人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほ、ほねが・・・・

今日も雨。
朝は陽が差していて、昨日の洗濯物が乾くぅ~~~っと喜んだのも束の間
一瞬にして土砂降り・・・・・
雨が上がると、昨日以上に蒸し暑い

今日は夜出かける予定があったので、早めに夕ご飯を食べさせ、私は着替えをしていたら、階下で“バタン!!バタン!!”と変な音がしてきました。
チャチャが発作を起こしたのかと思い慌てて見に行くと、チャチャが前脚で口元を押さえ床に顔を擦りつけのた打ち回っていた・・・・・

どぉ~~したのぉ~~~!!

ヒュ~~ンと鼻鳴きをして私の足元に寄って来て必死に何かを訴えてる
よ~く見ると、右の唇が口からはみ出してる

もしかすると、歯に骨が刺さったのか・・・・・

触ろうとすると・・・“ウゥウゥウゥ~~~~” (´ヘ`;)ハァ
やっぱり触らせてくれない・・・・(普段は大丈夫なんだけど)

どうしよう・・・・なんて悩んでる場合じゃないので、即病院へ電話
直ぐ来てくれとの事だったので、すっ飛んでいきました

状況を説明し、チャチャの事を良くご存知の先生は
“短時間で覚醒する麻酔をしましょう。”という事で、麻酔をかけ口を車のジャッキのようなもので開け、中を見ると・・・・・

何かが上顎の奥にへばり付いていました
先生がカンシで取り除くと、親指大の平べったい骨が上顎に刺さってていました
喉の奥は大丈夫

あ~~驚いたぁ~~

今日の骨はそんなに小さなものではなかったので、噛み砕いた割れ目の一箇所が刺さったみたいです
生食にしてこんな事初めてでした

麻酔を掛けて30分ほどするとまだヨロヨロするものの、無事覚醒しました

私はというと、覚醒はしたけどその後の様子も気になったので、予定はドタキャン
仕方ないですね

ほ、ほねが・・・・_a0040103_20163832.jpg




今日のチャチャ御飯

ほ、ほねが・・・・_a0040103_20175159.jpg

朝御飯
ゴーヤ・舞茸・人参
スプラウト・レモン・バナナ
消化酵素



ほ、ほねが・・・・_a0040103_2019933.jpg

夕御飯
マトン
ラム骨



その後、爆睡中です
by springer1216 | 2006-05-19 20:23 | ワンコ~ズ | Comments(10)
Commented by りゅうびん at 2006-05-19 21:10 x
をー!
大事に至らず良かったですね!
ドキドキしながら読んでしまいました。
家も牛の軟骨(と言ってもアキレスとか?骨のついた部分もあり)をもらったのですが、そのまま生で上げたところ、翌朝、骨のカケラ(3cmX4cmくらい)を嘔吐したので、最後までちゃんと見てないとダメだなぁと思ったところでした。
でも、見ていたところで、最後のカケラを飲み込むのは阻止できないしなぁ。
そういうときはどうしたら良いのでしょうね。

Commented by わかみ at 2006-05-19 21:45 x
びっくりしたよぉー+_+
でも大事に至らずホッとしました。
人間だって小さな魚の骨が喉に刺さったらチクチクとっても痛いものねー。
チャチャちゃんのことをよく知っている先生でよかったです。
ほんっと、無事でよかったー。
Commented by pockymama at 2006-05-19 21:55 x
こんばんは。
私もビックリして心臓をチクチクさせながら(?)読んでいきましたが、大事に至らず本当に良かったですね。
いや~、良かった良かったです。
Commented by ルナぼん at 2006-05-19 22:55 x
ビックリしました!!!
このチャチャ君のしょげた顔と姿...ショックだったんでしょうね...かわいそうに。
でも、大事に至らず、本当に本当に良かったですね。
それに、出かけてから、こんな状況になっていたらと想像すると、想像するだけで心が痛みます。
これ以上、チャチャ君にストレスフルなことがふりかからないことを祈るばかりです。
Commented by roadman1971 at 2006-05-20 14:21
初めまして~(ルナぽんさん、こんにちは)。ESS「凛」のパパです。
うちの凛は肉は未だ茹でて食べさせてるのですが、棒状のものが大好きで家の中やら散歩中やら、咥えては取り上げられないように逃げ回るので、間違って刺さりやしないか、はらはらしっ放しです。こんな事になったら何時もの先生に怒られそう~・・気をつけます・・・・・
Commented by diefrau37 at 2006-05-20 15:43
読んでてハラハラしたのですが、良かったです!写真の チャチャちゃん本当に「かーかごめん」の顔ですね、色々有りますね、いつもは なんでもない事だったんでしょうけど・・・
ビックリしましたが良かったです、きょうはお天気が良いので走ってる頃かな・・・?
Commented by チャーチャ at 2006-05-20 19:03 x
>>りゅうびんさん
コメント、ありがとうございま~~す。
何時も読み逃げですみませんm(__)m
今回は無事何事もなく取り除く事が出来てホッとしてますが、
これが喉に刺さっていたら・・・・
骨の大きさに注意しても噛み砕くのであまり関係ないだろうし、
小さいと丸呑みするし・・・・

