人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランド犬?なの

今日も日中は暑かった・・・・
もう直ぐ11月なのにねぇ~~
未だ衣替えには至ってません
朝、半袖のTシャツの上に薄手の長袖上着を羽織ると、日中は暑いのでTシャツ一枚で過ごせます
どうなってるんだか(´ヘ`;)ハァ
地球が変です


広島ドッグパークの譲渡会以降、引き取られたワンコや居残りワンコの事が気になって、ボランティアに参加された方のブログを読み逃げしてます

その中に、
パークのワンコ達が“広島の犬”と言うブランド犬化してるらしいとの書き込み(里親全ての方ではないです)
受付で並んでいる人達の会話で“広島の犬以外は要らない”とか“広島の犬じゃなきゃ飼いたくない”等、耳を疑いたくなるような事をボランティアさんの前で平気で話す人がいたそうです

一体、何の目的で譲渡会にいったんでしょう
腹が立つ

運良く面談もクリアして譲渡されたとしたら“この仔、広島ドッグパークの犬よ~~可哀相な犬を引き取ったの~~”とか言って、ワンコの健康状態や精神状態など考えもせず知り合いに見せびらかすんでしょうね
決してこのような人達に引き取られていいませんように・・・・

私もガリガリに痩せたスプを見た時、引き取りたい!!と思いました
でも、我が家の状態を冷静に考えた時・・・
9歳のラム、白内障が入り、歳を取り妙に甘えてきだしたし、オマケにラムは外飼い、譲渡条件に当てはまらない・・・・
ももも8歳、今は元気ですがやはりシニア、来年元気とは限らない
チャチャ丸6歳、“癲癇&バベシア症”を持病に持ち、皮膚も弱い
年齢と共に再発の可能性大だし、超甘えん坊でストレスに弱い・・・

これからワンコ~ズに掛かるであろう医療費を考えたら、経済的にも無理でした・・・

譲渡会から一週間も経ってないのに、既に数頭の犬がパークに帰ってきたようです
その中1頭は大型犬で吠えて近所迷惑になったからだそうです
そんな事初めから解ってる事なのに・・・・







先日、娘②から“パンが食べたい!!”とメールが来ました
母は嬉しいです♪

ブランド犬?なの_a0040103_20144018.jpg

生地はリッチなブリオッシュ
形は面倒だったので食べやすく丸型(笑)



ブランド犬?なの_a0040103_20165184.jpg

パンだけじゃ淋しいので
お昼ご飯に食べられそうな物を入れました

ちちが見たらきっと言うだろうな
“そんな物、自分で買わせろ!!”
“スーパーは向こうにもあるだろ!!”って



違うんだな~~
私がしたいんですよ、送りたいんです
私もちちの転勤で埼玉にいた頃、実家の母が小さかった娘達や私の好きな物を送ってきてくれた時、とても嬉しかったから・・・
ワクワクして娘達と箱を開けてた時の笑顔
今はその笑顔を想像しながら箱を詰める私なのです


今日のチャチャご飯

ブランド犬?なの_a0040103_20263329.jpg

朝ご飯
南瓜・セロリ・舞茸
ズッキーニ・納豆・ゴマ
しそ油・消化酵素




ブランド犬?なの_a0040103_20273931.jpg

夕ご飯

馬肉
馬骨



おやつは、パイナップルです
by springer1216 | 2006-10-27 20:30 | ひとりごと | Comments(10)
Commented by 太陽 at 2006-10-27 20:52 x
広島の犬ですか、、。ブランドとして飼う人もいるんだね。
ドッグパークのワンコたち、若いワンコなんですよね。
5歳以下が多いとか。
5歳としても数年でシニアになるし、それから介護がはじまるかもしれない。
よく考えて里親になって欲しいですね。

うんうん。
娘さんへの荷物、いろんな物を詰めてあげてくださいね♪
嬉しいものですよ。
ワタシも実家から荷物が届くと、嬉しい。
そして、ワタシの好物とか入ってるとじーんとします。
親心なんですね。親ってありがたいですよね。
Commented by pockymama at 2006-10-27 22:01 x
私もネット上の情報で、「広島のドッグパークの犬」がブランドのようになっているという噂を聞きました。早速返還があったのは、その現れですね。
譲渡会に2000人だかの希望者が来たとのことで、まともではない人もいるだろうなと不安がよぎったのですが・・・。
もちろんちゃんとした里親さんも多くいるでしょうけれど、本当にひどいですね・・・。
Commented by りゅうびん at 2006-10-28 11:59 x
返還があるのは保護団体なら折込済みのはずです。
一般的には1割は戻ると言われています。
今回の場合は、おそらくそれも売りにしようと思っているのではないかと思います<戻ってきた可哀相な子ブランド

