人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困ったもんだ・・・

小春日和の暖かい一日です。


最近困ってます・・・・



我が家の困ったチャン・・・チャチャ丸です

最近お出掛け散歩をする時間が取れないので、御近所散歩の時
“緩いリード&チュチュ”の練習も兼ねて散歩に出るのですが
自宅を出て数メートル歩くと、四肢を踏ん張って停止します

リードを少し緩め、チュチュで呼ぶとチュチュ=ご褒美と頭に入っているのでイソイソと遣って来るのですが(私は数歩後ろに下がります)ご褒美を口に入れ5~6歩歩くと再び停止・・・・

↑が1度や2度ではなく、先に進めない・・・・
ご褒美を出さなかったら、家に帰ろうとまでするし・・・

チュチュでの呼び戻しは、タイミングさえ合えば何とか反応するようになったけれど
意識的にご褒美が欲しくて歩きを停止しているようで・・・
練習を始めた頃は全く反応してくれず、事ある毎にご褒美を与えていたのが悪かったのか・・・
私の与え方が悪かったのか・・・・(ご褒美で釣った形になっていたのかも)


如何したものか・・・・

自発的に歩くまで根競べをするか・・・


打開策を考えねば(´ヘ`;)ハァ



昨日突然デジカメが壊れました。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
シャッターを押して画像を見ると、真っ白か青白く写ってしまうようになって写真が使えません

もう4~5年使っていたので、寿命でしょうか
カードメモリーまだ残ってるのになぁ~~

新しいデジカメ買うか、修理に出すか・・・・安いほうを選択

ただ、新しいデジカメだとこの化石のPCが対応しきれない可能性も出てくるかも・・・
by springer1216 | 2008-11-14 19:33 | Comments(7)
Commented by pockymama at 2008-11-14 21:29 x
全国的に、散歩行きたくない症候群発生中???
今日の我が家のポッキー様も、朝から「ボク行かない」が発生しました。
先週もありました。
今日は夕方に雨の予報ではあったけれど、雷は鳴っていないし普通に曇りだったのですが、何故か、午前中はダメでした。
チャチャ君は、練習するならイヤ、ってかんじなのでしょうか?
う~ん・・・
Commented by springer1216 at 2008-11-15 22:48
今朝も、数メートル歩いては“ヤダ!!”です・・・
なんなんでしょうか??

やっと涼しくなって、散歩には最高の季節なのに、行かない
歳のせいかな~
Commented by Eggi at 2008-11-16 03:30 x
チャーチャさん、今晩はァ~♪

チャチャ君、何だかお散歩が嫌いになったというよりも、
《慣れた行動の図》にパズルが合わなくって、躊躇しているような感じがします。
実際に、私が観察出来ないので、ハッキリとは判りませんけれど…

検証用に実験してみてください。
お散歩中に『チュチュ♪』を頻繁に出さないで(必要な時以外)
ゆったりとクンクンの散歩に切り替えてみましょう。
15分から20分のお散歩として、その間中歩き回る必要はないです。
危険物(近所の吠えるワンコとか)のない場所で、
思う存分クンクンとトイレをさせてあげましょう。
もし、クンクンを自分からしないようなら、
草むらに一握りのオヤツ(ドライフードでOK)をチャチャ君の鼻先からばら撒いてください。
きっと、《獲物》をクンクンして探すはずですから、チャチャ君のテンポに合わせて、緩リードで歩きましょうね。
さて、どんなお散歩になるでしょうか?
チャチャ君が、また楽しめるようになると良いですが…
Commented by Eggi at 2008-11-16 03:36 x
追記です、
時々、拾い食いの癖になるから駄目って言う人がいますが、
ワンコは、拾い食いの癖がなくっても《獲物》が見つかれば食べます。
ですから、自分がまいた《囮のえさ》以外のものが地面に落ちていたときにこそ、
『チュチュ♪』が完璧に出来ていると役立つというものです。

とっても、簡単なトリックで解決するだろうと思うのに、
側で直接お世話が出来なくって、ゴメンナサイね。
Commented by ちゃこぽん at 2008-11-16 08:09 x
チャーチャさん、はじめまして!
ワンコの輪からやってきました♪ どうぞよろしくお願いします。

過去記事を読んでいたら「江津湖公園」の懐かしい文字が!
私、熊本生まれで、江津湖のすぐ傍で10歳位まで育ったんです~。
江津湖周辺は今でも私の心のふるさとです☆

ラムくん、ももちゃん、チャチャくんも、我が家の犬たちと同世代なので
お散歩練習の記事も参考になります!
チャチャくんと同じようにうちの犬(かりん)も踏ん張って動かないことがあります。
基本的に根比べしていますけれど、
チュチュ♪ではなくて「行こう♪」と言うとなぜか歩き始めるので
今のところ大丈夫みたいです(^^;)
うちの犬の場合は時々歩きたくない日というのがあるみたいです・・・(笑)

また遊びに伺わせてくださいね☆
Commented by チャーチャ at 2008-11-16 18:10 x
>>Eggiさん

コメント、ありがとうございます。
1週間ほど前から、こんな状態です・・・
門扉は出ても、数歩歩いて踏ん張り立ち・・・

ご近所での散歩は舗装された歩道ばかりで、匂い嗅ぎに都合の良い草地は僅かで、他犬の排せつ場やゴミ置き場になっている場所が殆どなので、良く行く公園に行ってやってみます。あっでも、お出掛け大好きなチャチャなので、出かけた先では踏ん張る事は無いので、やはり家の近所が良いですよね。

やってみます!!


Commented by チャーチャ at 2008-11-16 18:16 x
>>ちゃこぽんさん

始めまして~~m(__)m
此方こそよろしくお願いします。

ちゃこぽんさんは熊本生まれなんですか?
江津湖公園、良い所ですよね~~家の近所は舗装された道ばかりなので、お天気が良い日は車で出かけます。鴨や鷺等の鳥達もいるのでチャチャは嬉しそうに散歩します。

私もまだまだ練習が足りず戸惑うことばかりなので、“ウィーンのワンコの輪”の皆さんの練習風景を参考にさせていただきたいと思ってます。
又、来て下さいネ(^_-)-☆

私も、遊びに行きま~~す


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31