ほんと、どうしたらいいのでしょうね~~~(T^T)


>>わかみさん
こんな事初めてですゥ~~
チャチャは自分に異状があると触らせてくれないので、即病院行きでした。
口を見て、触らせてくれても私では成す術が無かったですが・・・・

喉じゃなくて良かったです


>>pockymama さん
麻酔から覚めたチャチャは、ご飯の後のデザート(小さいお肉)を食べてないのに気付き冷蔵庫の前でおりこうさん座りをしてました・・・・┐(´∀`)┌


>>ルナぼんさん
きっと私が出かけるのが解かって、嫌がらせしたのかも(笑)
夜出かける時は、夕御飯抜きか帰宅してから与えているのですが、何故か昨日は食べさせたんですよね~~

麻酔まで掛けたので、発作も心配でしたが、大丈夫でした。



Commented by チャーチャ at 2006-05-20 19:20 x
>> roadman1971さん
はじめまして~m(__)m
コメントありがとうございます
生食にしてとても美味しそうに骨を食べていたし今まで大丈夫だったので
油断してました。
たまたま噛み砕いた個所の割れ方がいけなかったんでしょうが・・・・

ブログにも遊びに行きま~す


>>koyukiさん
想定外の事でした・・・・
チャチャも痛くて訴えてくるけど触られるのも恐くて怯えてるし・・・
私も取って上げたいけど、触れないし・・・
でも無理に抉じ開けなくて良かったです。
今日は仕事だったので、留守番
明日、走ってきます(^_-)-☆
Commented by ひとこ at 2006-05-23 00:47 x
骨ー。大事に至らず、良かったですね。
木村先生の本を読み終えて、よし 骨をあげてみよう。
と思って買っておいた矢先 このブログを読みました。
こういう事もあるものなのですね。

おかげさまで・・・と言うのも変ですが
はしっこを持って 気をつけてあげてみました。
初生肉偏つき生骨に思ったとおり 興奮気味。
昔、(今はもらい物以外あげませんが・・・)ローハイドや グリニーズをあげてた時も
ゴヘゴヘやってたので、固いものを食べるのがニガテな子かもしれないです。
うちの犬。お互いこれからもきをつけてあげましょーねー。

予防注射。狂犬病を毎年注射・・・という日本の法律は
そろそろ見直すべき時期に来ているような気がしますね。
その他の予防注射については 犬の自然免疫を高めた上で、 
地域の流行病に対する 犬の免疫補充・・・て感じが好ましいように思うのですが・・・
今はまだ 画一的な(余分な)ワクチンの接種をすすめられているような気がして仕方ないです。
長くなりました。
Commented by チャーチャ at 2006-05-23 20:46 x
生食にして、初めての出来事でした・・・・
最初は端を持って与えようとしたんですが、私が手に持ってると“ヨシ!!”のコマンドを出しても口に咥えても食べないんですよ、チャチャ丸・・・・
何度遣っても同じなので、手を離すと嬉しそうに食べるし・・・・・

ここ数十年狂犬病の発症は報告されてないので、毎年打つ必要があるのか素朴な疑問ですが、狂犬病の注射自体犬の為ではなく“人間”の為の注射(感染予防のため)なので、偉い人たちが見直してくれるかどうかだし、今日本は空前のペットブームで輸入される動物が狂犬病を持ち込む可能性もあるらしいので、中々難しいでしょうね。
混合ワクチンも成犬になれば感染しにくい病気もあるし、地域によっては必要ないワクチンもあるのではないかと思うので、費用は掛かるかもしれないけれど抗体価検査をした上で個別のワクチンが打てると、ワンコにも負担が少なく、健康を害する事も無いのにね。

せめて選択肢があれば良いのにな~~って思う私です(^ー^)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31