人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進歩してた

今日は風が強く、気温は高かったけど、幾分涼しく感じました

月初めの仕事がまだ少し残っているので、早目に何時もの公園へ・・・・

余り乗り気じゃない??

匂いは嗅ぐけど、ポテポテ歩き・・・

そんなに暑くはないのになぁ~~

まあ、こんな日もあるだろうと、30分ほどで切り上げた

が、ふと、先日雨が降り出して途中で切り上げた上江津湖の遊歩道へ行ってみようと思い、移動

駐車場に着くと、途端に元気!!

“ワッフォワッフォ(降ろせ~~)”と吠え、下りると、勝手知ったる道

勢いよく歩き出した♪


でも、こちら側は遊歩道の道幅も狭く、歩く人も多いので、余り自由行動はさせられない

私の左にチャチャを付け、リードも短く持ち(緩く弛ませて)一定の歩調で歩きます

途中、匂いかぎはするものの、順調に歩いていました


が、途中、前方に中型犬を連れた女性が歩いていた

中型犬も飼い主もチャチャには全く気付かず歩いているようでした

すると、その中型犬が立ち止まりオ○ッコか匂いかぎを始めたので、横をそのまま通り過ぎようとした途端・・・

“ギャウギャウギャウゥゥゥゥゥゥゥ~~~~~”と、チャチャの目の前に飛び出してきた

飼い主の女性は、それまで全く回りを気にしていなかったので、突然ジッとしていた我が犬が飛び出したので、こけそうになりながらリードを握っていた

そう・・・リードを離さなかったから、良かった・・・・

その中型犬、チャチャの鼻先30~40cmのところで般若の面よろしく吠え立てていた

チャチャはと言うと、それまで“ワッフォワッフォ”と歩いていたのに、突然目の前に見知らぬ犬が飛び出してきて、チョット驚いたようだったけど、咄嗟に顔を背け立ち止まり、吠えも唸りもリードを張ることもなく知らん顔

あいての飼い主が“ア~驚いた。すみませ~~ん”と中型犬を歩道の脇に避けてくれた(般若のまま)チャチャは何事もなかったかのように歩き出し、20~30mほど歩いて立ち止まり、私を見上げた(ご褒美頂戴)ので、い~~っぱい褒めてあげました

チャチャは余り他犬に興味を示す仔ではなく、鼻挨拶はしてもそれでお終い
ただ対犬が威嚇吠えや明らかに喧嘩売ってくるとわかれば、一も二もなく買っていたので、今日のような場合は絶対向かっていってた筈なのに・・・・

成長したなぁ~~ってもう8歳半だけど・・・・


外が怖くて、短い尻尾を精一杯下げて、神経ピリピリで散歩していたのが嘘みたい・・・


その後は、そのまま散歩続行で、目的地に到着


やっぱりこっちは木陰や湧き水が多いので、人が多いです


それでもチャチャは行きたい場所へ自由にお散歩
最初の下江津湖公園での歩きとは雲泥の差



トータル約2時間、たっぷりと散歩が出来ました♪
(今日は余り緩いリードの練習が出来ませんでした・・・)



あの飼い主の女性、自分の犬が他犬に対してああ云う態度をとるって知ってる筈なのに、余りにも呑気すぎる・・・
もしチャチャが喧嘩買ってたら、楽しい散歩が修羅場と化してたかもしれないのに・・・

チャチャが若い頃、良く行ってたキャンプ場でだ~~れも居ない時、リーリードで遊ばせてたんですが、私は周りを常にアンテナ張って、チラッとでも人影や車が見えたら呼び戻してオンリード
一緒に遊んでたアルままは“如何したの!!”って慌ててリード付けたり・・・
野良猫や野良犬もいるから一定距離から離れると即呼び戻したり・・・

自分なりに他人や他犬に迷惑にならないよう、チャチャの身を守るよう気を付けていたつもり



今日の中型犬、もし相手が小型犬だったらかみ殺しかねない凄さだった



あの女性、自分の犬が他犬に対してあんなふうな態度をとる事を何とも思わないのだろうか
人には穏かなのかな・・・

だからOKなのかな・・・・


あの中型犬もストレス溜まってるだろうに・・・・ネ
by springer1216 | 2008-06-04 19:07 | チャチャ | Comments(0)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31