人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自称犬好きの婆です・・・

21(午後)22・23日とお休みがもらえた娘②が昨日から帰省中です。

優しい母(私)は娘がマンションに見たくする時間を見計らって、態々迎えに行きました。
チョット遅い昼食を一緒に食べ、夕方我が家に帰宅。

今日は私の実家の母(婆様)に会いに行きました。
夏休みに帰省して以来なので約3ヶ月ぶり・・・

そして一緒にお昼を食べていた時、婆様が・・・・
“Yスケ(甥)が進学で家を出たら、わたしゃこまんか(小さい)イン(犬)ば飼おかて思うとる。”

母は姉夫婦と同居していて、甥っ子は大の犬(動物)嫌い。
甥っ子の限らず義兄も姉も・・・・
(以前も書いたかなぁ~~)

私&娘②・・・“はぁ~~~~!!”
婆様     “昔から何時も犬が居ったし、わたしゃ犬は大好きだけんねぇ~~”
私      “絶対ダメ!!誰が世話するのよ。○○姉も△△兄さんも生き物嫌いでしょ!!生きてるんだよ。犬は教えなきゃ何もわかんないんだよ!!”
婆様     “○○も犬が好かんとだろか~~△△さんも好かっさんどか~~”
私       “私は嫌いだってハッキリ聞いた事があるし、それに、ウンチやオシッコの後始末誰がするの??病院へは誰が連れて行くの?フードは如何するの?”
婆様     “ばってん、可愛かたい。”
娘②     “おばあちゃん、最低でも10年生きるんだよ・・・・”
私       “犬が好きだから犬を飼いたいのは解るけど、好きなのと一緒に暮らす事って、違うんだよ。絶対飼っちゃダメだからね!!私が許さないよ。飼ったは良いが世話しきらんけんあんたにやるって言われても引き取らないよ。私の犬はもうシニアだから介護しなきゃいけないかもしれないんだからね!!”


ちょっとキツイ言い方だったかもしれませんが、以前も同じ事を言い出した事があったので、何故ダメなのかはっきりと言いました。理解してくれたかどうかわかりませんが・・・・

犬飼いさんは皆犬が好きだから一緒に暮らしているんでしょうが、犬も生きてます、感情もあります。
可愛い可愛いで躾や人間社会のルールを教えなかったら小さくても問題大いにありの犬になってしまいますからね。


その後、婆様と別れ、娘②の買い物へ行き、帰り際、繁華街のど真ん中に今月オープンしたペットショップ“W○N”に行ってみました・・・・・

見なきゃ良かった・・・・
いつか見たホームセンターのショップよりも小さい仔達がケースに入れられてました

殆どが小型犬で生後1ヵ月半~2ヶ月

お客は高校生から若いカップル等様々、彼方此方から“キャー可愛いぃ~~”
写メ撮ってる人、ケースを叩く人・・・

奥には少し値段の高いチワワの仔犬(20数万)がいて、未だ生後1ヵ月半とても小さい。
出身は香川県・・・
ケースに簡単な仔犬の紹介が書いてあって、それを見ていたら、娘②が“なにこれ!!”
如何したのかと尋ねると、“ココに中ペコって書いてあるでしょ。これ、やばいんだよね。仔犬はみんな頭蓋骨が少し開いてるんだけど、中になると絞まらない事があって、ちょっとした事で脳にダメージを受けるんだよ。奇形の一種だよ”

言葉にならなかったです。
ワザと店員に尋ねてみようかとも思いましたが、若いケバイお姉ちゃんやお兄ちゃんでとても詳しく知ってる風ではなかったので止めました。
決して外見だけで判断したんじゃないです。
店内が込んでいたとは言え、ケースから仔犬を連れ出す時片手の平に乗せで高々上にあげて運んで?いるのを見て、仔犬の扱いを全く知らないんだと・・・・・

最近流行が変わってきたのでしょうか?
ブルドックやブルテリアもいました。
↑の店員さん達、この犬種について知ってるのかなぁ


店を出る時、
私   “この店にもし、スプがいたら、即行で連れて帰ったかも”って云ったら、
娘② “おかーさん!!そんな考えの人がいるから、こんな店が流行るんだよ!!ダメだよ!!”
私  “そ、そうだね・・・すんません”


この店に婆様を連れてきたらどうなるでしょう。




“18歳以上 保証人無しローンOK”
これってチワワで有名になった某金融会社のコピーかと思いました・・・・
高値だったチワワも数万円。簡単に飼えてしまいます。
by springer1216 | 2006-11-22 20:48 | 日常 | Comments(4)
Commented by 太陽 at 2006-11-23 22:21 x
ふむふむ、、、。
犬が好きなんですね。。
うん、飼おうかな、、、って口に出しちゃってるのね。
きつかったかもしれないけど、本当のことを言ってあげられるのは
チャーチャさんだし、それでよかったと思います。
きっと、おかあさまも、愛のある言葉だと受け止めてくださると
思います。

うちの近くに大型ショッピングセンターができまして
大手のペットショップJOK○Rもあるのですが
今日JOK○Rの前をとおったら、可愛い子犬たちがいるんだと
おもうのですが、すごい人でしたよ。
クリスマスプレゼントに犬でも、、って人がいるのかな、、。はぁ。
Kすけ達も一緒だったのですが、見たい見たい、、と言っても
みせませんでした。ってか、見れないほどすごい人人人!!

JOK○Rはたまにスプの子を売ってるらしいので
見たくありません。。
ほんと小さくて、2ヶ月の子でも、じゅんの頃と比べたら
ほんとに小さくて。
ラブやスプ売ってると特に特に心が痛みます。
心身ともに健康かしらと心が痛みます。

Commented by あるまま at 2006-11-24 16:18 x
う~・・・むむむ・・
せめてお姉さま方が、犬好きだったらよかったのにねぇ~。
でもウンチ拾いは、傍にいた者がすぐに!拾わないといかんしねぇ~・・。

うちの母様、米寿だけど今だに、ちり紙片手に・・「うんこ~・・わあ~、よかうんこ~!・・。」と、声かけながらトイレシート上のを、拾います。
恥ずかしいからやめさせたいんだけど、ある達が喜ぶのです。その褒め言葉に・・。

入院している母様の隣には、あるがいないので、なんだか不自然に見えました。
すっごく老けて見えるのでした。
あと10日で退院できそうなので、毎日あるを連れての面会に頑張って行っています。(玄関先)
Commented by チャーチャ at 2006-11-24 19:24 x
>>太陽さん
母は78歳、時々自分の身体も自由にならなくなるのに、犬の世話が出来る筈がありません。姉夫婦は生き物嫌いなのに・・・・
ホントは犬と一緒に暮らして欲しいんですよ。どんなに心が和むか私が一番知っていますものね。でも、自分が和む為にはその数倍の愛情と世話が掛かる事も知っています。
母一人では無理です。私もチャチャやラム・ももの事で精一杯なので、手伝えません。
諦めてくれるといいのですが・・・・

店内にいたのは数分間。余りにも小さくて、可哀相で・・・・ホントはまだ母犬の温もりが恋しいだろうに、と思うと見ていられませんでした。
スプがいなくて、良かったです・・・・



>>あるまま~~
お母様、大事に至らなくて良かったね~~
お母様もあるもお互い傍にいられなくて、淋しく思ってるでしょうから、ママ、頑張ってね(^_-)-☆
ところで、ピュアちんは~~??
Commented at 2006-12-10 15:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31