人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の幸せ・・・・②

今日はなんと、37.7℃
8月の観測至上初だそうです・・・ι(´Д`υ)アツィー


夕方ローカルニュースで“水曜ちゃんぷる いぬの話”というのをやってました
地元の犬の殺処分数年間6000頭、全国上位に位置してます

その殺処分数を減らし為活動されてるボランティアの方々、愛護センターの職員の方達の活動を取材され、殺処分の内容を知らせる15分程度の放送でした。


その中で、一人の男性がコーギーを持ち込んできました
(飼い主の持ち込み犬は数日後には処分です)

このコーギーちゃんは男性の都会暮らしの息子が飼っていた仔で、吠えるし噛むしで手におえなくなり、両親に押し付けてきたそうです。(この時点で私怒り爆発です)
両親も必死に可愛がっていたけれど、吠える噛むの問題行動は無くならず、とうとう奥様が通院しなければならないほど噛まれてしまい、苦渋の思いで愛護センターに連れて来たとの事でした。

映像に映っているコーギーちゃんは可愛らしく愛らしい仔でした
センターの中に入っていく男性が握るリードに付いて、トコトコと男性の横を歩いていきます
センターの檻に中でも、他犬に匂いを嗅がれても吠えもせず、必死にカメラを見ていました


息子は何故この仔を迎え入れたのでしょう
コーギーという犬種がどういう特性をもっているか、知っていたのでしょうか
デカ耳短足胴長の可愛らしさだけで迎えたのでしょうか?


この仔が何故吠えるのか、考えたでしょうか
この仔が何故噛むのか思いやった事があるのでしょうか

犬の幸せ・・・・②_a0040103_2032538.jpg
きっと、大好きな飼い主さんと遊びたかっただけ
大好きな飼い主さんに見て欲しかっただけ
知らない人達の中で、怖かっただけ

そんな気がします


私もコーギー=ガウガウ犬という仔によく会います
ワンコ~ズに行き成り吠え掛かり突進してきますが、飼い主さんとの関係が出来てる仔達は、手洗い挨拶が済むと知らん顔で遊んでます。
コーギーが悪いんじゃなくて、飼い主なんです。

番組内で問題行動のある成犬の訓練には30万ぐらい掛かりますっていってましたが、お金や人任せの問題じゃなく、先ずは飼い主とワンコの関係を修復し、飼い主共々一緒に頑張らないと修正は出来ないでしょう

犬の幸せ・・・・②_a0040103_20342921.jpg
犬の幸福の3か条

コーギーちゃんもこれを望んだだけ
飼い主が解かってやれなかった・・・・


犬を飼う人、飼いたい人にはもっと犬の気持を思いやって欲しい
犬だから人の言う事を聞くのは当たり前
噛むなどもっての外

でも、人は自分から犬のリーダーにはなれないと思う
犬が飼い主をリーダーとして認めて初めて、飼い主はリーダーとなれるし、リーダーとして犬を守らなければいけないと
そこで、信頼関係が出来、犬は飼い主に従うのではないかな

犬は賢い生き物です
教えてあげれば吠えないし、噛まないのです

たとえ噛む犬(チャチャ丸)だとしても、飼い主がどういう時に噛むのかを把握し、そういう場面を作らなければ、穏かに暮らせるんです。


犬の幸せ・・・・②_a0040103_20223312.jpg

雷が鳴って、私の足元で丸くなってるチャチャ丸


今日のチャチャご飯

犬の幸せ・・・・②_a0040103_20261921.jpg

朝ご飯
かいわれ・大根・南瓜
舞茸・納豆・卵黄・エゴマ油
消化酵素



犬の幸せ・・・・②_a0040103_2028104.jpg

夕ご飯
馬肉
馬肺
鶏首
by springer1216 | 2006-08-09 20:19 | ワンコ~ズ | Comments(0)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31