人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットブーム

20日放送のNHK「クローズアップ現代」“増える障害犬~ペットブームの陰で~”

眼が真っ白な白内障を発症したアメリカンコッカー
クルクルと止まる事無く回りつづける柴犬
目も見えず耳も聞こえないダックス

ペットショップの店頭でのインタビューでは
“他人と違う犬は欲しい”
“皆が持っていない変わった毛色の仔が欲しい”

この人達は“犬”と言うパートナーが欲しいのではなく、“犬”と言う飾り物が欲しいのでしょうか?
ブランドの限定商品に群がる人達と同じ・・・
他人と違う犬が欲しいのなら“愛護(管理)センター”に行けば、絶対同じカラーの仔達はいないのにね。

この番組を見て、ペットショップのガラスケースの中にいる子達を眺めていた人達はどう思ったでしょう。
まだほんの小さな仔犬達がどのように作り出されているか、理解してもらえたでしょうか?

需要があるから供給する、悪徳繁殖業者が無くならない。素人繁殖も無くならない。
病気があろうと障害が出ようと、見た目正常なら、可愛いなら、高く売れるなら構わない・・・・

飼う側の姿勢も問われます・・・


が、ショップで購入した犬が若くして遺伝性疾患で亡くなった場合、血統書を頼りにJKCに連絡しても、繁殖業者を教えてはくれず、その繁殖業者はそのまま遺伝性疾患の遺伝子を持った仔犬達を増やしていく。 何の為のJKCなのでしょうか?

素人繁殖も同じですよね。
我が仔の顔が見たいと血統もカラーも無視しての交配
孫犬を全て自分で飼育するなら何ら問題は無いでしょうけど・・・


番組では解かり易いようにダックスの“ダップル”に付いて説明がなされていましたが、
到底信じがたい近親交配。
その挙句、白毛の多い仔は生まれても目が見えない、耳が聞こえない、足が3本しかない、口蓋裂等の疾患を抱えてる。

繁殖では遺伝疾患だけではなく性格も受け継がれると思うんです。
明るく大らかで人懐っこくて、と言う性格ならば大いに結構。それを真っ直ぐ伸ばしてあげればいいだけですから。
でも、神経質だったりシャイだったり、恐がりだったり・・・
ある程度は成長過程で改善される事もあるでしょうが、もって生まれた先天的な性格はどんなに訓練しても改善されない部分もあると思います。

本来ならば淘汰されるべき血統なのにも拘らず、何も知らない無知な繁殖業者が、素人が、手を貸すことによって受け継がれていくのです。


番組の最後にJAHDの取り組みについても紹介されていましたが、
その取り組み自体は素晴らしい事なのですが、
疾患を持った飼い主さんの自己申告が頼りだそうです。
繁殖業者に伝えても逆切れされるケースもあるそうなので、現段階では仕方の無い事なのでしょうか・・・


30分の時間では、言い切れないことも沢山あったように思います。
これを期に、もっと掘り下げて今のペット事情を伝える番組を作って欲しいと思います。
まだ、ほんの入り口ですから


文章力の無い私なので、上手く書けません・・・・



今日のチャチャご飯

ペットブーム_a0040103_2120046.jpg

朝ご飯
大根・ズッキーニ・大葉
セロリ・アルファルファ・青汁
ココナッツオイル・納豆
消化酵素



ペットブーム_a0040103_2121402.jpg

夕ご飯
鹿肉
ラム骨
馬骨
by springer1216 | 2006-06-23 14:19 | ひとりごと | Comments(3)
Commented by diefrau37 at 2006-06-24 18:35
伝えても逆切れされてもね・・・・意味無いような・・・・
私もチーちゃんには血統証付いてて、もう随分経つけどふと思い出して最近読んでたら
書いて有りましたね報告の件・・・。病気の動物飼って大変さ感じてるこの頃なので、
無理な繁殖はして欲しく無いですね・・・・


Commented by pockymama at 2006-06-24 20:14 x
私も番組観ました。
ショップのウインドウを見ながら、まるでブランドバッグを選んでいるような言葉。
想像はしていたけれど、父犬が子供、孫と・・という系図を目にした時の嫌悪感と犬に対する罪悪感。
人間にとって犬を飼う、って何なんだろうかと考えます。
でも正直、やっぱり番組には物足り無さを強く感じてしまいました。
うまく説明できないのですが、テレビとしていろいろなしがらみでもあるのかやっぱり表面をさらっただけ、というか、説得力が弱い、というか。
「ではどうすればいいのか?」といった部分が、JAHDのことは紹介していましたが、それだけでは弱い、と私は思いました。
30分番組だということもあり仕方ないのでしょうが、私にとってはちょっと残念な部分も残ってしまいました。
でも、こういった今まで誰も触れたがらなかったことを「クローズアップ」した点は、本当に良いと思いました。
Commented by チャーチャ at 2006-06-24 20:34 x
>>koyukiさん
チャチャは一応純血ですが残念な事に血統書が無く、ラインが解かりません・・・
シャイな性格や攻撃性について調べようが無いのがとても口惜しい。
以前撮影会でお会いした同じESS飼いの方が血統書さえあれば・・・って仰った言葉が忘れられません。


>>pockymama さん
見られたんですね。
やはり30分では時間が足りないですね。
全くこのような状況を知らない人がこの番組を見てどの程度理解出来たか・・・・

もっと、掘り下げて今の現状を伝えて欲しいですね。


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31