正直、今回の保護活動は、保護活動としては非常に質の低いものといわざるを得ません。
実際、すでに5千万以上のお金が、あの犬たちのために集まったにも関わらず、あの犬たちが何度も返されたりしないようにする配慮はなされていません。
あのお金は、おそらく、あの犬たちには出来るだけ使われないようにされるのでしょう。
Commented by りゅうびん at 2006-10-28 12:00 x
手前味噌になりますが、山梨の時は、ある保護団体から1割は戻ってくるといわれていたので、審査を非常に厳しくしました。
厳しいというのは、里親譲渡会という形を取らず、一時預かり募集という形にしたのです。
そして、報告を続けてもらい、不妊手術や登録など、すべてをしてもらったうえで改めて里親に立候補していただいたわけです。
その報告は、ネット上で行ってもらいました。
今、あちこちで見かけるブログ「預かり日記」や「里親日記」は、すべて山梨から始まったものです。
そのお陰で、山梨の犬は140頭くらいいた中で、返還があったのは2頭、こちらから引き上げたのが3頭くらいでした。
今回の保護活動は、あの犬たちのために行われているのではなく、保護活動団体のために行われているのだと認識しています。

Commented at 2006-10-28 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あきこ at 2006-10-28 13:47 x
ブランドイヌのタイトルを見て、広島のやや杜撰な(失礼)譲渡方法についてだなと思い、
山梨のHPをみんなで貼って宣伝しましょー♪
と言いにきたのに・・。
本人に先を越されていましたか(笑

(一般的に戻りが1割でも、今回の広島は半分までいかなくても、かなりのものになるでしょうね。
って。大規模保護活動未経験者の勝手な想像でしたー。)

ええい。貼っちゃえ!http://chibimaru.net/with-dog/
Commented by springer1216 at 2006-10-28 19:51
>>太陽さん
日本人って“限定品”に弱いのかな・・・
愛護センター等にいる仔達は要らないそうです。

自己満足の中味ですけどね(爆)


>> pockymamaさん
レスキューからたった一ヶ月での譲渡会・・・
心身ともに傷ついている仔達なのに、もっと真剣に考えて欲しいです。
Commented by springer1216 at 2006-10-28 20:21
>>鍵コメさん
お知らせ、ありがとうございます
又遊びに行きますね(^_-)-☆
Commented by springer1216 at 2006-10-28 20:41
>>りゅうびんさん
コメントありがとうございます

ワンコ~ズは皆保護犬ですが私自身はレスキューにかかわった事が無く、“広島の犬”達がどうなって行くのか心配で広島支部長の方のブログやボラの方のブログ、また2チャン等で状況を追ってました。
AAが劣悪な環境下に置かれた500頭もの犬達を救い出された事には拍手を送りたいのですが、精神状態も健康状態も回復していないであろう犬達を“トライアル”とは言え僅か10~20分ぐらいの面接で渡された事には驚きました。譲渡条件もバラツキがあるようだし・・・
1ヶ月で5千万もの寄付が集まったのであれば、犬達の健康が回復するまで様子を見ても良かったのではないかと思います。もし、その間の人手(ボランティア)が足りないのであれば寄付金から給与を払ってでも確保できるのではないでしょうか・・・

“戻ってきた可哀相な子”・・・・誰の為のレスキューなんですか?
AAの売名行為・・・悲しいです。犬達には何の罪も無いのに

あきこさんがアドレスを貼って下さったので、改めて見てきました(笑)
犬に対する考え方が全く違いますね
Commented by springer1216 at 2006-10-28 20:59
>>あきこさん
魔女様は時報と共に遣って来られたようです(爆)
(りゅうびんさん、ごめんなさい)

レスキュー活動自体は拍手したのですが、その後が???なんかなぁ~~って思ってました。私も保護活動未経験なので、偉そうな事はいえませんが、チャチャを引き取った後の諸々の事を思うと、こんなに簡単に譲渡して良いのか・・・・と

アドレスありがとうございますm(__)m
あの当時、多分開設当初だったと思うのですが、現在のように立派では無く(すみません)日々犬達の事や活動内容が書かれていたのを見ていました。
偶然ヒットしたHPだったのですが、犬を飼い始めたばかりの私にはショックでした。
改めて見てきました。
↑にも書きましたが、犬に対する考えが全く違いますよね
可哀相だから助けるのではなく、これからの犬生を人と共に如何幸せに過ごすかを目指してますもの

あきこさんのHPにも貼ってあったので、私も貼っちゃいます


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31