心、動かされ・・・(´ヘ`;)ハァ

夕べ隣県で動物看護士をしてる娘②から久し振りに電話があった

近況報告やら夏のお休みの事を色々話した後・・・

娘② “5月にスプの仔犬が6頭生まれたでしょ~~”
私  “ウン。憶えてるよ。可愛いだろうね~~”
娘② “それがさぁ、今日飼い主さんが病院にきて子犬の貰い手探してるんだって・・・”
私  “えぇ~~!!飼い主、探してなかったの???”
娘② “1頭は残すらしいけど、キャンセルが出て、もしかするとどの仔も飼い主見つかってないらしいよ・・・ ”

私  “・・・・・・(-_-メ;)テメ”
娘② “実家にスプいますよ。って言ったら1頭貰って下さいって言われた。 ”
私  “ダメだよ!!飼えないよ!!”
娘② “解かってる・・・”

この飼い主さん、何故繁殖したのでしょう・・・
交配相手は、多犬種を繁殖させてるとこ(一応ブリーダー)の♂らしいので、仔犬の事について教わってなかったのだろうか・・・・

あ~~~飼えるものなら1頭でも引き取って育てたい!!

でも、無理!!
これから年をとっていくワンコ~ズが大事だし、チャチャだってどうなるか解からないしね。

その飼い主さん、ペットショップ等には出したくなくて、身近な人達(知り合いや紹介)に貰って欲しいらしいのだそうですが、だったら、妊娠がさせる段階でキャンセルを考えて飼い主を探しておくべきです。

仔犬は可愛いです。目茶目茶可愛いです。
でも、スプです。スプリンガーなんです・・・・

母犬は大人しいらしいのですが、父犬の性格は解かりません。
血統も、何処の血が流れているのか詳しく調べているのかも解かりません。
スプの全てを理解し、全てを受け止め受け入れてくれる人ではないと、安易に紹介はできません。

七夕は終わってしまったけれど、どうか、このスプの仔犬達に素敵な飼い主さんが現れますように。
決して、見てくれだけで犬を飼うような飼い主の元に行きませんように・・・


ペットとして飼っている飼い主さん。
自分の仔に、仔犬を産ませるのは止めましょう。
今回の飼い主探しだけじゃなく、仔犬に遺伝疾患が出てくる場合もあります。
五体満足で生まれてこない場合もあります。

その場合どうしますか?
手元に置いて最後まで育てられますか?

今側にいる仔を、精一杯可愛がるだけじゃダメなんですか・・・・・
[PR]
by springer1216 | 2006-07-14 13:26 | ワンコ~ズ | Comments(3)
Commented by diefrau37 at 2006-07-14 18:35
最近PCでいろんな事見て・知ったりすると、ペットショップコーナーの子犬や子猫をあまり見る勇気が無いです、こちらに向かって鳴いてるのとかは特にです!
繁殖した人は最後まで責任持つ条件でして欲しいですね!
悲惨な犬・猫は多いです!
Commented by 太陽 at 2006-07-14 20:16 x
スプリンガーの子は、よっぽど犬種の特性を勉強したり
スプリンガーを愛してるという人じゃないとおすすめできないです。
その子達どうなったでしょう。
安易な繁殖は絶対やめて欲しいですね。
スプリンガーが好きなだけに、そう思います。

うちは、スプリンガーはもうジュニアでおしまいです。
とても飼いやい子で、ワンとも人間・子どもともトラブルはないのですが
ココ最近、スプリンガーの不安定さがわかってくるにつれ、
ジュニアはたまたま良い子だったのかしら、、、、、、と思うように
なりました。

ほんと、どうなったかしら。。
不幸なことにならない事を願っています。
Commented by springer1216 at 2006-07-14 20:29
>>koyukiさん
繁殖はプロのブリーダーに任せて、我が仔だけを可愛がれば良いのに・・・って何時も思います。
捨てられる純血種も多いのに・・・・


>>太陽さん
太陽さんもそう思いますか?
全てのスプがそういう仔ではない無いのですが、ある一定の年齢にならないと解からないことでもあるので、我が仔が大人しいからと言って安易な繁殖はして欲しくないです。

太陽さんもスプが大好きですよね。私も犬の中で一番大好きです。
だから尚更・・・

ジュニちゃんの親戚さんのジャムちゃんりょうちゃんもとっても良い仔でした。
最近会えなくて寂しいんですが、会う機会が無くて・・・・

チャチャのような性格の仔達が目立っているだけで、ジュニちゃんのような仔達もたくさんいると思いますよ。絶対!!


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

画像一覧

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35
ありがとうございます^^..
by springer1216 at 20:19
チャーチャ家の皆様、おめ..
by ひなママ at 18:04
4年。私は4年も経ったと..
by pockymama at 22:31
>>pockyママさん ..
by springer1216 at 21:36
スライドショー、この手が..
by ひなママ at 18:03
スライドショー! こち..
by pockymama at 22:23
> ひなママさん そち..
by springer1216 at 10:18

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 06月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
犬

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31