野菜が偏ってしまったり、魚が少なくなったり・・・・

日本犬は認知症になる確率が80%だそうで、シニアになったら特に魚を食べさせたが良いと言う事です。
ラム兄さんはこれから魚を多く食べさせましょう。


あっという間の4時間でした。



帰り際に、直子先生が仰ってました。
“このようなイヌの心の話をするのは今回が2回目。一度目は東京で。こういう話は本当に犬の事を思う人達にしか話せません”

そうでしょうね・・・


来年度はまだはっきりと決まっていないようでしたが、行動学も取り入れていきたいと仰ってました。
今回の心理の分野もそうですが、行動学の分野も私が是非知りたいと思っていた事なので、これからもワンコ~ズカーで高速ぶっ飛ばしてセミナーを受けに行くぞ~~~



今日のチャチャご飯

セミナー_a0040103_196340.jpg

朝ご飯

小松菜・ほうれん草
舞茸・山芋・カシュナッツ
桜海老・ヘンプオイル



セミナー_a0040103_1974836.jpg

夕ご飯

ターキー
ラムレバー
ラム骨
by springer1216 | 2006-03-22 18:51 | 日常 | Comments(2)
Commented by 太陽 at 2006-03-22 22:40 x
心の安定がすべて、、。そっかぁ。
でも、すごくわかります。。
すごく納得しちゃった。

じゅんも、、、先生に、咳やら呼吸が苦しいやら
常にだるそう、、、とかの症状が全然ないのは心が安定してるからだ、、
みたいな事を言われました。ちょっぴり嬉しかったです。

今日はね、若いワンコと歩くお散歩をしました。
40分コースを数回休みを入れて歩きました。
じゅんの歩く姿、可愛いの。今度動画に撮るからみてみてね。
チャチャ丸くんと似てるかな、似てるといいなー。

Commented by チャーチャ at 2006-03-23 17:09 x
飼い主がしっかりしなさい!!ということですね(笑)

ジュニちゃんはお顔を見るだけでのほほんとして落ち着いてますもん。
チャチャの為にももっとしっかりしなければと、思いました・・・

是非UPして下さい。
即行で見に行きますよ~~


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31