人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャチャの薬

一昨日貰ったチャチャの薬


抗菌剤はシートに薬剤名が書いてあったし、何度も飲ませた事がある薬だったのですが

チャチャの薬_a0040103_20562525.jpg




もう一つの薬ステロイド+抗ヒスタミン剤は初めてだし、何故かシートではなくビニール袋に入ってた・・・

チャチャの薬_a0040103_20592758.jpg


何故???
今まで処方された薬は粉・液剤を覗いては全てシート包装

先生を信用しないわけではないけど、やはり心配(でも飲ませたんだけどね)
錠剤に刻んである記号で検索してみても解からない・・・・

チャチャの様子を見ていると痒みは減ってるみたいだし、あのドロッとした目やにも減ってきたみたいなので、ステロイド含有には間違いが無いみたい

でも、気になる・・・・


思い切って病院に電話して聞いてみた(^◇^;)

“テマリルP”というお薬だそうです
名前が解ったので調べてみたのですが・・・・

確かにステロイドの量は今まで処方してもらったステロイドの半分以下です
なのに症状が落ち着き始めてる・・・って事は抗ヒスタミンの方が効き出したって事でしょうか?
先生は犬には抗ヒスタミン剤は余り効かないって云ってたんですが・・・
それとも最近はステロイドを飲ませてなかったので効きが良かったのか・・・・

このまま8日間飲ませるか・・・減量するか・・・・



そうそう、何で包装してなかったか、わかりましたよ
この薬、100錠・1000錠の瓶入りで販売してあるみたいです

だからビニール入り・・・・衛生面でどうなんだろう・・・・
動物薬だから良いってか???


8日後再診だから聞いてみようかな・・・・
by springer1216 | 2007-09-06 21:07 | ワンコ~ズ | Comments(6)
Commented by pockymama at 2007-09-07 20:52 x
うすグレーのお薬テマリル、ポッキーもです!
初夏になると始まる粘膜のまわりのカイカイ、最初の年は違う薬だったと思うのですが、3年前から毎年、テマリル、ってお薬を飲んでいます。
副作用としてお水をたくさん飲むから、オシッコが増えるかもと言われました。
今はもう落ち着いたので飲んでいませんが、ポッキーは初めの1日は朝晩1錠、2日目から1日1錠で、様子を見てだんだん半錠にしていってください、と言われています。
私も、この薬がバラでビニール小袋で処方されるのがちょっぴり不思議でした。確認するまで考えていなかったのですが、チャーチャさんのお陰で理由がわかりました!

チャチャ君の目や口、落ち着くといいですね。見ていてつらいですものね。
Commented by チャーチャ at 2007-09-07 21:20 x
ポッキー君も飲んでたんですね。
チャチャは今回始めてこの薬を飲んだんですが、妙に効き目が良いんですよね~~
このまま1日2錠続けるべきか・・・・悩んでます

先生に言わせるとこれぐらいの量では免疫抑制にはならないとの事ですが、持病が心配で・・・


Commented by ひとこ at 2007-09-08 15:48 x
うーん・・・。獣医を疑う気持ち・・・なんだかわかりますよ。そして 結構大事と思う。
私も 同じ立場だったら この薬ダイジョーブかな・・・とか 猜疑心満載になると思う。
西洋医学って表だってる症状を奥へ奥へ押し込む・・・
なんて言うのを読んだりすると余計にね・・・ でも これといって他に手立てが見つからないと やっぱ そこにすがっちゃう 私です。
チャチャ丸君。良くなりますように・・・。
夏場だけ現れるって事は 湿気かなあ・・・ボソッ
Commented by チャーチャ at 2007-09-08 20:19 x
>>ひとこさん
痒み・爛れが治まってきたのでホッとしたのも事実ですが、ステロイドって根本治療じゃないし、効き過ぎてるのも心配なんですよね。
今朝から勝手に減量しました・・・・
一日1錠にして2~3日様子見て再診しようと思います。

熊本は盆地なので日本有数の湿度・気温の高い県なんですよ・・・
イギリス原産のスプには不適切な生活環境なのかもです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
Commented by ひとこ at 2007-09-08 23:59 x
<イギリス原産のスプには不適切な生活環境なのかもです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
あー・・・ そうなのかもしれないですねえ・・・。

ハービー 雑種なのでなんともいえないのですが 多分サイトハウント系が強いと思うんです。サイトハウント=砂漠出身の犬
とにかく 冬と体が濡れる事を嫌がります。
(水遊びは大分なれたみたいですけど・・・) まるで猫のよう。

住環境と自分の体力に合った犬選びって 
お互いの幸せの為にも大事ですよねー。
Commented by チャーチャ at 2007-09-09 19:41 x
>>ひとこさん
日本にはラム兄さんのような日本犬系が一番いいのかもしれないですね・・・

あ~~もも姐さんもビーグル系だから水は大嫌いです。
雨の日は絶対外に出ないし、水溜りは遠回りで避けます。


生涯パートナーとして犬と暮らしていきたいので、犬種選びってこれから慎重にしなければと思います。・・・が、私大きい犬が好きなんです・・・


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31