人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復活^^

今週はクリスマスだったんですね・・・・

チャチャ、23日のイブイブの日、朝ご飯はいつも通り即効で完食

その後、日向ぼっこしながら昼寝していると、突然起き出し“ゲホ、ゲホ・・”
連続2回、胆汁と共に未消化の朝ご飯を戻しました。

特別変わった内容の物は食べさせてないし・・・・何故??

その後散歩時のウ〇チは正常だったし、元気もあったのでそのまま様子見をしていたら、
オヤツにりんごを齧らせたら、1時間後再び胆汁と共に嘔吐

夕方の散歩時には軟便に・・・・


夕飯は抜きにするつもりだったのに、私が出かけなければならずテーブルにチャチャの具合を書いた置手紙
を置いていたのも関わらず、ちちが夕飯を与えてしまい、嘔吐は無かったけれど夜中に“ピー”になり(;>_<;)ビェェン

24日朝、ミルクや野菜のポタージュは飲むものの、固形物を少しでも食べると嘔吐
下痢は治まらず、水様便に・・・

病院に連れて行きたかったけれど、この日は実家の母の通院日と重なり、時間がとれず・・・

25日、ミルクを少量飲みポタージュは拒否
夜中にも2回“ピー”
朝一番で病院へ行きました



調度良く病院のお庭で“ピー”が出たので便検査
若干血便気味

状況を話し、血液検査

結果、血検の結果は若干の脱水はあるもののほぼ正常値
便のほうは蛋白質と野菜の繊維が出てる(生食だから)けれど、感染症等ではない(^。^;)ホッ

という事は・・・・・

消化吸収機能が落ちている・・・・だそうで

思い当たる原因は・・・・

涼しくなってきて、すごい食欲が出てきて、一日中“かーか、腹減った~~”というチャチャの要求に
私が応えていたこと・・・・・だろう・・・・


下痢止めの注射1本打たれ、“獣医散”という漢方の胃腸薬と下痢止めを処方されました

“獣医散”・・・・臭いは人用のあの苦~~い胃腸薬と同じ


ひき肉に塗し、如何にか食べさせ、注射と獣医散で3日ぶりに“ピー”が止まりました

今朝は朝ご飯もしっかりと食べ、“クレクレ、腹減った~”が戻ってきました


なので、チャーチャ家ではクリスマスどころではなく、気が付けばプレゼントも何もなく過ぎ去っていました・・・


日頃“クレクレ~”と言うのは煩いけれど、冷蔵庫を開けても大人しくマットで寝ていると心配になるのはなぜだろう???(^◇^;)
by springer1216 | 2009-12-27 21:51 | チャチャ | Comments(0)


チャチャ・もも・ラムの の~んきな毎日


by チャーチャ

リンク

★ワンコ~ズがお世話になってます




闘うわんこ達
バロンマサさん
おはよう!もんちゃんじゅんちゃん
犬と犬と犬とワタクシ
さすらい犬ももちゃんの旅・別館
**小雪の大事な一日**   
110キロク





山梨放棄犬オフィシャルサイト











殺処分される直前の動物たちの目から見た飼い主への想い
“メモリーズ”



無秩序な繁殖をやめる為に・・・






ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対







最新のコメント

見事な「チャチャの桜」で..
by ひなママ at 18:47
チャーチャさん、よかった..
by ひなママ at 17:57
> ひなママさん あり..
by springer1216 at 07:37
うわぁ~、すっかり人にな..
by ひなママ at 11:41
タイトルを読むだけで、涙..
by ひなママ at 18:21
> ひなママさん 明け..
by springer1216 at 21:43
あけましておめでとうござ..
by ひなママ at 20:08
ひなママさん、ありがとう..
by springer1216 at 08:39
まぁまぁ、大きくなってぇ..
by ひなママ at 18:23
もも姐さん、成人の日だね..
by pockymama at 22:35

カテゴリ

ワンコ~ズ
チャチャ
ラム
もも
お散歩
お出かけ
パン
ひとりごと
日常
家族
私事
犬ご飯
お知らせ
介護
地震
想い出
たいちゃん

以前の記事

2021年 01月
2020年 12月
2020年 04月
more...

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31