人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血液検査

真夏日・・・・です(´ヘ`;)ハァ



今日はラム兄さんともも姐さんの混合ワクチン接種&フィラリア検査、ついでに血液検査をしに病院へ。
チャチャは来月です。


ラム兄さん年々病院での緊張が激しくなり、体重測定後聴診や眼を見ていただこうと思ったら、
“ガルゥゥゥゥゥゥ~~~”と大暴れ

保定は私がしてガッツリ身体を固定しているのですが、歯を剥き出し必死の抵抗・・・・

看護士さんも加わり採血する後足を押さえてもらい、何とか終了
(途中、エネルギー切れしたのか大人しくはなりましたが)

ラム兄さんは9歳11ヶ月になるまで病気はした事が無く、病院に行くのは年1~2回
健康なのは私としてはとても嬉しい事なのですが、やはり慣れさせとくべきだったと、痛感しました。
診察台から降ろせば、何時ものニコニコ顔に戻るのですが・・・・


次にもも姐さん

ラムの大暴れを見た後だったので、抱き上げる時少し抵抗したものの、台に乗せれば“まな板の上の鯉”状態
触診、聴診、体温測定、眼・歯・耳の診察も大人しくさせてくれました←とても良い仔♪
採血にも注射にも微動だにせず、アッと言う間に終了


対照的な二頭です。(性格も)


検査結果・・・・2頭ともフィラリア陰性\(^O^)/

・・・・が・・・・血液検査の結果が・・・・

もも姐さん、気になる数値が出てしまいました(T^T)
CRE(腎機能)(正常値0.6~1.6)が1.6

腎臓も肝臓同様自覚症状や病変が現れずに悪化する臓器です

先生は上限MAXの数値ではあるけれど、数値に以上が出てきたときは腎機能は2/3が失われているとの事です。w(☆o◎)wガーン

でも、食欲減退や多飲多尿の症状は無いし、体重は現状維持だし、元気だし、走るし・・・・・

3ヵ月後に再検査なので、食餌の内容を考えます。


生食を基本に、腎臓に優しい食餌を考えます。



因みに、ラム兄さんは健康優良児でした
by springer1216 | 2007-05-28 22:20 | ワンコ~ズ | Comments(4)
Commented by あるまま at 2007-05-28 23:53 x
腎臓・・・むむむ・・・
でも、走るんでしょう? 私自身の場合には、<びわの葉><テルミー療法>だったけれどねぇ・・。
Commented by springer1216 at 2007-05-29 18:51
このままじゃ終るもんか!!

出来るかどうか解からないけど、私なりに、頑張ってみる。
どうしても無理な時は“処方食”にするつもりだから、それまでは現状維持を目指すよ。
Commented by ひとこ at 2007-05-29 23:20 x
ラム兄さん・・・健康優良児!いいっすねえー。
フィラリアも陰性♪
もも姐さんも チャチャ丸君もなんでもないとよいですね。
ずっと元気で ニコニコで側にいて欲しいですよね~。

あと遅ればせながら・・・・リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

Commented by チャーチャ at 2007-05-30 13:05 x
ワンコ~ズは歳が近いので体調崩しだすのも同時かもしれないので、なるべく元気でいて欲しいのです。3頭同時の老犬介護は大変そうだしね~~

そして、寝たきりになっても最後まで我儘云いながら長生きするのは、ラム兄さんですよ。

リンク、是非お願いしま~~す


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31